※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子が自分の行動をよく見ており、その影響で自分も少し緩くなりたいと感じている女性の相談です。

自分のやることなすこと、息子は本当によく見ているんだなあと良くも悪くも実感しています。

私は基本的に身の回りの整理整頓をきちんとしていないとダメな性格です。
だから常に出しっぱなしとかごちゃごちゃしてるとか苦手で必ず片付け、掃除をします。
そんなわたしの動きを常に息子はみているせいか、脱いだらすぐ洗濯機に入れにいくとか、洗濯物干し終わったらかごを元の位置まで戻してくれたり、割りと言われなくてもまるで私の分身のように動いてるんです。
いつも何かしてくれたとき、ありがとうっていうとすごく喜びます。

ただ、いろいろ動いてくれる息子をみていると、本当に自分をみているみたいで疲れるときがあるんです💦常にこれやらなきゃと疲れながらも動いている自分。。
息子が私の鏡だとすれば、私自身もう少し緩くなってもいいんじゃないかって思えてくるんです。

これを機に少しでも変わりたいけど、ずっとこういう性格できているので難しいのかなあ😅
皆さんもそう思うことってありますか?

コメント

ぴぴ

わかります💦
ちょっとの汚れやゴミを
ティッシュ片手に
綺麗にしてくれたりします😭

あたし自身疲れてないですし
損することじゃないので
いいかなと思ってます😊

  • ひまわり

    ひまわり

    ぴぴさん自身が疲れていないならいいですね☺️
    私は自分のこういう性格に疲れています(笑)

    • 4月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    逆にやらなきゃ。や、やりたいのに
    出来ないモヤモヤの方が
    疲れてしまいます💦

    ひまわりさんのこと
    ちゃんと見ているなら
    息子さんはありがとうも
    ちゃんと言える子になりますね☺️

    • 4月3日
まる(25)

3歳7ヶ月の息子がご飯を食べる時、
私が気になってベタベタな手を拭いていたせいか
私がよくラップするせいなのか
しょっちゅうご飯の時も手を拭いて
しまいには、
手羽先とかチキンバーとかを出すと
ラップで持つところをして!とか
そのベタベタな手でコップ、フォークを持てないからと
持ち手にティッシュをまいたり😂

潔癖にならないかちょっと心配です🤣
(私は決して潔癖ではないです!笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    うちの甥っ子と似ています!
    気にしすぎるのも気になってしまいますよね😅

    • 4月2日
ぴーす

うちも私がすぐ小さなゴミがあると捨ててるのを見てるので娘も真似して捨ててくれます!
小さい頃からご飯中手に付いたお米とか汚れをこまめに
拭いてたら今ではすぐティッシュ!拭いて!と訴えてきます😂
綺麗好きで良いのか悪いのか私も悩んでます(笑)
でも今更汚れに無頓着になれないというか、、

  • ひまわり

    ひまわり

    よくテレビで潔癖な芸能人とかみますが、やっぱり始まりは親なんですかね、、?
    その加減が難しいですよね😰

    • 4月2日
  • ぴーす

    ぴーす

    子供って本当に母親のやる事なす事見てますもんね😅
    私も自分の綺麗好きな面に嫌気がします、、けどやらないともっと嫌で(笑)
    でも汚いよりは綺麗好きでいいのかなぁ〜?😅難しいですね!

    • 4月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    ホントそうですね😅
    綺麗だと心がスッキリして、気持ちよく過ごせるんですよね。
    散らかっているだけで、すごくテンション下がります(笑)
    でも子どもが小さいうちはすぐに散らかったり、汚れたりは仕方ないので折り合いの付け方を模索中です。。

    • 4月2日
  • ぴーす

    ぴーす

    物が散乱してると落ち着かないですよね😅
    私は逆に子供が小さいとどこ触ったり口に入れたりするか分からないから綺麗にしてたいと思ってしまって常にコロコロしたり汚れ探してます💦最近娘がコロコロしてくれるので有り難く見てます(笑)

    • 4月2日