※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝かしつけに苦戦。夜は遅くまで寝ない。昼間も泣きやすい。アドバイスを求めています。

生後約1ヶ月半の男の子を育てていますが、毎日寝かしつけに苦戦しています。

まだ不慣れなため、お風呂は夫の帰宅を待って19:30~20:00くらいに入れていて、その後ミルクの時間なら母乳+ミルク、ミルクの時間でなければ水分補給のために母乳のみ(完母にできるほど出は良くないです)をあげてから暗い部屋でねかしつけを始めるんですが、なかなか寝てくれません。

たまにスムーズに寝た時もベッドにおろすと泣くっていうのを何度も繰り返し、結局寝るのは23:00以降、遅いと深夜2:00とかです。寝たいのに寝れない!っていう様子を見ると何とかしてあげたいなと思ってしまいます。

一度寝ると夜は5時間ほど寝てくれるのですが…。
ちなみに、昼間も抱っこからおろした瞬間に泣いてしまい、一日中抱っこしていることも多いです。
背中スイッチ対策としてお雛巻きも試しましたがダメでした。

皆さんのコメントを見ているとお風呂の後はスムーズに寝ている子が多くて驚いています。
何かアドバイスいただけると幸いです。
文章が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

コメント

km

お風呂が遅いかなーと思います。もし入れれるなら夕方辺りはどうですか?
その頃からお風呂は夕方→就寝という流れになってます。

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    やはりお風呂は早めの方がいいんですね。息子の機嫌のいいタイミングを見計らって早めに挑戦してみます!
    ちなみに、お子さんは何時頃に就寝されますか?

• 4月4日
  • km

km

無理しない程度にやってみてください🙂うちの場合ですが夕方お風呂は今も変わらずで18-19時には就寝してます。ちょっと早めですがもうそのリズムで決まってます🙂

• 4月4日
  • ミント

ミント

早速のお返事ありがとうございます!!お子さん、早寝で健康的ですね✨リズムが決まっているのもすごいです!息子にも早めにリズムをつかんでもらえるよう頑張ります!

• 4月4日
ぶーごん

時期的なものもあるかもしれませんが
1人で入れれるように
もう少し早めの時間に
お風呂入れて
早めに寝かしつけに入れるように
してみたらどうでしょうか??
私はスリーパー着せるようになってから
背中スイッチは
ほとんどないですよ!!

• ミント

ミント

ありがとうございます✨
    スリーパーにそういう効果もあるんですね!!1着購入してみようと思います。
    そして、お風呂はやはり早めにした方が良さそうですね。息子の機嫌のいいタイミングを見計らって挑戦してみます。

• 4月4日
  • ぶーごん

ぶーごん

バースデイや西松屋に売ってます!!
    これかの時期は
    ガーゼ生地のもあるので
    見てみてください🤭

わたしも最初は
    機嫌のいい時に
    入ってましたよ!
    夜はどうしても機嫌悪くて、、、

• 4月4日
  • ミント

ミント

本当に夜になるとどうして機嫌悪くなっちゃうんですかね~💦
    昼間はこんな激しく泣かないのに😱って悩まされます(笑)

スリーパー調べてみました!
    ガーゼ生地のものだとこれからの季節にちょうど良さそうですね😊
    長く使えそうですし、早速注文してみました!うちの子も効果があると嬉しいな♪色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月5日
  • ぶーごん

ぶーごん

動くようになると
    布団蹴飛ばすので
    スーパー便利ですよ🤣💕
    効果ありますよーに!!

• 4月5日
  • ミント

ミント

寝かしつけ対策以外にも役立ってくれるのは嬉しいですね✨
    息子も既に布団蹴飛ばしてることがあるのでぴったりかもしれません(笑)
    今朝注文したので届くのが楽しみです😍

• 4月6日
あやん

一時期ずっと背中スイッチに悩まされてました😭

最近寝る前に布団に寝かせて添い寝してたらその習慣がついたのか抱っこしなくても寝てくれるようになりました!なんなら添い寝しなくても1人で寝てくれます(^^)
たまに甘えて泣いたりぐずることもありますが少し放置してみると案外すぐ諦めます🤭笑

• ミント

ミント

添い寝もなしで1人で寝てくれるなんて凄いですね!!理想です。
    昨日、初めて寝る前に布団に寝かせて添い寝しながらトントンで挑戦したんですが、5分ほどで激しく泣きはじめたので抱っこしてしまいました💦
    繰り返し挑戦してみようと思います。

