※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園に預ける必要性について相談したいです。家で2人の子どもを見るのが難しい状況で、上の子が活発で外出も大変です。産後ストレスも心配です。アドバイスをお願いします。

保育園って働いていないと基本預けられないですよね?(待機児童の多い地域です)
今年2人目が産まれる予定なのですが、このまま家でふたり見るのは無理な気がしてます。
もちろん、おうちでお子さんを複数人育児をしてる方も沢山いますし、甘えていると思われてしまうと思いますが😔
上の子がほんとにほんとにやんちゃで家の中で遊べるタイプでもなく、かと言って小さい子を抱っこしたまま外出も追っかけ回すのも手に負えないと思います。
子ども自身にも、産後ストレスを与えてしまいそうで不安です。
アドバイスいだだきたいです😭

コメント

いそろく

基本的には働いていないと難しいです。求職中という形で申請が通ったお母さんもいますが、すぐに仕事を始められていました。
お金はかかりますが、ファミサポに頼るのが一番かなと思います。

メメ

待機児童が多いならちょっと難しいかもですね💦

幼稚園の2歳児クラスとかはどうですか?
結構幼稚園でも年々少クラスやってるとこ増えてきましたよ😊
プレも母子分離でやってるとこありますし、そう言うとこなら少し離れる時間が取れると思います🙆‍♀️

‪みしゃ

こちらも激戦区です。
知り合いのママさんが全く同じような状況で、2人目産後鬱になりかけ、別件で役所に行ったら役所の方からあまりのママの疲労困憊に特例で許可出しますからお子さん保育園に預けてください!じゃないとママが潰れますって言ってもらって入園したらしいです。
1度相談だけでもされてはいかがですか??✨

♡Mママ子♡

私の地域では無理ですね💦
共働きでも入れない方もいるので😣
一時保育使うとか、ベビーシッターさんに赤ちゃん見てもらってる間に上の子と遊んであげるとかですかね?

SSY

うちは娘一人ですが家で子どもとずっといると気が狂いそうになるのですごいわかります😂
認可は厳しいと思いますが
認可外や一時保育ならワンチャンいけるかもしれませんよ!
でもやっぱり働くのが条件ですよね😂
家周辺は激戦区なので産後すぐから働いてましたがやっと明日認可保育園の入園式です🌸
それまでは認可外保育園に通わせてました!

きなこ

「産前・産後」と言うカテゴリーで一応認可保育園の申請は出来ます💡
名前の通りの僅かな期間なので、卒園まで通わせる事は出来ませんが💦

ただ待機児童がいる地域では難しいとは思います…
両親フルタイムでやっと土俵に上がれるレベルですからねぇ💦
働いていても預けられない時代、辛いです😭💦
認可外の空き待ちしては如何ですか❓
育休中でないなら、マストで「いつまでに絶対保育園を決めなければならない‼️」と言う期日は無いでしょうから、今から色々見学して空き待ちの予約は出来ますよ💡
お住まいの地域で差はあるかと思いますが、認可保育園は点数制、認可外は早い者勝ち(空き待ち可)な場合が大体だと思います⭕️

nohana

私の地域では、
①仕事をしている方
②求職中の方
③出産する方は産前6週・産後8週の期間
預けることができます。
市役所で状況を相談して、アドバイスしてもらってはどうでしょうか😊