※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
お金・保険

500万の貯金があり、400万の車を10年ローンで購入。マイホームも欲しいが、残高300万のローンが残る。貯金は500万で、今一括で400万を払うか、住宅ローンを通して残高を後で支払うか悩んでいる。貯金が100万になる不安もあり。どうしますか?

現在貯金が500万、
400万の車を10年ローンで買いました。
ですが1、2年後にはマイホームがほしいと考えています。
10年ローンなので2年後には残高300万ぐらいローンは残っていると思います。
そこで貯金は500万で、今すぐ一括で400万を払い住宅ローンに影響しないようにするか、住宅ローンを通す1、2年後に残りの残高を一括で払うか悩んでいます。
1、2年後に残高を一括で払うなら貯金はなくなるけど今一括で払ったほうが利息の何十万円かは損しなくなるのでいいかな?と思うのですが子供もいて2人目も今年産まれるので残りの貯金が100万となるとすごく不安です💦
みなさまならどうしますか?

コメント

サラダチキン

金利のこと考えたら80万円も返しきれてないと思います😰
車のローン10年って無謀だと思います(・・;)

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    10年ローン本当に後悔しています😭
    貯金はあまり残らないけど貯金を使って今一括で返しますか

    • 4月2日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    どのくらいの金利ですか?

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    3.9です!

    • 4月2日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    3.9パーセント!高いですね😲
    2年後に返して、もう少しで利息払い終わるくらいですね〜💦

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    そうなんですよね😭
    今のうちに一括で払って銀行ローンに変えて400万ではなく200万ローンにしたほうがいいですかね😭?

    • 4月2日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    百万以上の金利なんてもんがつくのは嫌ですね、、払えるなら一括が良いです💦

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    サラダチキンさんなら貯金が残り100万になっても一括で400万払ってしまいますか😭?

    • 4月2日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    あるなら払います💦
    金利のこと考えたら‥

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    そうですよね💦
    払ったほうが絶対いいですよね😭💦
    貯金が500万から100万に一気に減ると思うと不安で😭💦

    • 4月2日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    余分に120万くらいのお金払うよりは払いますね😰

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    利息だけだと10年で73万でした😭
    200万を5年で銀行ローンに変えたら利息は16万でした😭
    銀行ローンの5年に変えようと思います!

    • 4月2日
ままり

その500万を何年間で貯めたものかによります🤔年間でいくら貯金できそうでしょうか?
もちろん車を今一括がいいと思います!それで残100万キープして、2年後にそれが300万以上になるなら問題ないと思います。
それか不安なのであれば車を半分の200とか300万返済して残り100万を2年間で払うとか…ローン残が少なければ住宅ローンと並行で車の支払いも短期間ならできると思いますよ😊
どちらにしても10年ローンは変更した方がいいと思います!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    2年で120万から150万の貯金ができると思います。
    なので一括すると2年後には220万から250万の予定です。
    そうですよね!
    10年はキツイですよね!
    半分の200万は最低でも今払っといたほうがいいですよね!😭

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    それでしたら今車に200払って
    ローン残200、貯金残を300にして、

    2年後貯金が450になったところで
    住宅購入の手続きの途中で具体的に数字を見て、頭金諸費用などにどれだけ貯金を使うのか分かったら
    バランス考えて残りの車を一括で返すのかを決めたらいいかと思います✨

    住宅ローンを組む銀行によっては先に車返してくださいとかも言われますが、その時に決めればいいと思いますよ😊

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    ローンを毎月支払うとなると2年で貯金は2年で50万から60万できるかできないかになってしまうと思うので2年後貯金合計350万ぐらいだと思います😭

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    そして200万ローンにして毎月返済を考えると200万を5年ローンになる予定です😭

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    なるほど…!!
    それでしたらやはり車を早めに全部返してからの貯金がいいと思います!
    残100万でも私だったら基本的には大事件がなければ生きていけますけど、
    うちも出産控えてますので貯金が減るのが怖いと思う気持ちわかりますよ〜😭
    とりあえず出産後、母子ともに何も問題なければ突然大金がいるってことにはならないので産後に車を一括返済はどうですか?

    それか、今200返して残りの200を5年ローンで組み直してからの2年後繰り上げ完済できそうならする、はどうでしょうか?そしたら月々を圧迫せずに貯金に勤しめそうです!

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    そうですよね😭
    やはり貯金のなくなる不安も考えたら今ローン会社を銀行ローンに変えて200万は貯金から出し、200万を5年ローンで組んで2年後住宅ローンを組むときに繰り上げ返済を考えたほうが今の不安もなくなるし利息も400万を10年より200万を5年のほうが少なくなりますよね🙏

    • 4月2日
あやしゃんママ

マイホームは1,2年後に欲しいと考えているみたいですが、ちょうど二年先にに東京オリンピックで坪単価がガァーってあがるんですよ。
逆に今が安くて色々やマンションやアパートも建設されてますから、今が安く買えますが!場所や地域によって額が全然違います。
長いめでみると、1,2年の価格が上がると考えて東京オリンピックが終わった1,2年後がいいかもしれません。

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    本当は今すぐにでもマイホーム欲しかったのですが注文住宅の予定でいい土地がなく先送りになってしまいました😭

    • 4月2日
  • あやしゃんママ

    あやしゃんママ

    本当は今年に建てればローンも先行きの払う金額も楽なんですが🙇
    今オリンピックに向けてかなりの数の新築等がはじまっていて、建築関係も人手が足りないから難しい時期ではあります。
    それだけでは無く、今年は引っ越し難民が多くて、やむなく引っ越ししたくても引っ越し作業員も人手不足。
    ニュースでやっているくらいなんで、それだけ皆が今は大変みたいです(>_<)

    • 4月2日
  • あやしゃんママ

    あやしゃんママ

    後は方法としては、何件か会社を帰ると、良いかもしれません☺️
    今は建築関係も建てれる場所が必ず建てられるとは限りませんし

    • 4月2日
  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    そうなんですよね😭
    去年契約して今年建てる予定だったのですが決めた土地を前日に先越されてしまって😭
    そこから土地探し中です💦

    • 4月2日
ガオガオ

今確実に家計が黒字だったら一括で返しちゃうと思います💦
10年ローンは厳しいですね💦
それまでに車壊れる可能性もありますし…😱

まだ2人目生まれるまでに1年弱ありますし、それまでに貯金をなんとか200万までできれば出来ればいいですね😊

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    毎月ローン支払いをいれたら家計はギリギリです😭
    もしかしたら赤字の月も出てくるかもしれないです😭

    • 4月2日