• 4月4日
  • あやん

あやん

保育士の友だちが今頑張ってると後々の楽さが違ってくると言ってました(^^)甘える事覚えちゃうとずっと抱っこで家事とかもままならず。。とからしいので😭😭
    うちもなんだかんだで最低30分くらいは掛かります😵そして抱っこするとミルク貰えると思ってて、トントンすると興奮しちゃうのか寝てくれません。笑
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょ🙌✨

• 4月4日
  • ミント

ミント

すでに抱っこで家事が進まない😱って日も多いです。早めに切り替えなくては、、
    抱っこするとミルク✨って思っちゃうの、想像したら可愛いって思っちゃいました(笑)でも、寝かしつけのタイミングでは困っちゃいますよね💦
    今回、色々なアドバイスをいただけたので、息子に合う方法を見つけていきたいと思います!

• 4月6日
エミリー

だっこ布団はどうでしょうか?
かさばるので多少抱っこしにくいですが、置くときは置いたとバレにくいです(*^^*)

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    だっこ布団というのがあるんですね!
    早速調べてみます🌸

• 4月4日
  • エミリー

エミリー

私はバースデーで買いました☆

今生後3ヶ月の男の子を育ててるんですが、モロー反射やら手バタバタやらで途中起きるのでおひなまきにして、抱っこ布団にのせて抱っこしたりしています。

おひなまきが嫌いなようでしたら、抱っこ布団にのせたまま寝て下に置いて成功したら、抱っこ布団を左右から包む感じで布をほどほどにギュッとするといい感じです◎

• 4月4日
  • ミント

ミント

抱っこ布団調べてみました!
    確かに置いた時に気づかれにくそうですね✨
    モロー反射への対策も詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月6日
るー

お風呂入る時間うちの方が遅いです!だいたい21時頃に私が入れてます。お風呂入れるのは慣れなので頑張ってください!うちも苦戦してるので😅

お風呂あがりはミルク飲ませてうちの子はすぐに寝てくれるのでミルク試して見てはどうですか?
私も完母寄りですが、お風呂上がりだけミルクに頼ってます!

後うちの子も布団におろすと泣くので困ってるところです汗最近は腕枕でくっついてるとグズらず寝てくれるので寝たら頭おろすようにしてます。家事などあって大変かと思いますが頑張ってください。

• ミント

ミント

詳しく回答していただきありがとうございます。
    1人で入れるのは色々大変ですよね😣
    私も早くできるようにならないと💦
    21時頃のお風呂でもすぐに寝てくれるんですね!

お風呂あがりは母乳+ミルク多めが基本になっているんですが、ミルクのみも試して様子をみてみます。

腕枕での寝かしつけは寝る前からその体制でということでしょうか?
    お母さんの存在を感じて安心するんですね☺️

• 4月4日
ママ

背中スイッチですね。
うちも生後2ヶ月過ぎるまでは、朝4時まで寝てくれないとか、
抱っこじゃないと寝てくれなくて朝になったとか、
そんな毎日でした💦
お風呂のあとにスムーズに寝るという赤ちゃんママの話聞くと、なんで?うちの子どうして?💦ってなりますよね😭

息子は2ヶ月過ぎた最近になって、やっと寝るのが上手くなってきました。
と言っても、昨日は1時半までグズグズでしたが💦
お風呂の時間も早くしたり遅くしたり試しましたが、結局いつお風呂に入れてもかわりませんでした。

赤ちゃんの性格?個性?だと思います。
ある程度の月齢来たら落ち着くと思います😊

息子は腕枕して添い寝で寝かせると、スムーズに寝てくれる日もありました。
もしお風呂の時間かえたり
授乳調整でもうまくいかなかったら試してみて下さい♪

• ミント

ミント

そうなんです💦友人の子供もスムーズに寝れる子ばかりだったので不安になってしまいました💦

息子さんは2ヶ月過ぎてから上手に寝られるようになってきたんですね!
    子供の性格や時期的なものも大きいのかもしれませんね。
    同じ経験をされているぴぃさんのお話を聞けて安心しました✨
    ありがとうございます!!

添い寝でトントンは試したことがあるんですが、すぐに激しく泣いてしまっていたので、次はプラス腕枕で挑戦してみます!

