※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

娘の保険証の問題で困っています。主人が新しい会社に入社したため、喪失証明書が1ヶ月かかると言われています。娘が病院に行くためには保険証が必要ですが、喪失証明書がないと作れないようです。主人は新しい会社から保険証をもらいましたが、娘の保険証はどうすればいいか分からず困っています。病院に通う際の費用や代替案、国保への加入について悩んでいます。

娘の保険証についてです。
おわかりの方いましたら教えてください😭

転職が決まったため、3/29付で主人が退職、4/2付の今日から新しい会社に入社しました。
社会保険の喪失証明書の発行に1ヶ月かかると言われたようなのですが、娘の鼻水などがすごく、耳鼻科と皮膚科にも用があってかかりたいとおもっているのですが、扶養届を出しても、喪失証明書がないと娘の保険証が作れないという旨を聞きました。

ですが、主人の保険証は今日の入社の時点で、新しい会社が発行してくださったものを貰ってきました。
主人はいいにしても、娘が病院に行けないのは困ります。

この場合どうしたらいいのか分からず困っています。
(主人がもらった主人の保険証については、もう使えるのか明日聞いてもらう予定でいます。)

①1ヶ月後(4月末)に前の会社から喪失証明書が届くまで、病院には実費なら通えるのか

②保険証の代わりになるものは発行できるのか
発行できる場合、どこに行けばできるのか

③上のことが無理な場合、少しの間でも国保に入るしかないのか

お分かりの方、同じような経験があります方
いらっしゃいましたらコメントください😭💦

コメント

ミナミ

とりあえず実費で通えます!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭

ちなみに、4/12に予防接種を控えているのですが、それってどうなるかはわからないですよね?😭

• 4月2日
  • ミナミ

ミナミ

予防接種かぁ〜💦私国保なのでよくわからないんですけど、予防接種の補助って市からでは無いですかね?
    とりあえず朝一で病院に訳を話して確認が一番ですね!受けれない事はなくて後からちょっと手続きがあって面倒になるだけの事だと思いますよ!

• 4月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!

助成の用紙は頂いているので確認してみます!😭

• 4月3日
さくら

①実費で通えます。後日請求する際に10割負担した領収書等が必須になるので紛失されないようにしてくださいね。
②資格証明書を発行してくれる会社とそうでない会社があります。証明書でも対応してくれる病院とそうでない病院があります。
③その数日間だと国保に入る必要はないかと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

細かくありがとうございます😭

ちなみにミナミさんにもお伺いしたのですが、4/12に予防接種を控えていまして😭
    それも実費という形になるのでしょうか😭

• 4月2日
  • さくら

さくら

予防接種は健康保険は関係ないものなので、実費にはならないと思いますよ。市から助成の用紙もらってないですかね?
    私は②の資格証明書の提示で予防接種受けられましたよ😌

• 4月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭
    助成の用紙は頂いてます!

資格証明書ならあるので、それはある旨を伝えて、1度かかりつけの予防接種を受ける小児科へ連絡してみます!

• 4月3日