※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
ココロ・悩み

義親が猫を亡くし、旦那から翌日に葬儀の話を聞いた女性。最後のお別れに参加したいと伝えたが、事前に知らされなかったことに疑問を持ち、被害妄想が広がる。義親との関係に疎外感を感じ、壁を感じる時、どう対処すべきか相談している。

義親に対して、すぐ皮肉を思ってしまいます💦
とゆうか、単に私の被害妄想が激しいだけなんですが笑

昨日の隣にすんでいる義親が飼っている猫が死んでしまいました。
それが夕方ごろだったそうです
ですが、私がそれを聞いたのが
次の日の朝、旦那から聞きました。
旦那に、
「親、午前中は仕事だから午後から親が火葬場行くみたいだけど、お前もいく?俺は仕事で行けないけど」と言われ
私も猫は好きだし
半年?くらい同居してて猫と一緒に暮らしてたときはあります。あまりなついてくれない猫でしたが
最期のお別れなので行きたいと思い、旦那に言ったら
「じゃあ、親にそう伝えとくね」
と言われました。

その後、隣の義親の家にいる
義姉に、「火葬場いくときいたのですが、よかったら私も行きたいんですけど」
って言ったら
「わかった、行くとき声かけるね」
と言われました
旦那からもラインで
「親に言っといたよ、行くとき声かけるって」
と言われました

よし、これで猫ちゃんの最期お別れできるな

って思ったんですけど
あとからよく考えたら

「んー、なんで昨日のうちに教えてくれなかったのかな?仕事の旦那(息子)には教えてたのに...?」
とふとおもいました
そしたらそこから被害妄想がとまらず笑

旦那にも、返信に
「なんか悪いね、○○(義姉)さんと2人で行きたかったのに、うるさいのが着いてきて」と
義親に言えないので、旦那に皮肉をいってしまいました...
性格悪いな私...と毎回思います...

もしかしたら
義姉と義親でだけで、いくつもりだったのかな?
私は小さい子供が2人いるので
邪魔になるのかな?
私に言ったら、たぶん着いてきたがるから
あえて言わなかったのかな?
義親は義姉と仲良くくて
しょっちゅう2人で出掛けます
(義親とは義母のことです父はいません。)
孫たちのことは好きですが
休みの日にどこか連れてってあげるなどは
したことがありません
私に○○行く?と誘ってきたこともありません
私が「○○(お店とか)私も一緒に行っていいですか?」と言ったときでも
「いいよーでも子供たち大丈夫?
チャイルドシート付け替えなきゃいけないねー
○○(義姉)の車にはチャイルドシート着いてる?」とかいっていますが
なんだか、それが
「子供たちいると私も大変だから(上の子がばぁば大好きなので。)一緒にいくとゆっくり買い物できないな~めんどくさいな」と思ってるのかなって急にネガティブになります💦

昔、同居中に義姉に陰口を言われたのを聞いてしまった時から
旦那の家族の中に私だけが他人。
とゆう疎外感が消えなくて
すぐ、被害妄想してしまいます。💦

みなさん、義親達との間に壁を感じたとき
どう思うようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那だけに連絡がいく、私にお誘いがない、、
など、私にとったら当たり前ですよ!
逆に、一緒に行きたい!と言える、はなみつままさんが凄いと思います!
私は行きたいとも思わないし、誘いがきたら困るな〜と思ってます🤣
壁があるくらいが楽かなと思います!

  • amiha

    amiha

    回答ありがとうございます!

    私の年の離れた兄姉たちが
    義親や実親とうまくいってない
    のを見てきてるので
    私は、あーゆー風にならないとゆう気持ちが強くて
    うわべだけでも仲良くいたいと思ってるんですよね😅
    実際、義親にとったら
    嫁ってどんな風に見えてるんですかね😣

    当たり前なんですね💦
    寂しくないですか?😢

    でもたしかに、壁があったほうが
    ふっきれて気を使わずいれますよね!
    それはわかります!😂

    • 4月3日
リオル

次男の出産前後でいろいろあって義実家にあまり良い印象を持っていません
孫も私達の子ども達で5・6人目だからか熱量を感じません

幸い夫も義実家に良い気持ちはそんなになく
私の気持ちをわかってくれているので月1顔を出すだけで済んでいますが
その1回も「お勤め」という心持ちで会うようにしています(^^

  • amiha

    amiha

    回答ありがとうございます!

    旦那さんが理解してくれてるの本当ありがたいですよね😊
    うちも、そこそこ理解してくれてるような感じはありますが
    まんまり、親に物を言えないのかなと思うこおはあります。😂
    でも私が陰口言われたとき
    どうしようもなく悲しくて泣いてた時は、義母になんか言ってくれたみたいです😅

    そっか、お孫さんが多いんですね、
    私の実母がそんな感じなので
    熱量を感じないのわかります😂
    (私の子供で5~6人目です)

    お勤め😂
    たしかに挨拶にいくのも
    社交辞令ですよね💦
    もはや義務!笑

    • 4月3日
たまご

出遅れてますけど、すいません💦
義両親と同居中です。
旦那の親は自営で2人でやってるので忙しく、一緒にでかけるとかはそんなにないですけど、全然その方が有難いと思ってます。
うちも義母が猫飼ってますけど、行きたいなんて言わないと思います。
旦那の妹2人とも結婚して、子供いてうちの近くに住んでます💦
義母もいちいち行ってくるなんて言わないから事後報告ばっかりですけど、妹達とたまに誘われて出かけたりしてるみたいです。
私は自分の親と一緒に出かけたいから寧ろラッキーって感じで思ってます。
やっぱり、義母は他人ですからまだ家族とは私が思えないです。。
旦那と2人の時の方が、家族じゃないな~って孤独感はありましたけど、子供が産まれてから全然気にならなくなりました☆*°

陰口聞いてしまうと色々考えてしまうかもしれないですね💦
実親はあまり会わないですか?!