※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ikumi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが朝4時に起きることが増えて困っています。夜中の授乳は1〜2回。4時に起きても泣かない時もあるが、授乳したい。6時に授乳するべきか悩んでいます。

こんにちは😊!

生後4ヶ月になったばかりの女の子のママです!
朝は6時に起きて夜は19時には寝ています。
夜中の授乳はだいたい1回から2回なのですが
朝の4時頃に起きることが最近増えました💦
睡眠退行なのでしょうか?💦
それとも夜泣きなのでしょうか?💦
4時頃に起きて泣く時もあれば泣かずにトントンしたら寝る時もあります。
6時頃に起きて授乳したいのですが、4時に起きても泣き止まない時はその時間に授乳してしまいます!
6時にこだわらずに起きた時に授乳してあげたほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

はな

気にせずに授乳でいいと思いますよ(*'ェ'*)うちの子も2時や5時に起きますが授乳してます!

• Ikumi

Ikumi

コメントありがとうございます🐶💕
    そうなんですね✨
    今日も4時頃に起きたので授乳しました🥺💓

• 4月3日
さゆり

お昼寝も睡眠が浅くなったようであれば睡眠退行かもしれませんね💦

寝室は遮光カーテンですか??
今の時期は日が長くなってきているので、
早朝起きする赤ちゃんが多いそうですよ💦

うちは遮光カーテンと雨戸閉めて、昼間でも真っ暗にしていますが、
朝早く起きることがなくなりましたよ✨

• Ikumi

Ikumi

お昼寝の時間も30分~1時間と日によってバラバラで特に睡眠が浅いような気もしないので睡眠退行ではないのでしょうか?🥺💦

寝室は普通のカーテンです!
    遮光カーテンも検討してみます✨
    その前に1度雨戸を閉めて様子見て見ます😌💕
    ありがとうございます✨

• 4月3日
  • さゆり

さゆり

お昼寝は1日トータルで4〜5時間くらい眠れていますか??
    お昼寝がしっかり出来ていないと疲労がたまってストレスホルモンが分泌されて、夜泣きや早朝起き、寝つきが悪いなどの原因になるそうですよ💦

雨戸真っ暗になるのでオススメです💕
    是非試してみて下さい😌

• 4月3日
  • Ikumi

Ikumi

返信が遅くなりすみません💦
    お昼寝は日にはよりますがよく寝て4~5時間ですね🤔!でも全然寝ない日もあります🌀

雨戸を閉めてみました✨
    やっぱり起きてしまったのでうちの子には体内時計があるのでしょうか?😅笑
    明るさは関係なさそうなのですが続けてみます✨

• 4月4日
  • さゆり

さゆり

体内時計は概日リズムと関係しているので、外からの明かりに反応して目を覚ますこともあるので、続けてみて下さいね✨
    あとは、朝起きたら雨戸をあけてたくさん日光を浴びさせてあげて下さい!

まだ4ヶ月なので、活動時間が問題かもしれませんね💦
    最後のお昼寝から就寝までの時間が2時間以上あいてたりすると夜泣きの原因になります。
    4ヶ月くらいだと1時間半以内に就寝させてあげた方が良いかもしれませんね!

うちは7ヶ月ですが、夕寝が終わってから1時間半以内に寝かせるようにしてから、夜泣きが落ち着きしまた✨

余計なお世話で色々お伝えしてしまってすみません😭
    母子共にぐっすり眠れると良いですね✨

• 4月4日