※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
お出かけ

今日地域の広場の赤ちゃん向けのイベントに参加したところ、もともとの…

今日地域の広場の赤ちゃん向けの
イベントに参加したところ、
もともとのコミュ障が炸裂して
ママさん達との交流の時に
キョドッて疲れました😂

外部との交流も子どもにとって
必要な気がするけど、
これからママさん達との交流を
ずっと続けていかなきゃ
いけないのかと思うと憂鬱…

もともと人と関わるのが苦手で
友達も極端に少ないです。
ママ友は2人ほどいます。

同じような方いますでしょうか?

早めに仕事復帰しようかな、
でも子どもとはいたいし…
無理に交流の場に
行かなくていいのでしょうか?
でも行かないと子どもに
良くないのかとも思います。

こんな母親でごめんよ…

コメント

みいこ

私もです😭億劫だし、足もないので支援センターすら利用してません💦
友達も少ないし、ママ友はゼロです😂
見た目がツンとしてる感じで無理にフレンドリーにしても自分が疲れるだけなので、気が向いたら行こうかな?くらいの気持ちでいます♬

  • amyh

    amyh

    同じような方がいて嬉しいです!
    私も無理にフレンドリーにすると不自然になって疲れちゃいます😭
    無理に行くことないですよね!

    子どもには社交的になってもらいたいですが、こんな母親じゃ無理かな😭
    それより今は本人に愛情注ぐ方が大事かなと言い聞かせてます。

    • 4月2日
かっち

ママ友なんて必要ありません!笑
出産と同時に主人の転勤があり知らない町に住みました。知り合いも居なかったですが1年半、子供と2人で過ごしました。支援センターも勇気が出ず行った事がないです。
子育てで分からない事は姉や地元の友達にラインをして聞いてました。
子供は保育園に行き始めれば人見知りも直りますし、仕事を始めれば職場の先輩ママサン達に保育園行事の質問も出来ますし(´∀`=)無理してママ友作りをしなくても何にも困りませんでした。
ママ友いなければ無駄なお金も使わなくて済みますよ❤︎
私はママ友要らないので幼稚園は絶対に選ばないタイプです。笑

  • amyh

    amyh

    経験談をお聞かせいただきありがとうございます!
    確かに仕事を始めればそこで育児相談できますね✨
    私もよくLINEで先輩ママさんに相談していて、それで十分ですよね(o^^o)

    子どもには社交的になってもらいたいと思っていて、こんな母親じゃ無理かなと悲しくなってましたが、それより子どもに触れ合って愛情注ぐ方が大事な気がしてきました。

    ママ友との交流がなく、お仕事をお休みされている時はどんな風に過ごされてましたか?

    • 4月2日
  • かっち

    かっち

    家に居るか、お散歩に行くかでした。
    実際仕事人間かな?と思うタイプだったので辛いかな?と思ってたんですが何だかんだ一日が終わってしまうんですよね!笑。
    だからと言って家を綺麗に掃除してたか?と言われるとそんなに・・・笑
    支援センターに連れて行っても歩けない子供は玩具をペロペロしてるだけですよね?って思ってしまって家で2人でゴロゴロしてました^ ^
    家に居た時間が多かったからか伝い歩きも8ヶ月。1人歩きも10ヶ月。全てが早かった気がします。
    今3歳になり、鉄棒も回れるし、保育園も喜んでいくし、心配な事なんて私は無いと思ってます❤︎笑

    • 4月2日
  • amyh

    amyh

    おっしゃるように子どもと2人で過ごしていると1日終わるの早いです!

    子どもは広い場所に行った方が刺激になるのかなーとも思いましたが、刺激を受けるのは別に支援センターでなくてもいいですよね。

    発達が早かったのですね!
    いいなーうちは寝返りすらまだで💦
    家にいないで広い所に行った方がいいのかなーとも思ってましたが、家にいる時間が多い方が発達早いのでしょうか?

    私も仕事をしている方が性に合ってるような気がしています。
    ママ友付き合いで散財してストレス溜めるより、仕事して稼いで子どもの教育費貯める方が有意義ですよね!

    • 4月2日
  • かっち

    かっち

    子育ても今しか出来ないし、働くのも働ける時に働かないといつ何が起きるかなんて分からないですよ^ ^
    と思って2年間仕事をしましたが2人目が出来て、働くって素敵だな❤︎と改めて思ってる所です❤︎笑

    子育てに正解なんてないので自分自身がストレスを溜めず子供が成長していく姿をしっかり見てれば良いと私は思います(*´-`)親が疲れてると子供にも不思議と伝わってしまうんですよ^ ^
    親の背中を見るって本当だな!と感じてます❤︎ 自分は自分ですよ!たまに地元の友達と合流するくらいが丁度いい❤︎

    • 4月2日
  • amyh

    amyh

    すみません間違えて下に書いてしまいました💦
    ありがとうございます!
    とても励まされました(o^^o)

    • 4月2日
amyh

ありがとうございます!
とても励まされました(o^^o)