※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーまま👧👶
雑談・つぶやき

批判ではありせん。ただの疑問です。最近よく見かける質問で甥や姪が保…

批判ではありせん。
ただの疑問です。

最近よく見かける質問で
甥や姪が保育園に入園します。
お祝いはいくら包みますか?
という質問で、回答されてる方達が
幼稚園入園なら包みますが、
保育園なら包みません。というのを
よくみかけます。
この違いはなんだと思いますか?
私の認識では保育園も立派な
教育施設ですし、幼稚園と
変わりはないかなと思うのですが、
皆さんはどうおもいますか?
親の都合(仕事)で預けてるし
めでたい感じはないかなーと
おっしゃってる方もいらっしゃいました。
私は保育園入園でもおめでたい事だと
思います。
なんか保育園に預ける事が
子供にとって悪い事のかなと
おもってしまっている自分が
情けなくなります。
(我が家は子供達ふたりとも
保育園に通っています。)

コメント

( ´ー`)

保育園でも幼稚園でも包むと言う発想がなかったですね💦小学生からでよくない?って思います💦
まぁ確かに保育園は仕事のために預けるという意味合いが強いので、そう思うかたもいるでしょうね😧

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます!

    なるほどですね😊
    そういう方もいらっしゃいますよね!
    私が見た質問ではあまりにも
    幼稚園なら包むっていうのが
    多くてかなり疑問でした😅

    確かに保育園は仕事のために
    預けると思いますが、
    幼稚園でも仕事してる方は
    いると思いますしそこに区切りを
    つけるのがよくわからなくて💦
    まぁ多分私の理解力がないだけです😳

    • 4月2日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    幼稚園は学校や私塾という意味合いが強いから、入園おめでたい!とかそう思う人が多いんでしょうね(^^)

    • 4月2日
  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    そうなんですね😊
    ありがとうございました!

    • 4月2日
deleted user

私も小学校からもらうものだと思っていました😅 四月から保育園行くんですがお祝いいただきました。来年は幼稚園に行くんですが、、またもらうのかなラッキーって感じです😆

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    やはり人や地域によって
    違うですかね😅

    お祝いもらえたのですね☺️☺️
    うちはちなみに貰えませんでした😳笑

    • 4月2日
  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうござます😊

    • 4月2日
晴さやかりん🐶🗿

そもそも、幼稚園入園、保育園入園では包みませんね💦
小学校入学以上かと思っていました!

もちろん、人や地域によるでしょうけど。
保育園に預ける事が悪いなんて、思いませんよ🍀

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます😊

    やはり、人や地域によって
    違うんですかね😳

    ありがとうございます😥

    • 4月2日
なーがーさーわー。

周りは保育園行ってる人が多いですが
保育園入園祝い貰った~って方多いですし、子供に頑張ってね!と言う意味もあるのかな?って思います☺️

保育園でも幼稚園でも
子供が存分に成長する場所だから
どっちがどっちって区別つけなくても…って思います💦

息子は隣の市の幼稚園ですが私の住んでるところは保育園しかありません⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます😊

    私自身にも甥や姪ができて
    保育園預けるってなったら
    包むだろうな〜とおもいます!

    そうなんです!
    そこに区別をつけるのが
    本当によくわからなくて😅
    保育園でもお勉強するとこは
    するだろうし💦
    何か制作したりお絵描きしたり
    するのも子供達にとったら
    十分お勉強なのにな〜と
    おもったり😅
    かなりモヤモヤしてました😥

    幼稚園ないんですね!
    確かに最近は幼稚園を閉鎖して
    認定こども園になってる所も
    かなり多くなりましたよね😊

    • 4月2日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。


    私も甥や姪が出来たら
    頑張ってねって意味で包むと思います☺️

    幼稚園ないです☺️
    保育園だけで保育料も安いみたいです☺️💓

    幼稚園だから保育園だからとか
    意味が分かりません😂
    だって小学生のスタートはみんな一緒ですもん😍

    • 4月2日
sia

私も包むのは小学校からで良いとは思いますが…
保育園は厚労省で幼稚園は文科省なので、幼稚園の方が教育機関っぽいなとは思います。
勿論、保育園が悪いなんて意図は全く無いです!

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    なるほど!
    文科省とか厚労省とか色々
    違いがあるんですね…😅

    • 4月2日
  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます😊

    • 4月2日
elle woods

似たようなこと思ってました😅

私自身の話ですが、小中高で入学が重なった際、中学入学の私だけお祝いが無かった事があります😂(気持ち程度にくれる人はいました😂)

他の方も仰ってるように、幼稚園保育園で入園祝いを渡す、という事もママリで見て驚きました!
勝手な考えですが、保育園って入園時期が幼稚園に比べてバラバラ(家庭によって途中入園や途中退園など)だし、そこまで祝っていたらキリがないとか、 そんな感じで区別してる方も多いんじゃないかなーって思います😅

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😅
    確かに途中入園ありますもんね!
    そこまでは思い浮かばなかったです💦

    • 4月2日
ままり

私の子どもも保育園に通っています。
私も前にその質問目にしました。
回答している人が「保育園なら包みません」と回答していて、
質問者も「やっぱりそうですよね!」みたいな感じでした。
私はその質問には何も回答しなかったのですが、
子どもにとって保育園って悪いことなの?となんだか少しだけ切なくなりました( ̄▽ ̄;)
保育園でも幼稚園でもお祝いは変わらないんじゃないの?お祝いの気持ちがあるなら渡せばいいのに!と思いました。
保育園だから渡さないの意味分かりません(-_-;)

  • かーまま👧👶

    かーまま👧👶


    コメントありがとうございます😊

    見ましたか💡
    同じ気持ちの方がいらっしゃって
    よかったです😅
    その質問を見たときモヤモヤ
    しました💦
    保育園を見下されてるというか
    なんともいえない気持ちが
    ありました😥

    これからそういう機会があれば
    私はどのような状況でも
    渡したいとおもいます!

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    私も同じ気持ちの方がいて良かったです💕
    上の方数名が回答しているように、保育園入園、幼稚園入園では包みません。と言う意見も分かります!ですが、幼稚園入園は包むけど保育園入園は包みません。と言う意見がわからないし何だかモヤモヤしました😅

    • 4月3日