※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
妊娠・出産

旦那の給料が心配で、共働き時との変化に理解を求めています。子供が生まれる不安もあります。どう思いますか?

今19週目です。
旦那について悩みがあります😢
旦那は正社員ですが、給料はあまり良いといえません。今は私も働いていますが、つわりやらで2カ月休みました😢
有給は使い果たし、欠勤になり給料は下がりました。なのに、旦那は「貯金が減るし、光熱費やら俺が全部払うのおかしくない?」と言ってきました。
今までは共働きなので、半分出しあって払ってました。今までとは変わったのにわかってくれません😢
これから子供が産まれるのに不安で仕方ありません。みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

旦那さん自覚なさすぎですね。
これから守っていくと養っていくと結婚したんじゃないんですかね?
よっしゃ、これで支払い折半できる!って結婚したんですかね?笑

子供が生まれても保育園が決まるまですぐには働けないし、今まで通りの時間は働けないので今から良く言い聞かせたほうがいいです。

そもそも、共働きなら家事育児も折半だわ。

  • コーヒーチョコ

    コーヒーチョコ

    やはり自覚がないですよね😞
    いろいろ言ってるんですが、なかなか気持ちが抜けてないみたいで…😭
    私だけが頑張ってるのも辛いです😢 
    家事も気が向かないとやらないので、今からでも半分でもやってもらえるように頑張ります😆

    • 4月2日
deleted user

正直に言うと、それならなんで子供作ったの?って思いました。
つわりが無くっても、出産で確実にトマトさんは仕事できない時期あるし分娩費用だって補助があるとはいえ多少払わなきゃだし。子供の服代などももちろん必要だし。。
俺が養うくらいの気持ちがないのに子作りするのは無責任だと思いました😣

deleted user

他人のご主人にこんなこと言うのも失礼かもしれませんが、なんか頼りないですね。
妊娠出産、働けない期間があるのは当たり前だと思います。
世の中には専業主婦をさせてくれる男性もごまんといるのに。

お金のことはしっかりと話し合うべきですね。
理想は結婚妊娠前にしておくとよいですが、今からでももう一度話したほうがいいと思います。
赤ちゃんが生まれたら光熱費もかさみますよ。

deleted user

旦那さんにおかしくない!って言ってやりましょ!
君はお腹で赤ちゃん育てられないんだから血反吐を吐くまで家族のために働きなさい!って私は思います😊

みらざく

わたしは妊娠発覚してから悪阻が酷く
仕事やめました。それから支払いは旦那が全てしてくれています。貯金が減るとか光熱費俺が全部払うのおかしくない?とか普通言わないですよね。旦那さんの発言は自分の事しか考えてないと思います(・・;)好きで仕事休んでる訳じゃないんだからもう少し気遣って欲しいですね…

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

なかなか男の人はつわりの辛さわかってくれないですよね…
親になる自覚が無さすぎるのかなと思います😾!!
今まで通りにはいかないことをわかってもらわないとですね💦
一緒に検診に行ったことはありますか?
検診に行くと実感が少しは湧くのかなと思います( ᵕᴗᵕ )💭🌟

e.

わたしなら、ぢやあなんで子供作った?
自分の給料だけで生活出来ないくせに、子供作るなとか
めちゃくちゃキレるのは確実です。
ウチも給料少ないけど、旦那の給料だけで何とかやってます。
男は女と違って自覚が足りないですからね、分からせてやるのもこっちのやり方次第かなと…

むーみん

そんなこと言う旦那様居てるんですね(>_<)
こんなときに支え合う事を誓って結婚したのでは?と思ってしまいます😞
全然おかしくないし、おかしいと思う旦那様がおかしいです。
お腹の中で10ヵ月間命をかけて誰の子どもを育ててると思ってるんですかね。
うちも旦那は給料多くはないですが、残業したり休み減らしたり必死に働いて養ってくれてます。
今のうちにしっかり話し合ってください(´・_・`)

ぽん

うちの旦那も似たような感じです😅
自覚持たなさすぎて、旦那が帰って来る度に、「本当に子ども産んでいいのか悩む」と口に出して言います(笑)
「なんで?」と言われるので、あれやこれや言ってやります(笑)
それで分かってるか分かりませんが😓
産まれてからやるじゃおせぇからな‼️って言うのに、自覚なしで、普通にうちのお腹に足置いてくるし😱
明日は、義両親に会うので、何か聞かれた時に「父親になる自覚がなくて困ります」って言ってやろうと思ってるとこです😂

なー

自覚が無いですよね〜💦
私も似たような経験あります😭
妊娠初期からつわりが酷く、すぐ退職しました💦結婚式とハネムーンで私の貯金はゼロ。毎日寝たきりで明日もどうせ寝てるだけでしょ?家事もしないで。働かないの?と言われ…
クレカの引き落としがあるからお金下さいとお願いしたら、貯金ないの?働けば?と言われ…
毎月支払いの話をするとすごく嫌な顔されましたがなんとか払ってくれました😣
緊急帝王切開になり、夫が一番最初に赤ちゃんを抱っこさせてもらえて、私のものすごい悲鳴を聞き、入院中苦しむ姿を見て、子供の物でも自分が欲しい物でも何でも買うから何でも言ってね!と😳別人になりました😳
知らんうちにベビーザらスの会員になって、何かいるものある?って毎週聞いてきます😳
トマトさんの旦那さんも赤ちゃんが生まれたら変わってくれることを願います😭✨

さいとうはじめ

たった2カ月仕事しないだけで文句言われるのうざいですね!奥さんは妊娠されてるのですから仕事休むのはご主人にも責任あるのに!
人の親になる自覚どころか、夫になる自覚もないですね。同棲カップルじゃないんですよ、夫婦なんですよ!
たったの2カ月くらい、「俺に任せろ‼️」ぐらいカッコいいこと言えないのでしょうか。というか本来なら一年以上仕事ができない期間があるわけですけど。頼りないご主人だと産後のことも不安になりますよね。

私の夫は、私が流産した時に仕事は2カ月休むよう医者に言われたと伝えたら、それでも働いてほしいみたいなこと言われました。その時は、「お前が働けなくなったらゴミのように扱ってやる」と思いました。
妊娠や出産の時の夫の態度は一生忘れませんよ。良くも悪くも。

こけっちゃん

妊娠する前に、妊娠した場合のお金の事は話し合わなかったのでしょうか?男って意外とお金の計算はできませんよ😅生活費を折半してたなら、尚更です。

うちの旦那はお金の計算が苦手です。生活費も折半していたので、妊活を始めるときに、お金についても話し合いました。「妊娠したら今のようにはいかないよ」と何度も念を押しました。

妊娠したら悪阻などで休む事が増える可能性や、切迫で入院する可能性もあること、産休や育休・保育料の事も全部説明しました。

きちんと納得してもらわないと、同じ事で喧嘩を繰り返すと思います。一度冷静に話し合ってみてはどうでしょうか。