※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器の洗い方や保管方法について教えてください。哺乳瓶はいつまで消毒しますか?

そろそろ離乳食を始めようと思っています。

そこで質問なのですが、皆さん離乳食に使った食器はどの様に洗いどの様に保管していますか?
大人と同じ様に食器洗剤で洗って乾かして大人の食器と同じく保管してますか?
哺乳瓶と一緒に消毒してますか?
ちなみに哺乳瓶はいつまで消毒しますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とたた

完母なので哺乳瓶は早々にしまいこんでしまいましたが、食器はスポンジと水切りは大人と分けて洗剤は哺乳類洗いを使っています。
私だったら離乳食が進んだら消毒もやめてしまうと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    参考になります❣️
    確かに哺乳瓶を消毒したところで色々舐めてるしあまり意味ないですよね😅
    私も徐々に消毒やめていこうと思います。

    • 4月2日
  • とたた

    とたた

    私、哺乳類とか書いてますね🤣
    哺乳瓶洗いです🧴💦
    スポンジホルダーを別に買ってスポンジを置く場所も分けてます🧽

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    完全に分けると間違える心配もなくていいですね!
    早速見に行ってみます😃

    • 4月2日
たそ

大人の食器と同じようにしてます。
離乳食を始める頃には消毒はもうしなくていいと保健師さんに言われました!

  • ママリ

    ママリ

    参考になります❣️
    保健士さんのお話しだと安心できますね☺️
    消毒は徐々にやめていこうと思います。

    • 4月2日
deleted user

食器は、大人と同じようにしてます!
哺乳瓶の消毒も、離乳食をはじめたらやめました~!
おもちゃとか床とか色んな所舐めてるので、もういいかなと😅

  • ママリ

    ママリ

    参考になります❣️
    ですよね😅最近とりあえず舐めて確認をする様になってきました。
    徐々に消毒やめていこうと思います!

    • 4月2日
ppp

最初は食器も消毒してたけど、
6ヶ月から消毒やめました!
哺乳瓶は専用ブラシで洗って、
離乳食の食器は大人と同じようにしてます😊!

  • ママリ

    ママリ

    参考になります❣️
    6ヶ月から大人と同じ様になったのですね。
    私も徐々に消毒やめていこうと思います😃

    • 4月2日