※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな♡
子育て・グッズ

母乳育児中にミルクをあげていることで不安を感じています。ミルクの量について心配しているようです。

先週母乳育児推進の産院で出産をしました!
生まれてすぐ母子同室でその日から母乳育児がはじまりました。
入院中5日間寝る間もなく母乳をあげ続け、
疲れからなのか夜になると涙が出たり、泣き出す子供に恐怖すら感じました。
幸い母乳の出はいいほうです。
退院してからまとまった睡眠と時間がほしく、
寝る前、夜間はミルクをあげていました。
日中も乳首が痛い時はミルクをあげます。

そして1週間たってから産院で検査があり、
夜間だけミルクあげてますと話したら
怒られました。
母乳出るしこれからまとまった睡眠とれるようになるからがんばって!とのこと。

やっと気持ちに余裕が出てきたのにまたあの入院中のようなことになるのではないかと不安です。

そんなにミルクはあげてはいけないものなのでしょうか??

コメント

A

気にせずミルクあげましょう!!
お母さんが余裕持つことが大切ですよ( ´•̥ω•̥` )💕母乳でもミルクでもしっかり大きくなっていれば大丈夫です!

• ひな♡

ひな♡

今日体重を測ってもらったら異常な増えだったみたいです....笑
    余裕もつためにミルクあげます(><)

• 4月2日
  • A

A

私が出産した産院も母乳推進の産院でしたが、ミルクよりの混合で育てて1ヶ月検診にいったら1日60gくらいのペースで増えちゃってましたよ、、(笑)私は結局生後3ヶ月あたりから母乳育児に切り替えて娘は1歳4ヶ月まで全然寝ない子で情緒不安定で鬱ぎみでした(笑)余裕本当大切です(T . T)

• 4月2日
  • ひな♡

ひな♡

私も今回同じくらい増えてると指摘されました!!笑
    大変でしたね〜(´•ω•̥`)お疲れ様でした!
    余裕持てるようにします...( ´・ω・`)!

• 4月2日
まっこり

全然あげてもいいと思います。お母さんが倒れたりダメになってしまったら母乳あげるどころじゃなくなりますし。そのままだと産後うつになりますよ💦

• ひな♡

ひな♡

あげて大丈夫ですよね(´•ω•̥`)
    産後うつ気味になってたので無視してミルクあげます!笑

• 4月2日
ぶたッ子

ミルクあげましょう!
完ミで育ってる子だっているのに、ミルクがダメなわけないですよ💡
もし、また産院に行く事があったら、ミルクあげてないでーすって言えば大丈夫です!笑

• ひな♡

ひな♡

また来週行くのでそのときはそう言います!笑

• 4月2日
めーちゃん

私もどちらかというと母乳推進派の産院で、ミルクは出来るだけ飲ませず母乳で、と言われてましたが気にせずミルクあげてました!
1ヶ月検診が終わったら以後は基本的に小児科にかかるので産院には行かないし、いくら母乳で!って言われても私は出があまり良くなくて30分おきとかの授乳で乳首赤くなってヒリヒリするし息子もなかなかおなかいっぱいにならなくてずっとグズグズしてるしでお互いキツかったので、割り切ってミルク使ってました!
産院での1ヶ月検診では既にミルク飲ませてたけど言わず、母乳で頑張ってますーってシレーっとしてました(笑)
8ヶ月の今では完全ミルクですが小児科からは何も言われないし、母乳も少しは出るけど張るほどでもなく、息子も全く執着なくてありがたいです!