※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にザイザルシロップが処方されましたが、6ヶ月からと書かれています。飲んで大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。

今日、鼻水が出るため、耳鼻科を受診したらザイザルシロップというお薬が処方されました。調べると6ヶ月からと書いてあります。

娘、飲んで大丈夫なのでしょうか⁉️😅💦

コメント

なな

ザイザル、私は今度病院でアレルギーの経口負荷試験があるので、その際に帰宅時などに急に症状が出てしまった際の頓服用として処方されています。
処方の際、医師から、これは6ヶ月からだけど、このような非常事態用として一度使うのは問題ないと思うから出しておきます。

と、言われました。
因みに、かなり大規模で有名な小児科の総合病院の医師です。

量にもよるとは思いますので、薬剤師も何も言わなかったなら大丈夫かもしれないのですが、念のため、飲ませる前に一度、小児科でセカンドオピニオンもらったほうがいいかもですね💦

うちも最近鼻水やくしゃみがひどく、アレルギー反応を抑えたり、鼻詰まりを改善する薬として、アスベリンとかその他が混じった薬を小児科で処方されています。