• 4月4日
ゆめ

私もその頃夜の寝かしつけに4時間ぐらいかかってました💦
2ヶ月入って少ししてから2時間ぐらいで、速ければ1時間もかからず寝てくれるようになりました。
私の娘の場合は多分、授乳量が足りなかったみたいでした。
あとは、置いたときにパタパタ手足を動かして寝れないって泣いちゃうので、パタパタ動き始めたら手の動きを抑えてました。
失敗することもありますけど、今はそれで寝かしつけ時間短縮につながりましたよ。

• ミント

ミント

2ヶ月過ぎてから寝るまでの時間が短くなってきたんですね!
    とても希望を感じます✨

うちの息子も、寝た後に手足バタバタやモロー反射で泣きはじめること多いです💦
    動きを抑えると嫌がるのかな?と思ってそのままにしていたので、ゆめさんのやり方を試してみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 4月4日
  • ゆめ

ゆめ

目つむってる時か、薄目だったりトローンとしてる時に軽く抑えると効果的です。
    グッと抑えなきゃいけないくらいパタパタしてる時は可哀想になってきちゃうので、その時は諦めて抱っこでユラユラ眠気を誘ってます。

寝かしつけ大変な時期かもですが、楽になる時もあると思うので一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

• 4月4日
  • ミント

ミント

昨日、自分の体を近づけた状態で、掛け布団の上から足を抑えてみたらいつもより早く寝ついてくれました✨すごいです(;▽;)
    手はうまく抑えられなくてバシバシ顔を殴られましたが(笑)
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!

• 4月5日
ぽこな

私も生後1ヶ月半の男の子です!

1ヶ月になり、湯船解禁した時から少20時頃お風呂入れてました。同じようにやはり夜寝なくて、自分も辛いので、1週間ほど前からお風呂の時間を早めました。17時頃。
そうしたら、日付変わるまでには寝てくれます。
うちは昼間はベビーベッド、夜は布団で添い寝、にしています。夜、ベビーベッドは背中スイッチ入ります💦でも大人の布団だと勝手に寝ます💤

お風呂1人だと大変ですよね💦うちは主人が泊まり勤務があるので、どうしても1人でお風呂いれないといけない日があります。最初はオロオロ、オドオド大変でしたが、やるしかないのでやります、そうすると少しずつ出来るようになります!
お風呂はご主人とお子さんの大切な時間だと思いますが、お子さんの生活リズムを整えることを優先してみてはいかがでしょうか?ご主人のお子さんタイムは別に作って…

同じ月齢のママ同士、頑張りましょう😊

• ミント

ミント

お風呂の時間を早めたら寝る時間も変わったんですね!!
    1人でお風呂入れるのは怖くて躊躇していましたが、子供のためにも頑張ってみます。

そして、大人の布団だと勝手に寝てくれるの凄いですね✨うちの子もベビーベッドよりは大人の布団の方が成功することが多いので、思い切って夜は布団で添い寝に切り替えようかなって思いはじめました。

同じ月齢のママさんからのお話、とても嬉しかったです☺️ありがとうございます。お互い頑張りましょう~!

• 4月4日
  • ぽこな

ぽこな

他の方のコメント読んでたりして気づいたんですが。。
    1人でお風呂入れると、どうしても泣く時間が増えるじゃないですか。そういう日の方がよく寝てるかもしれません!
    泣き疲れて寝てる…ともとれますが💧

泣いてるの心が苦しくなりますが、お風呂頑張りましょうね😄

• 4月5日
ななみ

もうすぐ生後2ヶ月の男の子新ママです!
私も寝かしつけ苦労しました💦
今でも苦労する日はありますが…

最初の頃は沐浴がミントさんと同じぐらいの時間でした!
その後、母乳&ミルクを飲ませて寝かしつけていたんですが、なかなか寝てくれなくて、抱っこして、置いて、抱っこして…って繰り返してました😭

今は、沐浴を18時半頃にして、その後ミルクを飲ませて寝かしつけてます!
ミルクは3時間は空けないといけないかなと思い、沐浴までに泣いたら母乳にしてます!

お腹いっぱいになると、眠そうな顔をするので、しっかりゲップをさせて、とりあえずベッドにおろします。

そこからは膝をついて赤ちゃんを覗き込むような体制で、ひたすら頭を撫でたり、おしゃぶりを使ったりして、ベッドで眠くなるようにしてます。

そのまますぐ寝てくれる日もあれば、2時間ぐらい寝ない日もありますが💧

ひとまず、これでいくと置いて泣かれるってことはないです!
昼間は諦めて抱っこしたままお昼寝させてます…笑

眠すぎて泣く時もあるんですが、様子を見てから抱っこするようにしてます!
泣いてる姿を見ると、すぐにでも抱きしめてあげたいって思うのですが、それで逆に目が冴えたり、眠れなくなるかな?と思って、様子を見てます!

