※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに使うスリングの調整方法や注意点について教えてください。写真を見ると、赤ちゃんの位置が適切か不安です。赤ちゃんが泣いても、スリングを使うと寝てくれるようです。

スリングについて教えて下さい。
生後約1ヶ月になる子に使おうと、家の中で練習中です。使っているのは、トコちゃんベルトで有名な青葉製のベビハグスリングです。

写真……パジャマ姿ですみません。
これでは赤ちゃんが、下すぎますよね?
お腹のあたりに、ぶらさがった感じになっています。
スリングの説明画像や動画を見ると、もっと胸のあたりに赤ちゃんがいると思うのですが、なかなか上に上げられません。
赤ちゃんを入れる前の調節なのか、赤ちゃんを入れてから調節するのかも曖昧で、色々引っ張った挙げ句この状態なんですが……。
赤ちゃんは、最初は泣きますが、暫くすると寝てくれます。

調整のコツや、スリング使用時の写真、スリングの注意点など、よろしければ教えて下さい。

素手で抱っこより大丈夫そうなら、1ヶ月検診で使ってみようかと思っています。

コメント

ゆたみつ

スリング使ったことないのですが失礼しますm(_ _)m

写メ見て思ったのは赤ちゃんの頭の高さがママの肘くらいの高さになるように調節すると抱っこするのが楽になると思います!
赤ちゃんの重さで下に下がってしまうと思うので、赤ちゃんをスリングに載せる前に少し短めに調節するといいかもですね!

赤ちゃんとのお出かけ楽しんでください☆

ふう

私まだ妊娠中なので、練習しかしておらず参考にならないかもしれませんが、、、

この生地は伸びるんでしょうか?
もし伸びる生地なら赤ちゃんを入れると重さで下がってしまうので、その分も見越してテールを長く出して、赤ちゃんを入れるポーチをかなり小さくしたほうが上手くいきそうです。

私の購入したスリングは、ピースリングというもので、麻100%なので伸びませんが、ピースリングでも使い方動画がYouTubeにあります。コツや長さの調整など共通している部分もあるかもしれないので、良かったら参考程度に観て見てください(^-^)/

はじめてのママリ

もっと上の高さにしないと、歩きにくいですよ。胸元で抱っこするような感じで。
YouTubeで検索すると付け方でてきますよ♡(・ω・)ノ

jojomama

このスリング、持ってはいないですが、生地がものすごーく、のびるそうですね?伸びすぎるのもちょっと使いづらいかもですね。。

しいのみ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、赤ちゃんの重みで下がってしまうようで、入れてからだといくら引っ張っても、うまく上にあがらず……。最初にもっと短めにするよう調整してみようと思います!

しいのみ

やっぱり胸のあたりですよね(^o^;)確かに歩きにくいです。
いくつか動画も見たのですが、さくさく装着していてよくわからずw
もっと練習してみます。
……関係ないですが、にゃんこ先生アイコン可愛いですね(*^^*)

しいのみ

あぁ、生地がのびるから、赤ちゃん入れると下がりやすいのかも?!
素材は綿とポリエステルだそうで、メッシュなんです。
せっかく買ったので、活用できるようになりたいです。

しいのみ

あまり気にしてなかったのですが、伸びやすいかも……。説明の通りにすると下過ぎてしまうので、最初の調整をもっと上にしてみます。ポーチが小さくなると、赤ちゃんが入れにくかったり、キツイかな?と思ってあまり出来なかったのですが。

ピースリングの動画も見てみました!グラデーションの色が綺麗なスリングですね(*^^*)動画もわかりやすいのがあったので、参考にしてもう少し練習してみます。

ふうさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!安産お祈りしてます。