※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゃママ
子育て・グッズ

保育園入園時の差し入れについて相談。贔屓NG、食べ物NGの理由で気まずいので、保育園の体験談や保育士の意見を知りたい。

13ヶ月女の子のママです👩

もうすぐ保育園に通いはじめます。
入園式などはなく慣らし保育からです。

そこで質問なのですが、入園に際して菓子折りなどを持って行ったら受け取ってもらえるのでしょうか?
特に贔屓してほしいと言うわけではなく、ご挨拶に加えて、他の子に比べて大泣きで迷惑をかけそうだからです💦

しかしながら、下記のような理由で断られたらお互いに気まずいですし、まずは皆さんにお聞きしたいなと思いました。
●衛生的な問題で食べ物はNG
●贔屓の引き金になるから差し入れ自体NG

保育園それぞれで違うよというご意見もあるかとは思いますが、もし体験談や保育士の方などいらっしゃいましたら参考までにお聞かせいただけたら幸いです🌸

コメント

ゆい

卒園の時とか進級の時に先生にお菓子をあげるのは聞きますが、入園でお菓子を渡すのは聞いたことないですね🙄

• あきゃママ

あきゃママ

そうなんですね!たしかに卒園だとしっくりきます🤔
    ありがとうございました!

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

うちもめちゃ泣いてましたよ😭

体験入園、説明会でうちの子だけ泣いてました🙄

• 4月2日
  • あきゃママ

あきゃママ

やっぱり泣いちゃいますよね!?他の子が平然としすぎていて、トレーニングとかしとかなきゃいけなかったのかな、、と焦ってしまいました😂

ちょっと心の荷がおりました、、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

うちは昨日から慣らしで、遊んだり思い出して泣いたりしてたみたいです🙆‍♀️
    預ける時はもちろん号泣ですが、先生は笑顔で預かってくれました😊

• 4月2日
  • あきゃママ

あきゃママ

ちょっと気が紛れても思い出してしまうんですよね、、
    先生方の余裕(いい意味での)すごく安心します😂ここはお任せするしか無いんですよね😖!
    自分も子離れ頑張らないと、、

• 4月2日
ぽんた

元保育士ですが、卒園のときに菓子折りやプレゼントはよくありますが、入園のときに頂くとびっくりすると思います( ゚д゚)
大泣きしても皆さんプロで慣れてるので大丈夫ですよ!

• あきゃママ

あきゃママ

たしかに皆さんプロですもんね、、!他の子は平気なのに娘だけ顔を真っ赤にして泣いていたので、少しショックなのもあって💦
    ありがとうございます😊

• 4月2日
はち

うちの保育園はしてる方いないです。
禁止なので。

• あきゃママ

あきゃママ

やはり禁止なところもありますよね、、考え直します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
minachi

こないだ卒園したときに、ささやかなお菓子を渡したら普通に受け取って貰えました!
入園の時は考えたこともなかったけど、1歳児みーーーんな、ギャン泣きしてますから、普通だし特別迷惑になるってことはないと思いますよ😌

• あきゃママ

あきゃママ

卒園だと渡している方多いみたいですね!
    そう言っていただけると少し救われます💦今日見た感じだと娘だけな感じがしてショックで、、
    ありがとうございます😊

• 4月2日