20時には寝てくれるので、その後、23〜24時頃にオムツを替えて、同じように満足させたら、側にいるよアピールしながら寝てくれるのを待ってます!
あまり参考にならないかもしれませんが、ミントさんにぴったりのやり方がきっと見つかると思います。

赤ちゃんもきっと、リズムを掴んでくれる日がきます!
一緒に、そこそこで頑張っていきましょう☆

• ミント

ミント

今はお風呂の時間を早められたんですね!皆さんのコメントを読ませていただいたら、そういった方が多かったので、昨日から時間を早めてみました。
    初めて1人で入れたので、慣れなくてお風呂上がりにいつもより泣かせてしまいましたが、しばらく続けて様子を見てみようと思います😊

寝かしつけの方法も詳しく教えていただきありがとうございます✨

皆さんからのアドバイスを取り入れながら息子に合う方法を探してみたいと思います!

• 4月5日
さかな

私も今戦いました😂💦
やってるかもしれませんが、私のやり方を書いてみます。

抱っこで寝て、着地して起きた場合おっぱいかミルクが足りてないかもしれないのであげてます。
それでも失敗したら次は寝かしつけて、布団にお包みがセットしてあるので頭から下ろしながら、お包みを足だけでもせめて巻いてお尻をトントンしながらゆっくーーり着地させています。
それでもバタバタし出したら胸辺りをトントンしてますよ!
ミントさんのお子さんに通用するかどうかは分かりませんが、近くに実家があるのなら何回でも実家頼ってもいいと思います😭

• ミント

ミント

戦い直後にコメントいただきありがとうございます!そして、お疲れさまです✨

寝かしつけの方法、丁寧に教えていただき参考になります!今までお尻から下ろしてしまっていました💦
    幸い、母が月に何度か来てくれるので、実家にも頼りながら乗り切りたいと思います。
    お互い無理し過ぎないで頑張りましょう~😂

• 4月5日
エニス

我が家も旦那の帰りを待って、その後子供が起きたらお風呂に入れるって感じなので、お風呂は19:30~21:00の間が多いです。

うちもお風呂のあとは比較的寝てくれなくて困ってました。
なので最近はお風呂に入れて、お乳を飲ませて、眠たくなさそうなら一緒に遊んだり、スイングに置いて様子見ながら家事したりと、次の授乳まで起こしたままにしてます。
そうすると次の授乳のあとはわりとすんなり寝てくれる時が多いです。

それと最近になって、泣いててもお布団に横にしてトントンしたり寝たふりしてしばらくそばにいると、10,20分後にすやぁと寝てくれることがあります。
これがいつもだと助かるんですけどね(笑)

• ミント

ミント

お風呂の時間、我が家と同じくらいなんですね!
    無理に寝かしつけずって割り切るのも必要かもしれませんね。参考になります。

そして、泣いていてもトントンで寝てくれることがあるなんて✨うちの子と同じ月齢のお子さんなのに凄いです✨
    息子はむせるほど激しく泣いてしまうので、そうなってくれるまでにはまだ時間がかかりそうです😅

お互い無理しすぎず頑張りましょう~!

• 4月5日
あいこ

うちも一緒です😆💦みんなさん同じようにお子さんと向き合ってるんだな~と思いホッとしました😊
うちも18~19時に沐浴したら授乳してますが、そこから次の授乳までグズグズしてます(笑)夕飯の時はほぼアタシも膝の上にいます👶
次の授乳後は添い寝で寝てます。ベビーベッドで寝かすよりは早く寝てくれるし、一緒に寝るようになってたまに7-8時間グッスリ寝てくれる時もあります😊

• ミント

ミント

あいこさんのところも一緒なんですね!同じ月齢ですし、まだまだそういう時期なのかもしれませんね💦
    私も皆さんのコメントを読んで、同じように乗り切っているんだって心強かったです✨

我が家は20時頃にお風呂からあがって、そこから夕飯の仕上げ→夫と交代で夕飯だったので、毎日21時頃にしか食べられないのもストレスで😱
    皆さんからのアドバイスを読んで、昨日からお風呂の時間を早めたら夕飯の時間だけは解消されました。

そして、昨日初めて6時間まとめて寝てくれました✨寝た時間はいつもと変わらずでしたが、このリズムに慣れていい方向に向かってくれればと思います。あいこさんのお子さんみたいに7-8時間ぐっすり寝てくれる日もくるといいな~って期待します💓
    コメントありがとうございました!

