※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumpo
子育て・グッズ

5カ月後半〜6カ月ごろの離乳食開始時期について、マグの練習も同時期から始めるのが良いか教えてください。マグの選び方や使い勝手も知りたいです。

マグの練習はいつからされましたか?

もうすぐ5カ月の娘がいます。
離乳食は5カ月後半〜6カ月ごろ始めようと考えていますが、マグの練習は同じ時期から始めたら良いのでしょうか?
離乳食前から練習されていた方、離乳食より遅く始めた方、いろいろいらっしゃるかと思いますが、
参考にしたいので教えてください♪
ちなみに完母で哺乳瓶は使ったことがありません(T ^ T)

また、どのマグを最初に選ばれたか、使い勝手なども併せて教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

3ヶ月からストローマグでお茶飲ませてましたよ\(^o^)/

うちも完母で哺乳瓶完全拒否です

• megumpo

megumpo

3カ月からですか(*^^*)!すごい!使われたマグは、リッチェルのいきなりストローマグとかでしょうか?
    もう始めてもいいのかなぁ、迷っちゃいます。コメントありがとうございます♡

• 2月26日

退会ユーザー

リッチェルのですよ\(^o^)/

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

リッチェルのですね(*^^*)!評判いいみたいですもんね♪
    ありがとうございます!

• 2月26日
たまごしゃ

離乳食は6ヶ月から始めました✨
まだマグマグ未使用です✨
近々使おうかなーと思ってます(^-^)

• megumpo

megumpo

6カ月から離乳食始められたんですね♪
    そろそろマグマグデビュー、ドキドキですね!回答ありがとうございます♡

• 2月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

何度か哺乳瓶で麦茶飲ませましたがダメでした(/ _ ; )
    なのでゆっくりでいいかなーと思ってます(^-^)
    ちなみに哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら飲みます(^-^)

麦茶をスプーンであげると飲むんですが(/ _ ; )

マグマグで何をあげるか悩んでます(≧∇≦)

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

そうなんですね!赤ちゃんなりに何かこだわりがあるんですね、きっと(*^^*)♡
    私もまだミルクも白湯も麦茶も、母乳以外のものを与えたことがないので、まず飲んでくれるのかが心配です(>人<;)
    ゆっくりやればいいですよね!ありがとうございます♡

• 2月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

ゆっくりでいいですよね(^-^)
    スプーンだと白湯も飲んでくれましたし(≧∇≦)
    個性ですもんね(^-^)
    ゆっくりいきましょーね(≧∇≦)

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

私もスプーン使って飲んでもらえるか試してみようと思います♪
    ゆっくり行きましょう(*^^*)

• 2月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

してみてください(^-^)離乳食のスプーンで(≧∇≦)

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

やってみます(*^^*)♡ありがとうございます!

• 2月26日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

ベストアンサーありがとうございます(^-^)無理せずやりましょうね(≧∇≦)

• 2月26日
ゆりぴょん

3ヶ月からマグマグ使ってました!
4ヶ月後半くらいから自分で持って飲んでくれるようになりましたー!
哺乳瓶で飲んだこと無いのであれば、マグマグはなかなか難しいかもしれませんが、ちょっとずつならしていくといいです!

因みに私も完母です!
哺乳瓶は新生児の頃から1日1回は、搾乳して、哺乳瓶であげてました(*^^*)

実家に預けたり、旦那も授乳が出来る様に(*^^*)

• megumpo

megumpo

写真付きでありがとうございます♡娘さんとっても可愛い(*^^*)♡
    上手にマグマグで飲んでますね〜♪

哺乳瓶使われてたんですね!私も今更ですが初期から使ってみればよかったかなぁ。
    少しずつ練習して、マグマグで飲んでもらえるように頑張ります!

• 2月26日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ピジョンのマグマグ使ってますが、母乳実感の乳首からスパウト、ストロー、コップとセットで売ってるので、これ買っとくと便利です(*^^*)

うちの子は他の哺乳瓶は拒絶するのに母乳実感の乳首は、すんなり受け入れてくれました(*^^*)

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

詳しくありがとうございます!すごく参考になります(*^^*)
    ピジョンのチェックしてみます♡

実は1カ月半まで、母乳相談室の乳首を乳頭保護器にして授乳してました。乳首が短かったので…、、
    母乳実感も本物の乳首に似てるんですよね♪ 思い出して吸ってくれるといいんですが(T ^ T)笑

• 2月26日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

乳頭保護器使ってたんですね(・・;)
    それならその保護器に近い乳首を探した方がいいかなと(・・;)
    それだとマグマグより哺乳瓶のほうが種類いっぱいあるので、そっちの方がいいのかな?
    哺乳瓶でも物が掴めるようになってれば自分で持って飲んでくれます(*^^*)
    今娘は風呂上がりの親父みたいに飲んでくれます笑

そして、8ヶ月くらいになったらストローの練習するといいのかな?(*^^*)
    と、私は思います(*^^*)

• 2月26日
  • megumpo

megumpo

ピジョンの母乳相談室の乳首を保護器にしてたので、母乳実感も似ているのかと思ったのですが、ちょっと調べてみますね!
    赤ちゃんによって合う合わないがあるから難しいですよね(T ^ T)
    早くストローで飲んでいるところを見てみたいです(*^^*)♡
    コメントありがとうございます!

• 2月26日