※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

兜の購入について相談中。夫はお下がり主張、私は自分で買いたい。風習で揉めたくないが、お下がり我慢か自分で購入か迷っている。

兜をあえて買わない方いますか??
夫は兜は自分のお下がりがあるからいい!と主張。
私は正直、兜は雛人形のように毎年しまって時期が来たら飾るものだと思ってましたが、誰もいない義祖父母宅にずーーーーーーっと放置してある大きい兜…それなら正直いらない。と思ってしまいます。場所もとるし、自分で買いたいのですが。。
夫側はお下がりの一択。私側は地域柄、男親が買うものなのでお下がりと言うなら…と控えめです。
風習で揉めたくないのでお下がりを我慢してもらうか、来年自分で買うか迷ってます。ちなみに今年は初節句ですが引っ越しを控えてるので、まだお下がりは頂いてません😂

コメント

かぼちゃ🎃

うちも旦那の家も、初孫ですが、置く場所もないし買わないです︎︎☺︎
旦那のお下がりが義実家にあるし
そこにお金かけるなら他に使ってあげようということで買わないことになりました!

• みいこ

みいこ

たしかに🧐義実家にあるままならいいですよね💦

• 4月2日
ゆち/⛄️💛💙

風習とかそんなにうるさくない地域なので
私の弟のをお下がりという形で
実家で飾ってもらってます😃

賃貸の我が家にあっても正直邪魔なので💦笑

• みいこ

みいこ

飾ってもらうのはいいですね💡
    そうなんですよね…うちも賃貸なので大きいのは遠慮したいんですよね😂

• 4月2日
ぴぃ🐥

上の子も男の子ですが買ってないです🙌正直置く場所ないし邪魔で😂でも義理母が勝手に弁慶の人形(なぜ弁慶(笑))買って寄越したのですが、本当に邪魔です😂そして時期が来ても飾ってないです(笑)

• みいこ

みいこ

勝手に弁慶人形😂!結局飾ってなくてスペース取るのも嫌ですね💦

• 4月2日
ぷらり

一人目のお雛様は場所も取るので初めから買う気もなく、義母のおさがりでした。
大きくて邪魔なので初節句のときに飾ったっきり今年は出しませんでした😥
それもあり、二人目の男の子の兜も買う予定はなくおさがりでいいかなぁと思っていたのですが、どうやらおさがりはお雛様より大きいようなので義母が小さいの買ってあげるよとのこと。
正直家も狭いし飾るスペースもないしいらない。けど買ってくれるなら…って感じです。
こればかりはちゃんとしたい!と言う親の気持ちなので買ってあげたいと思うのであれば、買わずに後悔するより迷わず買ってあげるのがいいと思います😌

• みいこ

みいこ

確かにそうなんですよね🧐
    両家は風習違うので、お互いがお互いをえ?しないの?というばかりでめんどくさいことになってます💦
    小さいのを買ってあげるのがベストですかね💦

• 4月2日

買ってないです。
場所取るし、置く場所ないしで、小黒三郎さんの組み木の節句人形にしました。
組み木は1年待ちなので、初節句のみ夫の鎧兜を飾りました。

親の厄を受けたものを子供に引き継ぐのはよくないらしいので、それを理由に断れませんか?

• みいこ

みいこ

積み木の節句人形!いいですね💡ちょっと調べてみます👀
    どうも厄関係は夫も義父母も気にしてないようで、夫からお下がりを言い出して義父母も気にしてないみたいです💦

• 4月2日