※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での不信感や違和感について相談中。入園手続きや対応に不満があり、保育園の対応が普通なのか疑問。

保育園に不信感?
大丈夫なのかこれが普通なのか
わからないので教えてください

インターナショナルだからなのか、園のしおり的なのもなく、入園前の面談もありませんでした

しまいには、入園初日に申し込み用紙記入しましたか?って聞かれて
【入園申し込みの日2、3ヶ月前に提出済み】

入園日に緊急連絡先を聞かれる
【事前に園に提出した書類みたらわかるよね?】

登校初日抱っこして荷物もある中で
園側の先生の電話番号を4件もメモさせられ📝
【4件もあるのに何で事前に園側で連絡先書類準備してないの?】
早生まれだから0歳クラスからと言われたり1歳児クラスに案内されたり

入園前には1歳であれば園側の給食を提供できると言っていたのに、入園初日に弁当は?と聞かれる😭

登校時
何と説明したらいいのかわからないですが、先生があまりやる気ないと言うか、
私のイメージでは
高い声で元気に笑顔で
〇〇くんおはようございまーす!
今日もがんばろーねー!
だったのですが、
実際は 真顔であいさつのみ
名前も呼んでもらえてない
ほかの声かけもないと言う感じです😖
私のイメージしてたのと違いすぎて、子どもを可愛いと思って接してくれていない感じが、、
業務的な感じと業務も出来てない感じで
ちょっと。んーて思っています😭

どうおもいますか?
実際の保育園はこんな感じなのですか?
イメージと違いすぎて困惑しています⤵︎

コメント

はな

うちの子は認定こども園に慣らしいってますが、みんな元気な先生で迎えにいくおおかえりなさーい!って声かけてくれたりしますよー!
なんかグダグタした感じだとこちらも安心して預けれませんよね💦💦できたばかりの施設とかですか??
それか上の方がしっかりしてないとか?

• はな

はな

グダグダでほんと不安です😖💦
    出来たばかりではないんですがインターナショナルだからですかね?外国はこんな感じでラフなスタイルなんでしょうか?🤔😵

• 4月3日
コッシー

いやいや、あり得ないです。
緊急連絡先なんて、勿論事前に書類で提出させておくべきだし、その場で当日聞くなんてありえない。
勿論入園前に面談もするし、ちゃんとそこで説明があったり、先生もお子さんの成長具合とか確認してくれるし。

1歳2ヶ月だと普通1歳児クラスですよね?
保育園って普通0歳でも、ちゃんと離乳食の給食出してくれるもんだと思ってましたが、そうじゃないんですか?
あと、今週からだと慣らし保育はないんですか?
慣らし保育中は、そもそも午前だけとかだから、そういう意味では初日給食はうちの子は食べませんでしたが。(勿論それも事前に先生と相談の上、決めてありましたが。)
見学時は異常は感じられなかったのでしょうか?

• はな

はな

ほんとですよね、ちょっと頭を抱えています⤵︎
    1歳2ヶ月で早生まれなので
    とりあえず歩行が安定するまでは
    0歳児クラスって言われて
    入園初日に1歳児クラスに案内されたので以前言われた事を話すと0歳児クラスに案内されました
    ん?こっちが何も言わなかったらどうなってたのか🤐😥と思いました

この園は、離乳食はしておらず、幼児食のみのようです

今は慣らし保育でお昼ごはんまでと言うことになっています

見学の時は午前中の様子を見ながら説明と言う感じで、先生も日本語と英語両方でお話するので圧倒されてしまって、細かい部分を感じることが出来ませんでした😭😭
    入園したらちゃんとした、園のしおりなど普通にもらえると思っていたのが間違いでした💦

• 4月3日
  • コッシー

コッシー

1歳児の学年でも、早生まれは0歳児クラスでやるとかは良くありますよ!
    まだその年は同じよう学年でも4月生まれと3月生まれは全然違うので、学年の前半後半で分けて、活動内容によっては違う事やるとか、0歳児クラスも年度始めは4月~6月生まれの子ばっかりだったりすると、1歳児の早生まれの子達と活動したりはよくあります。
    まぁでも、事前に説明何もないのとか、色々あり得ないとは思いますけどね。

• 4月3日
まぬーる

いくらインターナショナルでも、
機能してないんだなと、保育関係者としては思いますよ😅

事前の面談はなかったのですか?
説明会もなく?
見学にはいかれましたか?
どこを気に入られて申し込まれましたか?

なんだか、予約した宿と違った…みたいな感じと同じように感じました。リサーチ不足だったのでしょうか?

• はな

はな

リサーチ不足と言う部分もあるかと思います

面談がないのも申し込み時にわかりました。申し込みに行くと、じゃあ4月から来てください。と言われた形です

見学には行きました
    園庭も遊具も豊富にあり、
    園庭は日陰になっている
    給食も和食中心
    【見てはいない口頭での説明】
    お勉強や、カードを見せながら
    英語と日本語の単語を言ってたり
    地元の伝統芸能やスポーツにも
    力を入れているとの事でした
    先生もたくさん居て見学の時は安心だなと思っていました

リサーチ不足もあるとは思いますが
    書類の管理状況
    先生達の生徒の把握状況などは
    申し込み前ではわかりかねました😥

• 4月3日
  • はな

はな

見てはいけない口頭での説明と言うのは給食の事です 🌸

• 4月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですねぇ😵💦
    よさそうなところしか見せなかったし言わなかったのかもしれないですね、
    まあ見学となるとどこもそんなものですが、実際に保育の免許がある人が何人いるかとかはモヤっとしかわからないかもですね😅

お勉強の部分は3歳未満児のうちは、
    ガッツリではないでしょうから、そこはひとまずおいておいて、外遊びや室内遊びはどんな感じなのかとかも気になりますよね!

インターナショナルを選ばれたので、認可と比べるものではないかもしれないですが、外で遊んでいる様子や外で遊んでいる時の先生の配置とかを見ると、園によって差が出たりもします、せっかくなので他と色々と比べてみてもよかったのかなあ…とも思ったり😃

遊具は豊富にあるかもしれないのですが、
    飾りにしている園もあるので、見学じゃない日にふらっと通ってみると、普段の面白い姿も見れますよ😃

災害時のマニュアルはあるのかも気になるし…園選びの視野は広く持たれてもいいのかなと思います!

• 4月3日
だおこ

認可ですか…?
離乳食やらない園なんてあるんですね😅
認可なんだったら役所にクレーム言ってもいいかなと思うレベルですね…。うちは公立園ですが、もし園のことで気になることがあったら第三者のトラブル解決の専門の人がいるのでと、説明会のときにも来ていて連絡先を教わりました。

なんとなく、文面だけ見た限りではインターナショナルとか言って人を集めて、入ってしまえばこっちのもん、お金もうけできればいいやみたいな印象を受けました😅
私だったら転園申請出しますね…。