※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

保育士さんかわかる方に質問させて頂きます😣友達が保育園で使用済みのお…

保育士さんかわかる方に質問させて頂きます😣

友達が保育園で使用済みのおむつを持ち帰ってるのに、お尻拭きが1枚も使った形跡がなかったそうです!
園長先生に聞いたら、おしっこの時は拭かないと言われたそうです!

私は、拭いてくれるもんだと思ってたのでとてもびっくりです!

私はその保育園とは違う所に通わせてるんですけど、まだ慣らし保育なので、オムツは変えてないと思います。

拭かないって普通なんでしょうか?

娘は湿疹ができやすく、ずっと病院から全身の薬もらったりしてるんですけど、やっぱりお股は荒れやすいので、できれば拭いてもらいたいです…

明日聞いてみようかと思うのですが、失礼にならないか…

コメント

スヌ子

保育士してました。おしっこの時は拭かない園も多いですね…
聞いてみて全然良いと思いますし、要望として伝えれば個人的に対応してくれると思いますよ!!

• あんな

あんな

そうなんですね😳でも、1人じゃないし、大変ですよね😨💦相談してみようと思います👍ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そう言えば拭いてなかったかもですね⁉️
そう言えばおしり拭き入ってないかも⁉️
半年通って今気づきました😅

でも胃腸風邪が2-3回は流行ったので、
衛生的かもしれないですね💦
💩の時はしっかり手袋とかされてます✨

• あんな

あんな

そういう事もあるんですね〜😳沢山の子供みてるし、拭いてられないんでしょうか〜🤔

• 4月2日
コブタ

拭かないのはよくあることだと思います(^ ^)

• あんな

あんな

よくあるのですね😳💦
    今荒れてるので拭いてもらいたいです😭なかなか湿疹が良くならずやっと薬が弱くなった所なので😭

• 4月2日
sun

私も娘におしっこのときは拭いてません!

• あんな

あんな

そうなんですね😳荒れないんですか!?娘は、産後入院中から、薬処方されてて、今も優しめに拭いててもかぶれやすいので、拭いてもらいたいなぁ、なんて…

• 4月2日
  • sun

sun

あれないです!逆に拭いてる人の方が珍しいきがします!

• 4月2日
  • あんな

あんな

そうなんですね!

• 4月2日

私自身も保育士してたとき拭いたことなかったし周りで拭いてるのを見たこともないですね🙄
拭くのは拭くので刺激になって余計に荒れたりもしますしね💦娘も拭いてないし助産師さんにも拭かなくていいと言われました!

• あんな

あんな

そうなんですね😳
    私は逆に拭いてあげてって言われたので、水分多めのお尻拭きで拭いてました!
    大人が拭くから拭くもんだと思ってました!わからないもんですね…🤔

• 4月2日

退会ユーザー

おしっこのときはおまたとかについてる水分をオムツの汚れてないところで吸うだけでしたね🙄トイトレ始まってトイレで出来たときはおしっこももちろん拭いてました!
    助産師さんでも拭くって考えの人もいるんですね🤔

• 4月2日
アルパカ3号

助産師ですけど、うちの病院もウンチの時しか使ってません🙄
男性も、公衆トイレとかたぶんトイレットペーパー個室でしか使わないし、いっか!と思ってました笑

• あんな

あんな

そうなんですね!なんか、ずっと拭いてたので、拭かなくなる事に違和感がありますが、拭かない人もおおいですね😳大人と一緒かと思ってました!

• 4月2日
ちゃ

子供二人います。アトピーで肌が弱い子たちです。
おしっこのみはふきません。拭いていた時期はありますが、ひどくかぶれました。おしっこで拭くのをやめてから、カブレが0になりました。

• あんな

あんな

そうなんですね!
    私も拭かないでみようかな…ずっと拭いてると違和感ありますね😂😂😂

• 4月2日
まいきょん

拭いて湿ったままオムツ履かせると、蒸れてかぶれそうだなーと思って、おしっこの時は基本的には拭いていません🤔
保育園ではたくさんの子たちを見るので一人一人拭いてはいられないんですかね…でも拭いてくださいって伝えておけば拭いてくれそうですよね😊

• あんな

あんな

そうなんですね😳💦
    酷いと薬も塗るのでなんとなく拭いちゃってました😢完全に大人と一緒だと思ってました!

• 4月2日
  • まいきょん

まいきょん

大人は乾いたペーパーで拭くし、パンツも蒸れ蒸れにはなりにくいのでいいんですかね😂
    どちらにしても早く肌荒れが良くなるといいですね😭✨

• 4月2日
  • あんな

あんな

ほんと早く良くなって欲しいです😣私が肌弱いので、遺伝もありそうです😱

• 4月2日
わかめ

おしっこの時は拭いていません。
1クラスに20人近くいるので排泄の時間の度に個人のお尻拭き探して拭いて~は正直大変すぎます😂
ただ、荒れてしまう等の理由があるなら、毎回ではなくていいので拭いて頂けますか?と伝えれば対応してくれるとは思いますよ☺

• あんな

あんな

たしかに大変ですよね〜!完全に拭くものだと思ってたので衝撃だったのです💦
    様子見てみます💦

• 4月2日
エカチェリーナ

おしっこの時は拭いてません。生まれた時から産院で拭かなくていいと指導されました。
新生児の頃、実家の母がおしっこのたびにお尻拭きで拭いていてお股のところが赤く腫れてしまった事があります。優しくでも毎日擦るのが肌には刺激になるんじゃないでしょうか。
肌の弱い娘ですが、おしっこの時は拭かないでと徹底してからかぶれはありません。

• あんな

あんな

そうなんですね〜!大人と一緒だと思ってました💦💦💦

• 4月2日
NAO

拭かないって言われましたが0歳児の時は拭いてもらってました。オムツかぶれ出来たりしたら可哀想ですから✋

• あんな

あんな

そうなんですね😳かぶれは痛々しいですもんね😭
    私もそうしてもらおうと思います😣👍

• 4月2日
ぷに

男の子は拭かないイメージですが女の子も拭かないんですか?!
びっくりです。。

• あんな

あんな

私も正直びっくりです‼️
    拭かなかった事ないので…😣

• 4月2日
Ri_mama

保育士でした!
基本オムツにオシッコをした時は拭いてませんでしたが、オムツかぶれがひどい子などは先生たちで共通理解して「この子は拭いて薬塗る」ってなってる子もいました!

トイレでできるようになればトイレットペーパーを一回分切って畳んでるものを用意していて、それで拭いていたのでお尻拭きはウンチの時しか使っていませんでしたよ😊

• あんな

あんな

そうなんですねー😳
    沢山いるのに、一々拭かないですよね😊💦
    ずっと拭いてたので、ちょっと衝撃で…笑

• 4月3日
しんばば

1人目女の子で2人目男の子ですが、
産院で女の子はおしっこでも拭くように指導され男の子はおしっこなら拭かなくていい。気になるなら拭いてもいいけど。と指導されました。

1人目毎回拭いてたんで息子も結局拭いてます。笑

保育園は先生に言っておけば拭いてくれますよー。
直接言いにくいなら連絡帳に、
かぶれやすいので、オムツ換え時は毎回拭いてやって頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
とか書けばオッケーかと!

• あんな

あんな

拭いてる方がいて安心しました😳 今治りかけなのでしばらく様子見て酷くなりそうだったらお願いしてみようと思います😊ありがとうございます👏

• 4月3日