※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

不妊治療中のお姉さんに報告するタイミングが悩んでいます。4ヶ月になりましたが、6ヶ月過ぎぐらいがいいかなと思っています。遅すぎると気を使ってしまうかもしれません。みなさんはいつ報告しますか?

不妊治療中の義理のお姉さんへどのタイミングで報告しようか悩んでいます。
現在4ヶ月になりました。
6ヶ月過ぎぐらいでいいかなぁ?と思ってますがあんまり遅すぎる報告だと気を使ってる感もでてしまいそうで😢
みなさんならいつ頃報告しますか?

コメント

とたた

義理のお姉さんは旦那さんのお姉さんですかね?
よほど頻繁に会うわけでなければ4ヶ月で言う必要はないと思います。不妊治療をしているかよりも普段の関わり方や会う頻度によると思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    今4ヶ月で言うつもりはないのです。
    5,6ヶ月なら丁度いいかなぁと思ってますが皆さんどのタイミングかなぁ、と思って質問させていただきました。
    会う頻度も少ないので連絡取ったタイミングで言えたら言おうとおもいます。
    コメントありがとうございます。

    • 4月2日
  • とたた

    とたた

    そうなんですね!
    ちなみに私が義理姉の立場で不妊治療中、義理妹が妊娠報告なくいつのまにか出産してました💦それは不妊治療は関係なく単に夫兄弟の仲が希薄すぎだからでしたが💦で、2人目を妊娠したときは逆に安定期前なのに急に電話で言われました。これも疑問💦
    早すぎても遅すぎてもモヤっとするので、何かのついでにさら〜っと言えたら良いですね✨
    私だったら会う予定もないなら6ヶ月過ぎた頃、性別がわかったらそれも併せて教えてもらえたら嬉しいです!

    • 4月2日
まーさん*

私が不妊治療してて、義理の妹が妊娠しました。
しかも出来ちゃったでした!
なので、義理のお母さんから報告されました!
私個人的には、治療中だった為心の底からおめでとうと思えなかったけど、、、、。

4ヶ月ならそろそろ言ってもいいかなと思います!
遅すぎても気使われてるかなとか思ってしまうので、、、

  • ゆう

    ゆう

    うちもできちゃったからの二人目なので、もうよく思われない事は覚悟しています。
    初めて報告したときもあからさまに嫌な態度取られたので結構トラウマです。
    そうなんですよね😢
    7.8ヶ月お腹が大きくなったところで報告するのも失礼致しますかなと思いますのでタイミングが合えば報告したいとおもいます🙇
    コメントありがとうございます。

    • 4月2日
  • まーさん*

    まーさん*


    あ、でも私の場合はその後もぜんぜん仲良くしてます!
    義理のお母さんに結構謝られて、その妹はいい子だし、産まれてくる子供には関係ない事だしとか思って、普通に仲良しです!!

    • 4月2日
  • ゆう

    ゆう

    仲良しなのが羨ましいです😢
    義理の姉が私の妊娠結婚になかなか受け入れられなかったようで、遠くから動画とられたり、目の前で「出来てから結婚とかありえねー」とか散々言われたので😢
    今は少し丸くなったとはいえ仲良しとはちょっと無縁といいますか、😞
    どこかのタイミングで失礼ないように報告したいとおもいます🙇

    • 4月2日
deleted user

5か月の妊婦健診の後とかはどうですか?😊

  • ゆう

    ゆう

    安定期入った所での報告が一番よさそうですよね🙇
    その頃に連絡取るタイミングがあれば報告したいとおもいます。
    コメントありがとうございます!

    • 4月2日
にゃんぴー

なかなか会ったりしないなら安定期入ってからでもいいかなと思います☺️

  • ゆう

    ゆう

    安定期頃にタイミングあえば報告したいとおもいます!
    有難うございます🙇

    • 4月2日
むーみん

直接言いたいのですかね?
旦那様→義理母→旦那様兄弟→義理姉
とかじゃダメなのでしょうか?
私は自分が妊娠したときも兄弟に子どもが出来たときも母親伝えでした◡̈*
特に普段から仲良しってわけでもないのなら直接じゃなくてもいいのかなーと思います。

  • ゆう

    ゆう

    確かにそうですよね。直接言わなくてもいいのかもしれないです!
    正直義理のお姉さん苦手なので旦那経由、もしくは義理両親から伝えてもらうのが一番ありがたいです🙏
    旦那からやんわり伝わるように話してみます!
    ありがとうございます🙇

    • 4月2日
めぐ

義理兄夫婦が不妊症です。

上の子が出来たときは、そんなことも知らずに心拍確認が出来たあとのお正月帰省だったので、その時に義家族全員集まっていたこともあり、11wくらいで報告しました。

そのあとに、子供が出来ない、諦めたことを義母から聞き、何てことをしてしまったんだろう…と愕然としました。(勿論、夫もそのことを知りませんでした)それまで仲良くご飯食べたりしてたのに一切無くなり。後悔しても後の祭りで。やっと最近、子供のことを可愛がってくれるようになりました。

タイミング、難しいですよね。あまり会わない感じですか?不妊治療していると分かっていたら、お義母さん通して伝えてもらうのもありかと思いますよ。時期は、遅すぎても…と思うので、5-6ヶ月頃でしょうか。

私は今回の妊娠について、5ヶ月過ぎたら報告しようかと思っています。