※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に入れず、転園を考えている方いますか?息子の転園について悩んでいます。引っ越し後も転園したいが、慣れた環境での転園について悩んでいます。

希望している保育園に入れなかったなどの理由で
家から遠い(小学校下ではない)園に入園している方いますか?

転園は希望してますか?
それとも卒園までずっと園に通わせますか??

3歳の息子ですが今月から保育園に通ってます。
再来月に隣の市へ引っ越す予定があります。

そのため隣の市に入園申請しましたが、激戦区なのもあってどこも入れず、今住んでる地区の保育園に入園しました。。。

引っ越してからまた引っ越し先の保育園に転園を出そうと考えてますが、いつ入れるかわからずです。

旦那いわくすぐ転園したほうがいい、小学校違うのはかわいそう、送り迎えも大変
って言います。

たしかにそうなんですが、慣れたところで転園するのも子供からしたらどうなのかなと。
転園できたらこちらは助かりますが、もし年長のとき転園となる(空きがでる)可能性もあるし、、、

皆さん転園はどうしてますか?

コメント

雷注意

うちは転園しません^_^
遠いままです。
せっかく慣れてくれたところだし、転園の手続きも面倒ですからね。

小学校で確かにお友達はいませんけど、そんな子たくさんいますよ。
地域の保育園でなく、お母さんの職場に近い保育園に行く子も多いですから。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    慣れてきたのに転園は可哀想ですしね💦

ありがとうございます。

• 4月2日
ちえ

まさにこの4月から転園しました!

前の保育園で慣れてお友だちとの仲もなかり良好で融通がきくところだったので気に入ってましたが、
家から遠いのと、小規模保育園だったのていずれ転園しなくてはならずでした。
今は家から近く、元々、第一希望の保育園で入れなかったところに入れたのですが、子どもにとって同じ小学校中学校のお友達が出来やすいかなって思いますが…
やっぱり保育の仕方も、環境も違うので、子どもは泣きまくってます(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    前通ってた園は何歳まで、
    今通ってる園は何歳から通ってますか?

• 4月2日
  • ちえ

ちえ

前は2歳児クラスまでで、今は就学前までです!

転園迷いますよね💦

• 4月2日
むい

友達関係って小さいうちの方がアッサリしているので転園させました。
6年間逃げるのが難しい小学校って舞台に上がる前に、気心の知れた友人が居て欲しいと思ったからです。
転園から1年かかってやっと本格的に慣れたので、小学校からはじめてたら出鼻挫かれて大変だったろうなと思っています。
正直親同士の関係や信頼できる先生を探したりと大変でした。
でも今では転園前の園のお友達のほとんどをうっすら覚えている程度です。
小学校あがる頃だったら友人関係も深く、序列も出来上がっていて大人が思うより混ざるのはあ辛いと思います。
社交的で前の園ではつねにお友達から寄ってきていつもワイワイしてた息子だったので心配せずに転園して、蓋をあけたらなかなか馴染めずで驚きと不安でいっぱいになりました。
私が転園させてごめんと涙する日々でした。
今では早くに転園してお友達作りの時間を作ってよかったと心底思っています。
小中高と新しい生活の始まりは不安でいっぱいだった記憶があるので、私は小学校下で最初からお友達が居る環境を作ってあげるのも良いんじゃないでしょうか。