※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

1歳の娘は素材の味のみで離乳食を食べているが、1歳になるため味付けした方が良いか悩んでいる。現状のままで良いかどうか迷っている。

離乳食の味付けどうされてますか?🙆‍♀️
週末に1歳を迎える娘がいます。現在は調味料を一切使っておらず素材の味のみでパクパク食べてくれています。ですが、もう1歳になるので味付けした方が良いのでしょうか?素材の味のみでぱくぱく食べてくれるうちは現状のままで良いでしょうか?ベビー用の出汁もたまに使う程度です。

コメント

まるまる

腎臓の機能などを考えると、本来なら6歳くらいまで薄味がいいそうですよ。大人と同じだと、塩分が多くて腎臓に負担がかかるそうです。
そのため、素材の味でぱくばく食べてくれるなら味付けする必要はないと思います!

ただ、保育園とかの給食は子どものご飯って視点で考えると味濃いので、そこで覚えて家で薄味の食べなくなるとかもよく聞きますけどね😅

味覚を育てるためにも、少量の調味料は使ったほうが良いかなと思います💦
私は出汁をとり、薄味で作っていますよ😊

ゆとママ

味噌汁は大人のをお湯で薄めたもの、味付けは一歳からのケチャップ使ったり、マヨネーズやしょうゆなども数的から始めましたよ!

りんちゃんママ

だんだんと大人と同じ食事を摂るようになるわけですし、少しずつ慣らしたほうがいいかなと思います🤔
取り分けとか外食とかどうしてるんですか?

👦🏻👧🏻

月末で一歳になります!
息子も素材の味のみで食べてくれますが最近味付けするようになりました!
シチューとか!
一歳半にはほぼ大人と同じもの食べさせたいなーと思って!

Ri_mama

うちは基本素材の味で食べてくれるものはそのままにしてました。
ソースなども一歳からのやつなど使っていたのですが、今になってちょっと後悔してます💦

周りはマヨラーになっちゃって困ってるなど聞きますが、うちは逆にマヨネーズもケチャップもソースも嫌い。
サラダなども塩で食べる🧂💦
なので、お子様ランチなどもケチャップなどがついたハンバーグなど食べられないので食べられないものだらけになることが多いです😅

周りからは濃い味に慣れなくてよくやっててえらいねって言われるけど、少し大きくなって外食なども考えると多少の味付けは食べられるようにした方が親も子供も楽だと思います💦
うちは基本外食だとうどんなどになります😂