• 4月5日
ちろろ

こんにちは☺️全く同じ状況なので、コメントさせていただきます🌷

ミルクのタイミングに合わせて入浴させているので、時間的には18〜19時半の間にいれています🛀
そのあとすぐにミルクの流れにして、うとうとはしていますが、布団におろせません😭
うちの子は、お風呂のあとは目が覚めてしまうんだ!と割り切って、最近はお風呂→ミルク→明るい部屋で少し遊んで眠そうにしたら寝かしつけ
にしています!
眠そうにしてから寝かしつけても、結局布団に降ろすまで1時間以上はふつうにかかってしまいます😭
寝ても、眠りが浅いんでしょうね…でも、早く寝てほしくてすぐ布団に下ろそうとして失敗して…の繰り返しです笑

うちの子は背中スイッチはそんなに酷くなくて、布団にはおろせますが、そのあとにモロー反射?手をバタバタさせて、それで起きます笑
添い寝したり、いい子いい子しながら寝かせたりと様々な方法試してますが、うまくいく方法は日によって違うので、毎日試行錯誤です😭

夜間5時間眠ってくれるのは、かなり助かりますね💓羨ましいですー☺️

• ミント

ミント

同じ状況なんですね!月齢も一緒ですし、お話が聞けて心強いです✨

夫の帰りを待ってのお風呂だとミルクの時間が過ぎちゃう~💦おっぱいだけで我慢してくれるかな💦ってことも多々あったので、ミルクの時間に合わせて入れてあげることも大切ですね。

早く寝て欲しくてすぐ布団に下ろそうとしちゃうのわかります!私もしょっちゅうやっちゃいます(笑)
    モロー反射には本当に悩まされますよね。他の方で手足を優しくおさえてあげるといいってコメントを下さった方がいて昨日試してみたんですが、息子には効果がありそうでした😍
    日によってうまくいく方法も寝る時間もまちまちで、本当に試行錯誤ですよね💦

お互いに子供のリズムができる日を目指して頑張りましょう~✨

• 4月5日
さぁや

私は大体、20時半頃お風呂で
22時半~23時くらいに寝る前の授乳です!
お風呂後、まっすぐ寝せたいのですが
旦那の帰りが遅いのでご飯を作ったりで寝かし付けまで出来ません😫

授乳後は、大体1時間くらいで寝てくれます。

ウチもずっと、抱っこユラユラで寝かしつけてましたが
このままだったら重くなる一方だし大変だなーと思って
寝室で暗くして授乳をし、寝ぐずりが始まったら、おひなまきでの寝かしつけに変えました!
そのうち覚えて、おひな巻きしなくても寝れるようにならないかなーと淡い期待をしています😫笑

• ミント

ミント

旦那さんの帰りが遅いと1人でお子さんと向き合う時間も長いですし色々大変ですよね😣
    私は産後、ご飯作りは適当になってしまっているので、きちんとされていて尊敬します✨

そして授乳後は1時間ほどで寝てくれるのは凄いですね!
    抱っこでの寝かしつけは子供の成長とともに自分の身体が悲鳴をあげそうですよね💦そう考えると早めに別の方法に切り替えた方がいいのかもしれませんね。
    そこまで考える余裕がなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月5日
りんご

一緒です!私は2ヶ月になる娘がいますが今でも変わりません
大変ですよね…
最初からお布団に寝かせてあげておしゃぶりを吸わしながらYouTubeなどでドライヤーの音、ディズニーの体内音付きの音楽を流しながら手を握ってあげたら寝てくれるかもしれませんよ!
私の場合いつもその方法で寝かせてます、
その子次第によりますが…参考になれば嬉しいです

• ミント

ミント

抱っこで寝かしつけずにおしゃぶり+音楽なんですね✨
    ディズニーのオルゴール曲は聞かせたことがあったんですが、胎内音つきのものもたるんですね!!
    我が家でも聞かせてみようと思います。
    本当に子供によって合う方法も色々ですよね😅息子に合う方法が見つかるよう頑張ります!ありがとうございます。

• 4月6日