※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家事・料理

離乳食についてです。娘はもともと離乳食をよく食べてくれていたのです…

離乳食についてです。
娘はもともと離乳食をよく食べてくれていたのですが、最近あまり食べなくなりました。いろいろなことがわかってきてある意味成長なので、それ自体は深く考えないようにしています。

今悩んでいるのは、食べ物の固さや食べ方についてです。
野菜とご飯のほかにハンバーグやパン、おやきを作っていますが、お肉やお魚などが口に残って上手に飲み込めないのか、しばらくモグモグして出してしまいます。味自体は嫌ではなさそうです(嫌なときはニオイをかいだり口に入れたりした後すぐに拒否します)。
歯は下2本のみ生えてきたところです。

みなさんはお肉やお魚を食べやすくするために、どんな工夫をされていましたか?
冷凍をチンしてあげているから固くなってしまうのでしょうか?
何かいい料理方法があればぜひ教えてください!!

コメント

ハンバーグは豆腐入れてみたり
魚はとろみを付けてあげてました😊
ハンバーグは今でも親も豆腐ハンバーグです😄
ふんわり美味しいです🎵

• える

える

コメントありがとうございます!
    魚にとろみをつけるの、なるほどです!!そのままご飯に混ぜていたのて、とろみ付けてみたいと思います😊
    ハンバーグはお豆腐とお肉を大体同じくらい入れていましたが、ゆいちママさんはお肉は入れていませんか?
    旦那に私の作る娘用のハンバーグは肉肉しすぎると言われました😂

• 4月2日

退会ユーザー

私もお肉と豆腐半々入れてます😊
    離乳食の頃はその中に玉葱、ピーマンとかひじき、ニンジンとか色々変えて作ってました😄
    野菜レンチンして袋に挽肉、豆腐、野菜入れて手もみで混ぜて、袋の先切って絞り出して作ってたので、手は汚れなくて楽ですよ😄
    蓋して焼いた方が蒸し焼きになっていいかもしれませんよ😄

• 4月2日
  • える

える

作り方までありがとうございます!!
    今まで手も汚れるし成形にも時間がかかるし面倒くさかったので教えていただきとっても嬉しいです😊✨
    お肉がうまく噛めず飲み込めないみたいなので蒸し時間長くしたりもうちょっと工夫してみます😂

• 4月2日