※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。隆成と柚希を考えていますが、友達からのアドバイスで迷っています。柚希は男の子にも適しているでしょうか。

名前について悩んでいます。
予定日が平成最後の4月28日です。

代々家では男のが生まれると隆という漢字を使い名前をつけていたそうですが、自分の母の代からなくなりました。
ですが、旦那が祖父と仲が良くおじいちゃんの名前を一文字もらって、平成最後だから隆成でりゅうせいはどうかと提案してきました。
響もいいし、漢字も男らしく隆が成るという意味が縁起がいいなと思いその名前にしようと思っていました。

しかし、友達から親も息子に(あたしの兄)隆って漢字入れてない名前つけてるし、親の漢字をつけると親を超えられないっていうからやめたほうがいい
と言われました。

旦那に話をして念のための第2候補決めておこうとなり柚希と書いてゆずきはどうかと話になっています。
意味は柚の花が咲くのは5月頃からで花言葉は健康美。健康で希望のある人生を送ってほしいという願いをこめてこの名前が第2候補にあがっていますが
男の子でも柚希っておかしくないでしょうか。あとはやはり柚の花の開花が5月ごろですが、一般的な柚のイメージって冬だと思うのでなんでこの時期に柚?って思われないでしょうか。

コメント

りんりん

ゆずきよりりゅうせいのが素敵すぎます😭

  • なかのみ

    なかのみ

    率直な感想ありがとうございます。読みは今風だけど漢字は古風で男らしくていいなとは思ってたんですけどどうしても友達の意見も気になってしまって😂

    • 4月2日
deleted user

柚希 男の子でも良いと思いますよ!
漢字は違いますがわたしも
ゆづき 候補にあります🌟

この時期に柚?ってのも個人的には思いません。
わたしが秋生まれなのに春の名前だからかもしれませんが😂

  • なかのみ

    なかのみ

    中性的な名前なので間違われたりして嫌な思いしないかなあとか考えたりしちゃいます😂

    あたしも実は春生まれじゃないのに桜に関係している名前です笑 それほど季節感を気にすることもないのかもしれないですね😉

    • 4月2日
ままり

女の子の友達にゆずきちゃんが二人いるので間違われる可能性はあるかもです。

  • なかのみ

    なかのみ

    中性的な名前ですもんね😂悩ましいです

    • 4月2日
ゆたん

私の後輩にゆずきくんいます!
かっこいいと思います!

でも女の子も多い名前なので間違われるかと…😅

  • なかのみ

    なかのみ

    たしかに間違われるような中性的な名前ですもんね🙂悩ましいです

    • 4月2日
Anp

ゆずきくんって結構見ます☺️
でも隆成くんの方が個人的にいいかなぁ…と思います🤔
字を貰うと親を越えられないって確かに言いますがそれはあくまで言い伝えで親より業績上げたり活躍してる人も山ほどいるので気にしなくていいと思いますよ🤣

  • なかのみ

    なかのみ

    平成最後だから平成にちなんだ名前も素敵だなと思っているのですがエゴなのかなあとか思ったり😂

    友達のいうことは気にしすぎなのかもしれないですね!もう少しじっくり考えたいと思います😉💕

    • 4月2日
はる

ゆずきくんもいいと思いますが、隆成くんの方がカッコイイです✨

  • なかのみ

    なかのみ

    隆成って響きも漢字も素敵でわたしもいいなと思うので悩みどころです🙂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

多分男の子だったら意味とか親を越えられないとかそういうの関係なく、
柚希 より 隆成 の方がいいって言う人が多そうですよね🤔
男ってやっぱり男らしい名前の方が好きだと思うから。

でも予定日がその日でも遅れて令和に産まれる可能性は高いですが、その辺はいいのですか?
「予定日」が平成最後の日だったんだよ♪って事でしょうか?

  • なかのみ

    なかのみ

    やっぱりそうですよね!
    でも柚希の意味も素敵だなと思うので捨てがたいので悩ましいです😂

    二人目で切迫なので多分予定より早く生まれて来ると思うので平成だったら隆成で、令和になったら柚希にしようかと話も出ています😊

    • 4月2日
ママ

女の子の名前かな?と間違われそうですが
今の時代、ちひろくんとかあおいくんとかなつきくんとか
結構女の子っぽい名前の男の子多いのでなかのみさんご夫婦が気にしなければ大丈夫だと思います♪
うちの次男の名前もよく女の子に間違われます😅
でも、りゅうせいくんも素敵です!
私の長男は、私の父と夫の名前一文字ずつもらってつけましたよ!
名前に関する言い伝えってたくさんあって
それこそ花の名前もよくないって言われているし
全部気を付けていると好きな名前つけらなくなっちゃうので
あまり気にしなくていいと思いますよ!

  • なかのみ

    なかのみ

    花の名前が良くないっていうのも聞いたことあります😂たしかに全てを気にしていたらキリがないのかもしれないですね!
    自分たちがいいと思った名前をつけてあげたいです😊

    • 4月2日
ぴろこった

友人のお子さんが男の子で丸々その漢字です。
ゆずきって失礼な言い方になっちゃいますが、人気ランキングとかにも男女両方ありきたりな感じなので、りゅうせいの方が、個人的に好きです😅

  • なかのみ

    なかのみ

    男の子で漢字もそのまま!でもたしかにありきたりと言われたらありきたりですよね😂
    まだ悩んでいますが最終的に生まれた日が平成か令和かで決目ようと思います🙂👌

    • 4月2日
  • ぴろこった

    ぴろこった

    平成も終わるし、令和もお子さんが生きてる時代には絶対終わるので、心がこもっていればなんでもいいと思います😊

    • 4月2日
おもっちーず

私の家系も漢字一字を代々でつけてますよ!祖父、父、弟と続いています!
親を超えられない、は、言い伝えみたいなのではないでしょうか?気にしなくていいと思います😌
ゆずきくんも素敵な名前だと思います!
気持ちがこもった名前ならどちらでもいいかなと思います!

  • なかのみ

    なかのみ

    気にしすぎなのは分かってるんですけど親もつけてないのに孫のあたしがつけてもいいのかなと悩んでしまって😂
    意味がどちらも素敵だと思うので最終的に生まれた年号で決めようと考えてます😊

    • 4月2日
ハッピー

私も隆成くんの方がかっこいいと思います。
歳を重ねても、違和感のないステキな名前だと思いますよ。

  • なかのみ

    なかのみ

    たしかに柚希だとおじさんになったとき少しきついかもしれないですね笑😂

    • 4月2日
ままり

りゅうせいくん、かっこいいと思います😊
うちは長男にパパと同じ漢字を1字使ってます✨
超える、超えられないとか、あまり気にしてなかったです😅
同じ人生を歩むわけではないし、関係ないと思います😊

  • なかのみ

    なかのみ

    同じ人生歩むわけではないですもんね!その子にはその子の人生がありますしね😊旦那ともう少し話し合って決めたいと思います!

    • 4月2日
deleted user

てか「親を越えられない」って言い伝えは、何をもって越えられなかったって判断するのwww
「ゆずき」は最近人気だから沢山いますよ🤔
個人的には「りゅうせい」が好きです!!