※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

新しい保育園での疑問点:朝の支度は親と一緒、連絡帳が不十分、着替えや服装に違和感、以前の保育園との比較。保育の違いについて相談あります。

昨日から新しい保育園に通っているのですが…教室は2階で、朝は合同保育のようで1階に集まります。
その時2階には先生はいない事が多く朝の準備は親と一緒にやるのですが、そういうものなのですか⸜( ⌓̈ )⸝?
以前の保育園は先生と子供が一緒に朝の支度をしていたので変な感じがして…

また、連絡帳も一切親のコメント欄がなく、保育士のコメント部分もほとんどない状態で(艸д゚*)
何をしているのか、何時間寝たかもわかりません💦
帰りも担任の先生がバタバタしていて話もできないし、今慣らし保育中で忙しいのもあるかもしれませんが、連絡帳のコメントは欲しいですよね…
※写真のものです。

後昼寝の時もパジャマに着替えないのか、朝着てた服のまま帰ります( ̄^ ̄)
外遊びもジャンパーは着ないようで1日中同じ服で過ごしているのですが、そういうものなのですか?

なんかついつい以前の保育園と比べてしまいます💦
保育によって違うとは思うのですがそんなもんですか(●´⌓`●)

コメント

親がやるか子供ら自分で
やってます

連絡帳の意味あるんですかね💧
1日どう過ごしたかなど一言
ありますよ!

冬はアウターきて外遊びしてます!

私も転園しましたがやはり
保育園によって様々ですね😳💦
慣れるまで大変でした

• もっち

もっち

連絡帳の意味あまりないですよね💦
    無駄に注射とか、成長記録のものばかりかいてあって、基本シール貼るだけの物って感じでなんかふに落ちません(ー ー;)

子供もですが、親もとりあえず色々慣れるしかないですよね(●´⌓`●)

• 4月2日
ぴっぴ

身支度は保護者と一緒にやります。

連絡帳はその園によって書き方など違うのでなんともいえません。
もしかしたらクラスのホワイトボードに今日何したかとか書いてると思いますよ!

パジャマはある保育園とない保育園がありますね。遊びで汗かいたら着替える、食事で汚れたら着替えるとか何かよごれない限りは服はそのままなのではと思いますよ!

外遊びは寒くなければジャンパーは着ないですね💡

• もっち

もっち

以前の保育園は連絡帳もかいて、ホワイトボードにも何したかちゃんとかいてありましたが、新しい保育園は今のところホワイトボードもない感じです(艸д゚*)

服は汚れない限りそのままなんですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    なんか外遊びや給食で汚れていそうで寝る時とか汚いよなぁって💦ただ単に私が変に潔癖なのもあるかもしれませんが(。´xω×)

寒い時期は着るみたいですが、基本ジャンパーは親が持ち帰るみたいで、まだこの時期寒い時あるよなぁっと…思いながらそんなもんなのかなぁっと。

• 4月2日
ぽよ

保育園の準備は親がやってます。

連絡帳のコメント欄とかはありました!
帰りにお話もしてくれますよ。
コメントかお話かどっちかはちゃんとしてほしいですね💦

お昼寝はパジャマに着替えません。
特にパジャマ持ってきてくださいとも言われてないです^_^
外遊びは寒い時は着るけど暖かい日はそのままの事も多いみたいです。

あとはやっぱ保育園によるのかなと思います💦
連絡帳だけはちょっと引っかかりますね💦

• もっち

もっち

流石に最初の時くらいは話はできなくても、何かコメントとかかいてほしいですよね(●´⌓`●)
    ただでさえ慣らし保育でどんな様子なのか気になるのに…

今パジャマに着替えないんですね👀

上着は親が持ち帰るようで、今の時期は着ないと言われて、まぁ保育園によるのでなんとも言えませんが💦
    慣れるしかないですね(。ŏ_ŏ)

• 4月2日
moony mama

一歳児から通い出し二年目です。
朝のお支度は、親がしてます。

朝と夕方は合同保育ですね。

連絡帳に関しては、昨年は手書きで1日の様子書いてもらえてました。
今年から、アプリでのやり取りになりましたが、連絡はもらえてます。

お昼寝はパジャマに着替えてますが、パジャマは週末持ち帰って洗濯するだけです。(汚せば週中でも持ち帰りますが。)

外遊びは、寒ければアウター着て出ますが、寒くなければそのままです。
よほど汚さない限りは、帰りも朝と同じ服着てます。

• もっち

もっち

アプリのやりときとか今時ですねっ⸜( ⌓̈ )⸝笑

お昼寝はパジャマに着替えるんですね、起きたら朝着てた服に着替えるって事ですか⁉︎
    やはり帰りも朝と同じ服なんですねっ👀

やはりアウターは保育園に置いておきますよね‼︎‼︎
    新しい保育園はアウターは必ず朝親が持ち帰るようで、寒い日はどうなの?って思いました(●´⌓`●)

• 4月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

3歳ですと、年少クラスですよね?✨
うちの保育園も未満児までは
午睡の時間や便の回数や何したか
などの記載欄がある連絡帳でしたが
年少クラスからは普通のノートで
行事のあとや、連絡事項しか
連絡帳に書かれません( ´﹀` )
1日中同じ服なのも年少クラスなら
普通かな?と思います!!

園での違いももちろんあると思いますが
未満児か年少かでも
結構変わると思います☺️

• もっち

もっち

以前は午睡時間や便の回数もかいてありました。

やはり年少になると変わるんですね‼︎‼︎
    しかしながら慣らし保育で転園したばかりなので、もう少し配慮してくれても良いかなぁっと思ってしまいました💦

• 4月2日
アイス

うちも1日から新しい園に通っています!
下の子は親が準備しますが上の子は
先生と一緒に自分でできるようにしているそうです。

年少さんから連絡ノートはなしで、
ボードにクラスごとになにをしたか
一言書いてあるくらいです💦

朝着ていった服のまま帰ってきますよ💦

• もっち

もっち

やはり保育園や年齢によって違いますね⸜( ⌓̈ )⸝

年少から連絡ノートないんですね👀
    それはそれで、保護者の連絡とか口頭なんですか?

やはり服はそのままが普通なんですね‼︎‼︎

• 4月2日
  • アイス

アイス

ならし保育だからか、迎え行ったら
    今日はどうだった〜など話してくれましたよ!!

おたよりなどの配布はない代わりに
    全部アプリで見るようになっています!

• 4月2日
  • もっち

もっち

ですよね、慣らし保育中はどうだったとか話してくれますよね💦
    新人の先生なのかもしれませんが⁈明日はとりあえずこちらからきいてみようと思います( ´艸`)

やはり今アプリとかなんですね👀

• 4月3日
  • アイス

アイス

アプリはすぐ見れるので便利なところもありますが、携帯が使えない時とか、どうするんだろうとか考えちゃいますね💦💦

• 4月3日
  • もっち

もっち

確かに(●´⌓`●)
    携帯とかあまり使わない人もいますもんね。
    ただでさえパケット入ってなく、外出先はWi-Fi求めてるので( ̄▽ ̄)笑
    私も日常生活でいっぱいいっぱいで携帯している時間もあまりない方なので、メリットデメリットはありますよね。。。

• 4月3日

パジャマについては、東日本大震災以降、お昼寝の時にパジャマに着替えない保育園も増えてきてるかも。。

何かあったらすぐに避難するためです。

• もっち

もっち

そういう意味でパジャマ着ないんですねっ⸜( ⌓̈ )⸝
    なるほどありがとうございます‼︎‼︎

• 4月3日