※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

30代後半の体外受精で個人病院で出産予定。リスクは特になく、同じ境遇の方もいる。高齢だからといって病院はあまり気にしない。

30代後半、体外受精で妊娠しました。
出産は私も両親も通いやすい個人病院にしました。
後になって、やっぱり大きな病院にすれば良かったと何度も後悔しましたが、今更どうにもならないので予定通りの個人病院で出産します。
転院前や診察時に私は30代後半の体外受精ですが、
ここで出産することは出来ますか?と何回も聞いたところ大丈夫ですよ!と言われました。
私と同じ境遇の人で、ここで出産された方はいますか?と聞いたところ、いますよ!とのことでした。
赤ちゃんは小さめとのことですが、高齢と言っても幸いなことに数々の検査では全く持って異常なし。
全ての検査をクリア出来ています。
これまで出血等もなく、切迫にもなりませんでした。
となると、私が単に高齢出産だからリスクが高いと騒いでいるだけで、高齢と言えども特に異常がなければ病院はあまり気にしないと言うことでしょうか

また私と同じような方で個人病院で出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

けー

顕微で出産しましたが、
確かに紹介状は分厚いですが(笑)、妊娠すればあとは普通の妊婦さんと同じです。
高齢出産でも産院が産めると言ってるなら大丈夫ですよ。
高血圧症などになっていなければ大丈夫です。
同じ日に明らかに40オーバーな初産の方いましたが、普通に産んで退院していきましたよ。
知人は46歳で体外受精出産でかなり高齢なので大きい病院で産みました。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    確かに紹介状は今までの検査結果付きだったので厚みがありますね、笑
    ちなみに、けんけさんも私と同じ位の年齢で個人病院出産でしたか?

    • 4月2日
  • けー

    けー

    わたしは32で妊娠出産は33でした。
    個人病院です。
    友人は自然妊娠ですが37歳初産、同じく個人病院でした。

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    高齢でも無事に出産される方も多いですよね。
    逆に若いから絶対に大丈夫!とも言えないですしね😅

    • 4月2日
  • けー

    けー

    そうです♪
    病院も大きい病院と連携したりしてるはずですよ!
    うちの病院も地域の個人産院と市立総合病院と連携していました。
    なにかあればすぐ運んでくれるはずですし、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ✊✨

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですね、うちも近くの市立病院と連携しています。
    ただ断られたり、搬送時間もあるので
    色々と心配になっていました。
    大きな病院で出産しても、あくまでベッドの予約だけでNICUのベッドに空きがないと別病院へ搬送されるみたいですね。初めて知ってビックリしました。

    • 4月2日
  • けー

    けー

    Nは…空きがなければ診られないのは仕方ないことですね💦
    でもそもそもNを利用する可能性としては今のところないのでしたら、
    そこまで心配しなくても、と思います。
    必要があればもっとはじめのうちに転院なりを打診されたはずです。
    あまり気にやまないで。大丈夫ですよ。

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですね。
    NICUって早産などで未熟児が入院するところですよね。
    問題があったらとっくに大きな病院に転院させられていますよね。
    個人病院で出産予定とはそれだけ異常がないという証拠なので、もっと自信を持たないとだめですね😅

    • 4月2日
  • けー

    けー

    そうですよ✊✨
    それに万一新生児仮死などになったとしてもある程度は産院の先生も対処可能なはずです。
    友人が同じ産院で産み赤ちゃんは新生児仮死でしたが、きちんと対処してもらって市立病院へ搬送されました。
    産院でしっかり母子写真撮影までして、仮死になって搬送された話は後から聞いたので写真だけ先に見たわたしはビックリしたのを覚えてます。
    あまり多くを心配しすぎると負担になりますよ。
    先生が大丈夫とおっしゃっているのですから、安心しておまかせになってください。
    無事に出産されますことお祈りしています!!

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    実はそれが一番心配でした💦
    友人の赤ちゃんはその後、元気に成長されていますか?
    うちの個人病院も年に1度は新生児蘇生法の講習を行っていて、例え外来診察医師が一人の日でも、もう一人待機していて、夜間も何かあった時にすぐに動けるように大学病院から来ている先生が2人いると聞いたので少しは安心しました。

    • 4月2日
  • けー

    けー

    友人の子は後遺症的なものもなく至って普通に成長しています。
    医師の体制もばっちりですね!
    きっと無事に生まれますよ。

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ありがとうございます!😃

    • 4月2日
こな

30代前半ですが、同じ体外受精組で出産しました!

今2人目を妊娠中ですが、トラブルがあり年始にかかりつけの個人病院で入院しました。
その時入院されていた方々が7人くらいいて、私以外は皆さん出産での入院でしたが、話の流れで年齢を知りましたが、30代後半、また40代の方もいましたよ!
年齢的に皆さん話しやすくて、楽しく会話できましたヽ(〃^-^)/
中には経産婦さんも居ましたが、上の子が中学生でブランクがあり心配だったーーとか話してくれました。

年齢は関係無いというか、、、確かに大きな病院も安心ですが、個人病院もケアが手厚く安全だと感じています。
ちなみに私は1人目も個人病院でした。出産時、弛緩出血により出血多量になりました。。。救急車で大学病院に行くか行かないかの狭間でしたが、結局は個人病院でフォローしていただけました。個室でしたし、気を遣わないで入院できて良かったですよヽ(〃^-^)/
2人目も出血が恐いので、大きな病院と悩みましたが、今のかかりつけ医から、任せて!と言っていただけたので近所の産院にしました。上の子が居るので近くにして良かったと思います。

出産頑張ってくださいね!!!トラブルも無いマタニティライフ、羨ましいです💓治療頑張った分、とても可愛い赤ちゃん生まれますよ💓私も子供溺愛しています💓笑

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    出血多量の時は輸血とかしなくても大丈夫でしたか?
    確かに大きな病院の方が安心ですが、
    いつ緊急患者が搬送されてくるか分からないし、研修生?に処置されるのもやだし、どこ行ってもメリットデメリットありますよね💦

    • 4月2日
  • こな

    こな

    2.6リットルの出血で、貧血数値は2.0を切る始末でしたが、輸血無しで乗り切りましたよ(・∀・)出血は一気に出て止まりました。輸血のリスクを考えての治療をしてくださったので、私は不満はありませんでした。
    退院後もしばらくは母乳外来や子供の成長も無料でみてもらえましたし!
    病院のやり方も色々ありますからね💦合う合わないも。

    • 4月2日
deleted user

体外で妊娠しましたが、年齢というか出産に何があるかわからないので、総合周産期母子医療センター、NICU・小児科の評判がいい、家から通えるという条件で病院探ししました。
予想通り、赤ちゃん小さく育たなくなり、難しい病態で入院を繰り返し、結局NICUGCUのお世話にもなりました。今は小児科フォローアップ外来通っているので正解だったと思っています。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    やはりそちらの方が安心ですよね💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、うちには助産師さんたちがたくさん出産しに来ていたので、プロが選ぶなら間違いないと思いました!

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ちなみに赤ちゃんは何グラムで産まれましたか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1643です!

    • 4月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 4月2日