※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

1歳1カ月の息子が保育所で暴力的な行動を示すので困っています。同じくらいの子供も暴力的ですか?自分が叩いたりしないのに、なぜそうなるのか分かりません。

もうすぐ1歳1カ月にらなる息子が明日から保育所へ通うんですが叩いたりかきむしったり噛んだりおもちゃを投げたりととにかく暴力的で困っています。今日も入園式でしたがおもちゃを投げたり…同じくらいの方叩いたりしますか⁇私が叩いたりとかもしてないのに何故そうなったのかわかりません…

コメント

ドキ子

私の周りの子どもちゃんでいました!😅
今まで支援センターとかで遊ばせたことなどあったりしますか?💦
子どもにとって初めての環境だったらストレスかもしれませんね😭

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊
    そうかもしれません…初めての環境で興奮してたのかもしれないです💦
    支援センターも行った事ないですね…

• 4月2日
  • ドキ子

ドキ子

それでかもしれませんね😊
    少しずつ慣れてくると思うので、大丈夫だと思いますよ💕

• 4月2日
たにぼー⭐

叩いたり、おもちゃ投げたりしますよ💦
その都度「叩いたら痛いからダメ!」「投げたら危ない!」って伝えてます😓
そうやって伝えていると少しずつですが、改善されてきたように思います😅

• ママさん

ママさん

叩いたらダメと怒ってるんですが…
    わかってくれるようになって改善してくれる事を願います😣

• 4月2日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

伝え続けることに意味があると思うので、へこたれずその都度言うっていうのは大事だと思います😌

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も投げますよ。
お友達も投げたり、うちの子叩いたりします。
多分他の赤ちゃんに興味があるんだと思います。
触りたいんだと思いますよ。
叩く=ダメ
っていうのがわかっててやっているわけではないので
理解できるようになるまでよく見ていないといけないですよね。

• ママさん

ママさん

同じようにさせる方がいて少し安心しました。成長の中でする子もいるのか気になりまして。
    気をつけて見ていたいと思います。

• 4月2日
とも

うちの子もそうでしたよ、私の体や洋服を噛んだり、オモチャを噛んだり奇声?を上げたり。今でも、自分の上着の袖やいろんなものを口にいれたり噛んだりします。(今、年中さんです)怒ったりするとパンチ、キック当たり前です。
でも自然と友達にはしませんでした。友達同士のケンカやトラブルは少ないです。多分我慢が出来るんだと思います。その代わりに私にストレスや甘えで当たってくると解釈してます。

今でも、怒ったりすると落ち着くまで怒らせて、泣いたり怒ったりが終わると話を聞くようにしています。怒ったりしてると話を聞いてくれないし、余計叫んだり酷くなるので、落ち着くまで待ったり、落ち着いたら笑顔で話しかけたり抱っこして話を聞いています。

だから悩むことも多いですが、先生がきちんと見てくれるしアドバイスもしてくれるし、子供が自然と学ぶ気がします(>_<)ママも子供と同じだけしかママ歴ないから、悩みますし、わかんないって頭抱えますよね、涙が出ることも。
お互い子育て頑張りましょう~!

• ママさん

ママさん

とても詳しく回答頂きありがとうございます😊
    うちの息子も噛んだり奇声を上げたりよくします。赤ちゃんのストレスの様なものなのかなと思うんですが、お友達に怪我をさせたり先生方に嫌がられたりしないか心配です…
    ストレスや甘えで私にしてくるだけならいいのですが…
    私は上の子が女の子で9年ぶりの男の子でして。上の子もそうだったような気もするんですが上の子より悪いような気がして不安でした…
    男の子は悪いよ〜って周りから言われてるんで余計に不安で…
    子育てしてると悩みは付きものですよね!お互い頑張りましょうね!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • とも

とも

手のかかる子ほど先生はきちっと見てますよ❗うちは外面がよいのか保育園ではあまり迷惑かけません。だから今日の保育園での様子とかあまり報告が少なかったです。無い物ねだりかも知れませんが、それもうらやましかったかも。男の子と女の子ってほんとに違いますよね。お二人も育てていて尊敬します✨

• 4月2日