※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使う意欲を持つ方法を教えてください。

スプーンやフォークはいつから使えるようになりますか?
おにぎりなどを掴み食べするようになってから、普通のご飯やおかず麺類まで手掴みで食べます。
どうしたらスプーンやフォークに意欲がでてきますか?
なにかいい方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは特に意識せず好きにつかみ食べ?手で食べさせてました。
スプーン、フォーク、箸は出しておいて使いたかったら使ってねという感じです。
特に教えたりしなかったけど2歳過ぎる頃には手で食べることはしなくなりました🤔
手が汚れるのがイヤだったのかもしれません。

• ゆき

ゆき

いらんなものを手掴み食べしててもとくには問題ないんですかね?
    なんでもかんでも手で食べるので後になにか影響するかなと思い、、、

ありがとうございます😊

• 4月2日
🌈

うちは子供と一緒に食べて、スプーンで食べてるとこ見せたりしてます😊
まだまだ手を使う時も多いですが、スプーンで食べてー!って言えば頑張ってすくって食べてますよ☺️
もう少し言葉とかわかるようになってからでも良いと思います✌🏻️

• ゆき

ゆき

あらゆる物を手で食べるんですが、それ自体は問題ないんですかね?

ありがとうございます😊

• 4月2日
  • 🌈

🌈

手で触るって子供にとっては大事なことですよ😊💓なので問題はないです!

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(^-^)

ありがとうございます😊

• 4月2日
な

一歳前後から食事の時にはスプーンフォークだしていたら徐々に使うようになってきました!
スプーン握っていたらわたしが人参乗せたりすると食べようと努力していたのでたまーにしていたことや、おにぎりじゃなくお茶碗にご飯よそってたらすくうようになりましたよ^ ^

• ゆき

ゆき

なるほど!!

スプーンやフォークは出してはいるのですが、、、
    乗せてあげるのはいいかもしれないですね(^-^)

ありがとうございます😊

• 4月2日