※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
お金・保険

家計診断と共に保険の選択について相談です。収入や支出、保険などの詳細を共有し、子どもの学資や医療についても悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

毎回お世話になっています。

家計診断と共にこの状況でみなさんなら保険をどうするか知りたいです。

旦那23歳、妻26歳。旦那手取り 毎月23万 プラス5万(副業) 妻専業主婦 計28万
私の実家に住んでいます。家族4人(子ども2歳と0歳)

家、駐車場代プラス 5万
携帯3万 8月から機種代が減りその後1万未満になります。
車の保険 10150円 知り合いの車屋で加入。変更無
県民共済7000円
保険積立1万
国保 まだ成立してないけど3万8千円くらい
ガソリン12000円
旦那小遣い15000円
旦那支払い45000円任意整理をしようかと検討中そうなると21000円くらいになる
妻支払い19000円任意整理中

以上です。

子どもの積立として学資か外資を検討しています。
私たちの医療もどうしようかと。
ダンナは県民共済のままでいいといいます。

みなさんはどう思いますか?
または、どうされていますか?

コメント

のん

国民年金の支払いの方が優先だと思いますね。

  • 2児のまま

    2児のまま

    国民年金は、今免除期間中です。

    • 4月2日
  • のん

    のん

    ですよね。そう思っていたので、支払った方がいいと申し上げています。
    生命保険に入る余裕があるなら国民年金です。
    遺族年金や障害年金を考えても払うべきです。

    • 4月2日
  • 2児のまま

    2児のまま

    年金ですね。わかりました。
    支払いスタートするには役所で申請したらいいんですかね??

    • 4月2日
♡mama♥

支払いし終わってから積立や保険を考えるべきだと思います。

借金があるのに貯金するってことになりませんか?

  • 2児のまま

    2児のまま

    借金はあっても子どもの養育費は貯めていかないといけないと思ったのでそれを保険で賄うべきかと思っていました。違いますか??

    • 4月2日
いちご大福@

28万も収入あるのに年金免除になるんですね!食費や光熱費などの生活費はどうされているんですか?奥さんが働く予定があるなら(この状況で働かないという選択肢があるかは疑問ですが)その後に医療保険や学資保険の検討をされた方がいいです。

  • 2児のまま

    2児のまま

    収入があっても1年目は免除に出来るとのことだったので。
    2年後に働きます。

    • 4月2日