※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

トイトレのタイミングについて相談しています。下の子がまだ頻回授乳のうちは始めない方がいいか、動き出す前の方がいいか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

2歳差で育てていて専業主婦のママさんたちはいつからトイトレ始めましたか?

妊娠中は暖かくなったら始めようと思っていたけどいざ下の子産まれたら全然無理じゃん😂って状態です(笑)
もし授乳中にトイレって言われたら連れていけないし、ハイハイするようになると上の子とトイレ入ると下の子もついてくるって言うし…なんて考えているといつ始めればいいんですかね😂😂😂

妊娠中から、おしっこでもうんちでも出たらとにかく全部うんち!と教えてくれていて今も言わないときもあるけど、たいてい事後報告で教えてくれているので始めなきゃとは思っているんですけど、なかなか面倒くさくて始められずにいます😅

下の子がまだまだ頻回授乳のうちは始めないほうがいいですか?
それとも動き出す前のほうがいいんでしょうか?
先輩ママさん教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ひーこ1011

うちは赤ちゃん返りが酷すぎて、トイトレが全然上手くいかず、手を尽くしてもダメで、保健師さんにも相談してお休みしました。
結局園に入ってから再開して3日で取れました😅

• ☃

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦大変でしたね💦
    うちの子は赤ちゃん返りもイヤイヤ期もなくてすごくありがたいのですが、いつ始めようか考えちゃいます😵💦

• 4月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

トイトレは本人のやる気がないとどうにもならないので、とりあえず少しずつ始めてみて、無理そうやったら無理に進めず一旦お休みするのもアリやと思います。

ちょっと下の子置いてトイレ行かせたい。とかであれば寝返りもあまりせず寝てる時期の方がまだ目が離しやすいかと思います。
    ただ、短期間で取れるとは限らないので、そうなると下の子を連れてトイレに行かなくてはいけなくなるとは思います😅

• 4月3日