※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのご飯について教えてください。調味料や味付け、簡単なレシピを知りたいです。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方教えてください。
お子さんのご飯で、調味料は何を使いますか?
私はまだ、醤油、みそ、無添加コンソメ、1歳からのケチャップくらいしか使ったことがなく幅を広げたいなと思ってます😭
そしてまだまだ薄味にしていますが、どのくらい味付けされてますか?
また、簡単なお子さんのご飯レシピがあれば教えてください😭

コメント

m.

醤油、味噌、コンソメ、鶏ガラ、ケチャップ、マヨネーズ、塩、めんつゆ、お酢、子供用カレー粉、大人の料理で使う胡椒以外は全て使ってます😊

大人の3分の1くらいの味付けくらいになるように味付けしてます!!

納豆チャーハンが簡単で栄養あるかな?と思ってます😂

まるまる

私は味付けはほとんどしていません。ほんの少しの醤油、味噌、1歳からのノンエッグマヨ(うちの子は卵アレルギー)は使うことありますが、毎回ではなくほとんど出汁だけです。無塩・無添加のトマトピューレ、チーズ使うことはあります。
調理法も油で炒めたり揚げたりするものはまだ与えていなくて、全て煮る・ゆでるです。
腎臓の負担を考えると本来なら6歳くらいまで薄味がいいと聞くので、できる限り家では薄味でいこうと思っています。

お気に入りの時短メニューは、

*マカロニと細かく切った野菜を一緒に茹でてトマトピューレで味付けしたもの。冷凍ストックしてます。これにチーズのせてチンするとラザニア風です⭐️

*ひき肉に細かく切った野菜、片栗粉少々を混ぜてお湯で火を通して肉団子。これも冷凍ストックしてます。

*ひき肉と細かく切った野菜を出汁で煮て少量の醤油で味付け。ご飯に混ぜて食べさせています。

POKE

1歳4ヶ月になりました!

もう大人のと同じものを使ってます!鶏ガラスープ、最後までまよいましたが、つかってます!こしょう、からし、わさび以外は食べてます!

大人がたべて、すこし薄味だけど美味しい!くらいにして一緒に食べてます!

マヨネーズ、ソースも使えると便利ですよー!

なすとキャベツとひき肉をいためて、味噌と砂糖としょうゆ少しいれたなすのみそ炒めは、好物みたいです!人参いれたりピーマン、きのこ等野菜も色々いれれます!

あとはナムルも好きです!野菜茹でて、すりごま、しょうゆ、塩、ゴマ油で!

調味料は、砂糖の代わりにオリゴ糖、醤油、味噌、コンソメ、マヨネーズ、ケチャップ、酢、白だし使っています。油も、サラダ油、ごま油、オリーブオイル、バターを使っています。
うちもまだうす味で、大人の3倍以上には薄めています。ベビーフードよりもうす味です

最近は炒飯をよく作ります😊
具材を変えればバリエーションも広がりますし、ケチャップで味付けしたらオムライスにもなります!
1品で野菜とタンパク質も取れますよ😊

たっくん

私はもう大人と同じ味付けです( ´꒳​` )スープとか薄めれるやつはお湯入れて薄めますが、おかずは同じ味なので、胡椒などの刺激物以外の調味料は使ってます!