※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがらない時があり、お腹が空いているのか心配です。離乳食はまあまあ食べるが、3時間ごとに母乳を欲しがるので卒乳はまだ先かもしれません。

母乳をあげることについて迷っています。
先日三回食にしました。
これは二回食の頃からですが、赤ちゃん自ら母乳くれ!みたいな感じがないんです。
私が授乳クッションをセットしてそこに寝かせれば欲しがる仕草をしますが、それ以外の時(ベビーカーで外出中や、家で一人で床を這って遊んでいる時)はあまり欲しがってる感じがしないです💦
こっちからアクション⁇起こさないと飲まないというか😅うちの子はおむつも気持ち悪いから変えてくれって泣いたりもしないので、もしかしたらお腹が空いても自覚がないのかな❓と心配になります😓
離乳食の食べ具合はまあまあです。完食したり、半分以上は食べて残したりいろいろです。
でも3時間ごとにこちらから母乳をあげたら飲むので卒乳はまだ遠いでしょうか❓

コメント

りぃまま

私の娘も8ヶ月頃からおっぱい欲しいって感じがなくて、でもまだ離乳食も2回食やし調べて4時間置きにあげてました😩💭
それから3回食になって授乳回数も減らしていったら10ヶ月半の時に完全におっぱい拒否で卒乳しました( ¯ω¯ )
まだ1日1回飲んでた時はおっぱい吸ってくれてたので、飲むのなら卒乳は早いかと思います🙄🌱

• るんるん

るんるん

完全拒否したんですね❗️
    やっぱりそうなるまでは卒乳は可哀想ですね💦あげられるならあげるほうがいいみたいですね😓私個人の事情で1歳過ぎには卒乳して欲しいと思っているのですがもう少しちゃんと母乳あげようかと思います🎉

• 4月2日

息子もあまり自分からおっぱい飲む子じゃなかったんですが、水分不足になるのが心配でとりあえず3〜5回は飲ませてました!
3回食になり、水分もちゃんと取れるようになったので11ヶ月の時にスパッとおっぱいやめたらその日のうちに離乳でした😫
あげれば飲むけど欲しがらないなら(離乳食が3回食しっかり食べてるのは大前提)徐々に離乳してOKと保健師さんに言われました😊

• るんるん

るんるん

そうなんですよね💦
    水分が心配なのであげています😅
    きっとおっぱいに執着がなかったんですね😅もしかしたらうちの子もそうかも…
    なるほど。三回食をきっちり食べれるようになったら自然におっぱい遠ざけようかと思います👍🏻

• 4月2日
さすけ

うちも全く同じです!
うちは自ら母乳を欲しがったりしたのは最初の1〜2ヶ月だけで、3ヶ月頃からは私が時間見て授乳してます😂
おむつも同じで汚れていて泣いたことほぼ無いです(笑)
私は、息子がもう要らない、もう飲まないという仕草をしない限りは卒乳では無いなって思っているので今のところ続けようと思っています!

• るんるん

るんるん

3ヶ月ですか❗️早いですね😳
    おむつもこちらから見てあげないとノーリアクションですよねww
    確かに、もう要らないって言われるまであげるのが良さそうです😅

• 4月2日