※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園で歳上のママ友が多く、馴染めず不安。保育園だけのママ友必要?

保育園のママ友作らない方いますか?

昨日から慣らし保育が始まったのですが、保育園ママさんが皆さん歳上の方ばかりで(35歳から45歳ぐらい)
今、自分が25歳なのですが雰囲気に馴染めず息子を見送ったあとすぐ帰ってきます。
ほかのお母さんは、なんだ楽しそうにお母さん同士で話してるのですが😓
せっかくの保育園なのにどうなんだろう…と不安になります。
でも、保育園だけのママ友居た方がいいのですかね?

コメント

かお

保育園はママ友作る方少ないと思います🤔
仕事してるお母さんばかりなので朝もいってらっしゃい!でぱぱっと仕事行くし、お迎えもバタバタしてるし、、
幼稚園で専業主婦や時短パートの方は連絡先交換したりお迎えの時間に子供遊ばせながら立ち話とかはしてますね☺️

みーこ

ママ友作りたくてもできません笑
お迎えの時間もバラバラだし、慣らし保育の時も他のママさんに会うことあまりなくて、今でも会ったら挨拶はするし、話しかけられたら話すけど、話し込んだり、どっかでご飯食べたりとかはしないですね。
ちょっと憧れるんだけどね笑

最近は赤ちゃんの集まりとか行っても高齢出産多いんだなーって感じる顔ぶれだし、会社でも高齢出産のママさんと仲良くしてもらってますが、やっぱり世代が違いすぎてちょっと疲れますね( ;`Д´)

ままりん

半年通っていますがママ友はいません😊
朝は仕事あるし帰ってからもバタバタと忙しいので他のママさんたちとおしゃべりしている時間なんてないです😂
他のママさんたちも同じだと思います!
あいさつだけはきちんとして素早く退散してます(笑)

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    挨拶だけはきちんとしようと思います😊

    • 4月3日
まーこ

25歳の若いママさんたち居ても話合わないかなって会えて話しかけたりはしないです😅
やっぱり同じ世代くらいの人に話しかけるかなー😚

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり、話しかけずらいですかね💦💦
    あまり気にしないようにします。

    • 4月3日
ミニー

話してるのは、上の子がいるママさん達かもですね!
保育園だと中々ゆっくり出来ないので、ママ友もそんな作れないと思いますが、これから次第に出来ると思いますよ^_^
子供同士仲良しになったりすると、よく遊んでるみたいでーって話からとか…
ママも最初は不安だと思いますが、段々と慣れて仲良しさん出来ると思います(o^^o)

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    確かに、今思うと上の子いる方たちです!
    今はあまり気にしないようにしたいと思います😵

    • 4月3日
juju♡

2日前から慣らし保育始めました😅
私の保育園も明らかに年齢層が高く馴染めないです…。
いた方が分からないことを聞きあったりできるかな?とも思いますが💧

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    1人ぐらいはわからない事などすぐに聞けるママ友がいたらなぁと思います💧

    • 4月3日
deleted user

私もママ友っていうママ友は
保育園でいなかったですよ💦
同じく、年上の方ばかりだったのもありますが、普段は長々と話す暇がないので・・・🤔年少から入れてましたが
連絡先交換して(子供同士が遊ぶ為何かあった時用)ってなったのは
年長~小学校1年2年辺りにやっと・・・って感じでした😥
保育園のママ友より職場でのママ友の方が私は作りやすかったし、職場の愚痴とかで言えるので😊

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    小学校ぐらいまではママ友無理に作らなくていいですよね💧
    確かに、職場のパートのおばさんと子供の話してる方が気が楽です。

    • 4月3日
あやこ

作らないつもりでも自然にできましたよ!

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    自然に出来ることもあるのですね!
    楽しみにしてます🥺

    • 4月3日
ママリ

お迎えの時間がかぶったりする人は自然に仲良くなれますよ。心配しなくて大丈夫です。

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    自然に出来ることが楽しみにです。
    気長に待ちます⭐️

    • 4月3日
ゆいか

私も挨拶程度でいません!笑
小学校も同じママたちは結構かたまってますが、基本仕事なので皆送り迎えパッとしてる感じです!
私も年齢的にまだ若い方なので話も合わんと思うし気使いすぎちゃうので挨拶程度です!

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    若いと逆に気を遣わせてしまうのですかね😵なんか、よく分からないです、気にしないようにします!

    • 4月3日
ミニー

保育園は子供を預けに行く所でママ友作りに行く場所ではない。
というスタンスで子供を預けてるので。
積極的にママ友作ろうとか思ってません😂
皆さん仕事してるしバタバタと多忙なので、会えば挨拶したり、保護者会の時に軽く世間話する程度です。

  • うさぎ

    うさぎ


    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ほんと、ミニーさんのおっしゃる通りです🙏💦

    • 4月3日