※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

女性が息子が多動症ではないか心配しています。アニメや動物の名前に反応し、走り回ることがあり、言葉の発達が遅いため、発達障害の可能性を調べています。

息子が多動症ではないかと心配になっています。

自分が好きなアニメなどが流れると
バタバタと足踏みをして喜びます。

スーパーなどでも走ってしまったりします。
注意して手を繋いだりここにいてって言うと
言うことは聞きます。

単語はたくさん出て動物の名前とかを言うと
鳴き声の真似とかはできるのですが、
まだにワンワンきた!などの言葉は話せません。

ネットで調べるといろんな発達障害がでてきて、
それではないかと心配になってしまいます。

コメント

ままり

まだ2歳ですよね😶??
書かれた感じの行動はして当たり前かな?
と思います😯✨
逆に2歳の子に走るなと言っても無理だと
思いますよ😯

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます😿

    ひたんさんの言葉で少し楽になりました...
    5月から幼稚園のプレで集団行動があるのでできるのかなって不安とネット見てると不安しかなくて、、

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    子供はもちろん、人間は十人十色です☺️
    以前、保育士してましたがNanaさんの
    お子様みたいな子は、普通に、当たり前に
    たくさん居ましたよ☺️好きな音楽が流れると
    これでもかー!ってぐらい大暴れしたり✨
    単語も少ししか言えない子も沢山居ました😌
    その子その子で成長のスピードがあるので
    今はまだ気にされなくても大丈夫だと
    思います✨4歳、5歳になっても行動にん?と
    思う事があればまた相談出来る方に相談
    してみたらいいと思いますよ✨

    • 4月2日
けい

うちも2歳なりたての頃は
二言文全然出ませんでした
一か所にじっとはできなかったし
スーパーの買い物もカート乗らない
勝手に走っていく、着いていこない
手を繋ぐもの一瞬でしたが
2歳1ヶ月2ヶ月と進むにつれて言葉数もかなり増えて
2歳半くらいから座っていられるようにもなってきました
いまは、かなりおしゃべりですし
手繋ぎで歩けますし、スーパーも一緒に歩けます
子育て支援のイベントで30分以上座ってなきゃ行けないのも
すこしモジモジしましたが、座って入られました
2歳なりたての頃はかなり不安不安で
悩みまくりでしたが、少し様子見てみましょうねと
相談した保健師さんに言われたとおり見守っていました
地域の保健師さんに相談しつつ様子を見ても良いのでは?と思います😊

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます😿
    すごいです😿😿
    羨ましいです😿
    息子が2歳半になった時にそこまでできるようになるのか不安でたまりません...

    地域の保健師さんに相談するにはどうやってあ問い合わせればいいんでしょうか??

    • 4月2日
  • けい

    けい

    私も2歳なりたての時は
    もうこの子は、なにか問題あるんだって悩んで悩んでハゲました
    子どもが2歳になった頃の私に会いに行って
    大丈夫って言いたい感じです。

    地域の保健センターや乳児健診の施設などありませんか?
    地域名スペース子育て相談と検索すると出てくると思いますよ😊
    市役所に問い合わせてもいいかな?とも思います

    いまは、イヤイヤが凄くてムカムカかなりきていますが
    それもまた良しです。
    あと、保育園などの一時保育を2歳から頼んでいるんですが
    それも結構いい刺激だったのかな?と思います
    コメント長々とごめんなさい💦

    • 4月2日
どんぐり

わかります!うちの息子が2歳なりたての時、イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、ものすごかったです!
スーパーで大の字になって泣き叫んでる子たまにいますよね?そんな子でした😭ては繋がないし、道路に飛び出すし、、大変でした。
この子はおかしいんじゃないか?と思い地域の保健所に電話して保健師さんに相談したり、様子を見てもらったりしました💦
が、2歳2ヶ月、3ヶ月とどんどん言葉が増えたらとっても落ち着きましたよ😢❤️言葉が出ないから、体で表現するしかなかったんだなぁ…と今になれば思います。あと相談の時、男の子のお母さんは(みんなとは言わないが)一度は多動を疑う時がある。と言われました😅
アニメが流れると体を使って喜んだり、スーパーで走ったり、当たり前の事だと思います☺️でも男の子の生態って謎だから、理解できないことも未だにたくさんあります😂心配になる気持ちすごくわかります!
きっと順調に成長しておられる証拠だと思いますよ☺️

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます😿

    とっても楽になりました😿
    涙が出そうでした笑

    ぴーすさんのお子さんも
    アニメが流れると体で表現したりしましたか??

    2歳1ヶ月に今日なったのですが単語はたくさん話すのですが文を話せません😹
    そうでしたか?😹

    たくさん質問すみません。

    • 4月3日
  • どんぐり

    どんぐり

    すみません💦下に返信してしまいました🙇🙇

    • 4月3日
どんぐり

はい‼︎息子も、好きなものが流れるとジャンプして飛び跳ねてましたよ〜!!しかもそれを延々と繰り返して…なんだこれ?と思っていました😅
単語をたくさん話しているうちに、それが二言文になり、文章になって行く、という感じでした。例えば、ブッブ(車)を覚えて、青、早い、を覚えて→青いブッブ→ブッブ早い→青いブッブ早い…みたいな感じです!今は単語をたくさん溜めている時期なんだと思います😊2歳なりたてで単語をたくさん覚えていらっしゃるならすごいと思います✨周りには2歳半でまだあんまり喋らない子もいますよ☺️