※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
お金・保険

航空自衛隊の新自衛官の妻です。出産費用は自衛隊で出してくれる?保険手続き中で不安。航空自衛隊の保険や費用について詳細知りたいです。

また投稿してすみません。予定日 10月1日。旦那さんが自衛隊の方に質問です。私の旦那は航空自衛隊なんです。出産費用は自衛隊の方で出してくれるのでしょうか?私の旦那が言うには自衛隊から出るって言ってるんですが なんか不安で。自衛隊の保険にも入る手続きを今してるところです。9月中には自衛隊の保険に確実に入れるとおもうんですが。なんかごちゃごちゃしてすみません。なにも分からなくてお金のこと、保険のことって 航空自衛隊はどうなってるんでしょうか?詳しく聞けたらいいなと思ってます。
私の旦那は今年入ったばっかのまだ新自衛官です。わけ分からなくなりました。すみません。分かる方 些細なことでいいのでお願いします。

コメント

Asuna❁*。

ネットで調べてみてはいかがですか?

mc♡mama

自衛隊の保険に入る?のはひなひなさんですか?
つまりは旦那さんの扶養に入るってことで間違いないですかね?

kuuumama

mc♡mamaさん。
すみません、ありがとございます♩
はい、間違いないです!

ぴぴ

旦那さんすでに自衛隊なんですよね?今月中に自衛隊の保険に入れるってことは、今は保険証とかどうされてるんですか?

普通の会社で言う、いわゆる総務的な立ち位置の人、もしくは上司などに旦那さんから確認してもらうのが1番確実だと思いますよ。

一般企業で健康保険からおりるとなれば、妻の立場でも旦那の会社の健康保険に問い合わせできるくらいなのでなにかしら、そういう部署とかがあると思います^ ^

mc♡mama

自衛隊って確か特殊だった覚えがあったので、よくわからないんですが、調べてみたら出てきたので載せておきます!

ぴぴ

追記です!

私も自衛隊などに関する知識はなく、気になったので「旦那 自衛隊 出産一時金」で調べてみたらたくさん出てきましたよ〜!!

ぜひ調べてみてください^ ^

kuuumama

ぴぴさん。
ありがとございます♩

kuuumama

mc♡mamaさん。
わざわざ調べてくれてありがとうございます。ほんとにすみません!

mc♡mama

これだと39万は出ると書いてありますね。
でも1番はぴぴさんも話している通り、関係する部署に旦那さんが確認するのがいいと思います◡̈♥︎

ルニー

ごめんなさい、
自衛隊は国家公務員だから役所の人間ではないのかも。
曖昧な情報で回答してしまってすいません!>_<

ともかく旦那さんに確認して貰うのが一番確実だと思いますよ!

kuuumama

mc♡mamaさん。
親切にありがとございます。

なんて調べたら 出てきましたかー? これってGoogleですよね??

調べて 明日にでも聞いてみます。

kuuumama

ルニーさん。
旦那さん 聞かないんですよね(笑)
ま、私が聞いてみます!
いろいろありがとございます。

mc♡mama

調べてからリンク飛んだので…
このスクショは防衛相の子育て支援ハンドブックだかです。

ルニー

旦那さん聞いてくれないなら自分でやるしかないですね笑

旦那さんの職場で結婚・出産されてる奥さんに知り合いはいないんですか?
同期とか先輩の奥さんとか、顔見知りになっておくと困った時に頼りになって助けてくださると思いますよ^ ^

あとこれは私個人の考えですが、海上自衛隊など特殊な職業ならあまり晒さない方がいいと思います。
どちらかのトピで住んでる場所も言ってらっしゃいましたよね?
大袈裟に言うと個人特定されたりして彼に迷惑がかかる場合もありえなくないですよ。

余計なお世話だと思いますが。
気分悪くしたらすいません。