※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2593
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の顔が赤くカサカサで、アトピーか疑問。病院へ行くべきか、市販薬で治療したい。ステロイドをずっと使うのは心配。市販薬のおすすめを知りたい。

2ヶ月半の息子の事です。

先週ぐらいからほっぺが赤く、顔全体がカサカサです…>_<…膿んだりはしてないです。
痒いみたいで手でこすったり、顔が傷だらけ…

これってアトピーですか?
病院に行った方がいいですか?

あんまり薬に頼りたくなくて自然に治ればいいんですが。

ステロイドとか強い薬とかあるけどずっと塗り続けないといけない気がして。。

何か市販で売ってる薬でよかったのあれば教えて下さい。

お願いします。

コメント

ぽち0908

乾燥じゃないですか?
うちの子もその頃そんなかんじでした!
保湿してあげればましになるとおもいます!

たな( ^ω^ )

うちもそうでしたが保湿すれば数日で治りました( ¨̮ )まずクリームやベビーオイルで保湿してみてどうでしょうか?

momow

うちの下の子も、生後一か月半くらいから急に乾燥が酷くなり耳とか汁が出てカサブタみたいになってました(ーー;)
痒いらしく、頭皮や顔を手で擦っていました。
小児科を受診しましたが、出来ればまだお薬あんまり使いたくないよねと保湿だけしてしばらく様子見ましょうと言われました。

それから、ソープと保湿ローションをママ&キッズに変えてみたところ、乾燥は劇的に良くなりました!湿疹も少しづつ薄くなって、使い始めて1週間くらいでかなり目立たなくなり
うちの子のお肌と相性が良かったみたいです♡
ちょっとお値段高いですが、お布団上がりの肌触りが全然違います(´⊙ω⊙`)しっとりモチモチの柔らかい肌になります。
うちはそれに更に乾燥のひどいところには馬油やワセリンで保湿して、日中もこまめにワセリンなどぬってます\( ˙▿˙ )/

トライアルサイズも売ってるので、試してから大きいサイズ買われたほうが良いと思いますよ♡

プリン大福

アトピーだと顔以外にも腕の関節とかが赤くカサカサするみたいですがどうですか?
娘もやたらほっぺが赤くてかさついていたので、ママキッズのローションを塗っていたら乾燥だったみたいでカサカサしなくなりました(*´ω`*)
高いですが痒いのは可哀想でママ友に聞きまくりネットで調べたら評判良かったので♪

ふぐちゃん

うちの子もずっとほっぺの赤み、カサカサに悩み、ベビーワセリン、ローションと色々試しましたが良くならず、結局皮膚科で処方された保湿剤(ステロイドではない)ですごく綺麗になりました。
私もなるべく薬に頼りたくなかったですが何回も繰り返し、掻いて血が出たりすると可哀相になってしまって( ; ; )

アトピーも心配してたんですが、先生が見てすぐに「乾燥だね」と言ってくれたので安心しました❣️