※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

男の子(2歳5ヶ月)がトイトレで次のステップに進めず困っています。ズボンを下げるだけでおしっこができない時の対処法を教えてください。

最近オムツからパンツになって
トイトレも終わりました☀️
しかし、男の子なんですが
今までズボンを片方脱いで
足を開いて便座に座って
おしっこ、うんちを練習してきたので
ズボンを脱がずに下げるだけ下げて
座らせるとできない〜って泣きます😭
次のステップアップをしたいのですが
どうしたらいいですか??😖
立ってすることもまだできません。
外出先でトイレ連れて行くとき
ズボンを脱がさなきゃなので
片足だけ靴から脱がせてるので
なんとかズボンを下がるだけで
おしっこできるようになってほしいです😭
ちなみに2歳5ヶ月の男の子です👦🏻🌟

コメント

舞菜

うちの子も、うんちの時はズボン全部脱がさないとできません💦なかなか出ないので、踏ん張るのに足を閉じてると出にくいみたいで…😅

うちの子は、全部脱いで便座に座る方法しか知らなかったのが、

立ってする→一時保育で違う子がやっていたのを見て
補助便座なしで便座に座る→友達の家に行き、その子がやっているのを見て

それぞれできるようになりました。
ズボン下げるだけで便座に座るのができるようになったのも、補助便座なしで座れるようになってからでした。
補助便座使ってますか??もし使ってなかったら申し訳ないのですが、まずなしでできるようになってからやってみるといいかもしれません。
あと、お友達などがやっているのを実際に見せるといいかもですね。
立ってするのは、私は全然分からないので、同性である旦那に教えてあげて、と言ってました。

  • nana

    nana


    補助便座うちは使ってないです😹
    補助便座あると逆に出来なったので
    最初から普通に便座に座ってます👦🏻
    人の見ると影響力はありそうですよね🤔💖
    上の子もいるので見てるとは
    思いますが、今度きちんと
    お姉ちゃんズボン脱がずにできるよ!って見せて教えながらやってみようかな😂😂

    • 4月2日
deleted user

汚いですが立ってするんよって教える為にお風呂の時にさせてました🤣
すぐ1人でできるようになりました!