※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

帝王切開で出産された方の質問です。歩行や食事、授乳はいつから始めたか、痛みや骨盤ベルトの必要性、授乳のタイミングについて知りたいそうです。

帝王切開で出産された方にいくつか質問です。

産後どれくらいで歩行、シャワー、食事、授乳し始めましたか?
やっぱり術後めちゃめちゃ痛いですか?
点滴や内服の痛み止めは効きますか?

産後の骨盤ベルトは必要ですか?そもそも経膣分娩でも不要って書いてるのも見て、買うの悩んでます。

うちの病院では授乳は基本手術の翌々日かららしくて、希望があるなら翌日にやることもあるけど…って感じでした。母乳育児のためには早く吸わせた方がいいって聞くけど、助産師さんも去年出産した友達もそんな無理しなくていいよって言ってたのでどうなんやろうと💡

どれか一つでも全部でも、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

むむ

どれも、翌日でした!
座薬が1番効きました!!飲み薬は私は効かず…
意外と歩行できるものですよ!笑
笑ったりくしゃみするとかなり痛みますが🤣

骨盤ベルトは私はしませんでした!傷がとりあえず怖いし 締め付けるのも恐怖でしたので…

• わんわん

わんわん

翌日から全部できたんですか💡
    意外と歩行できると聞いて少し安心しました!座薬入れてもらうようにします✊🏻

そっか傷にかかりますもんね、しんどそうだししなくていいならしたくないです😣
    ありがとうございます💕

• 4月2日
ゆずこ

午前11時に帝王切開しました。
産後当日はベッドから動けず、24時間後に尿管が抜けてトイレなどは行けるようになりました。
当日はそんなに痛みを感じませんでしたが、次の日からやはり痛みました。
私はあまり点滴が効かず、2日間ぐらいは座薬を入れてもらいました。

授乳は当日夜に連れてきてもらい2度ほど、次の日も2度ほど、というように、授乳というよりお互いの練習みたいな感じで吸わせてくれました。
本格的に完母、母子同室になったのは生後4日めからです。

骨盤ベルトは用意してましたが、産科で帝王切開後マジックテープ付きのさらしのようなものをもらって1ヶ月つけていたので使わずじまいでしたー。

• わんわん

わんわん

時間も詳しくありがとうございます。
    座薬が効くんですね、わたしも座薬をお願いしようと思います!

うちは病棟が分かれていて連れてきてくれないんですよね😥ちょっと吸わせるだけでいいのでやりたいと思ってたんですけど🤱🏻

さらしは病院でもらえると聞きました!それでも1か月いけるんですね💡とりあえずさらし巻くことにしようかな🤔

• 4月2日
まあこ

こんにちは^ ^
2人とも帝王切開で出産しました。

癒着を防ぐために産後翌日から病室内をゆっくり歩きました^ - ^
歩く際は傷が痛みますがなんとか室内は歩ける感じです!
産後2日目には痛むもののだいぶ動けるようになり、シャワーもできました!
うちの産院は硬膜外麻酔というものを希望でできて、硬膜外麻酔があるかないかで術後の回復や痛みが全く変わってきます!
2人目の時、2日目に硬膜外麻酔外しましたが、痛すぎて眠れず💦痛み止めの内服薬や座薬入れましたが痛すぎて💦また硬膜外麻酔入れてもらいました😅硬膜外麻酔があると痛みもですが術後の回復が全く違うとお医者さんに言われましたがまさにその通りでした✨

骨盤ベルトは産後2ヶ月後からできると言われました^_^

授乳に関しては私は2人とも2日目から始めました!術後授乳する余裕がなかったので休ませてもらいました😌

• わんわん

わんわん

硬膜外希望できたんですね!できるか分からないけど、ちょうど今日麻酔科受診があるので聞いてみます。

骨盤ベルトむしろすぐじゃなくて2か月後からするんですか💡オドロキです‼️

2日目からだったんですか、やっぱりしんどいんですね💦それでも出るなら無理しないようにします。

• 4月2日
あお

去年緊急帝王切開したものです。
産後歩行は麻酔が何時間後に切れ歩くことはできませんでした〜2日後ぐらいから私はトイレ行ったり歩いたりしてましたよ☆ご飯は手術した日は食べれなくて次の日からおかゆでした〜でも体力使ってて副作用?で高熱でたので食欲すらもなかったです…でも私の産院では授乳は産まれてからすぐしてましたよ☆やっぱり赤ちゃんにとって吸えなくてもその行為が大事なので。
初めての出産で母乳には結構てこずったので…しんどい時は無理してまでは母乳あげてなかったと思います。あと薬が切れると痛いですが陣痛に比べたら私は我慢できました。痛かったらすぐ薬や点滴打ってもらえるので30分もしない内に痛みはおさまりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
不安だったり、恐怖だったりするかもしれませんが子供の為ならなんでも頑張れると思います♪私はずっとなるようになるって心でとなえてました笑
これから大変だとは思いますが頑張って元気なお子さん産んでくださいね〜(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

• わんわん

わんわん

動けなくても授乳させてくれるっていい病院ですね!でもやっぱりしんどそう😭😭
    痛み止めの薬効いたんですね👍🏻痛いの苦手なので、わたしも早めに使ってもらうようにします。
    なるようになるって大事な言葉ですね😊少し前はそう思えてたんですが、手術日が近づくにつれ怖くなってました!
    頑張ります✊🏻💕

• 4月2日
あこん

私の場合は
歩行は手術の翌日午前から
食事も手術の翌日お昼にお粥
シャワーは3日くらいできなかった
授乳はいつからだったか忘れちゃいました

忘れちゃってるくらいなので痛み止め飲んで横になってるときはそんなに痛いとは思わなかったんだと思います!半年も経ってませんが笑
くしゃみとかは響きました笑

骨盤ベルトは種類も色々あるので担当医に確認するのがいいと思います!

• わんわん

わんわん

たしかにわりと最近なのに忘れちゃうぐらいなんですね!笑
    そんなに痛くなかったのうらやましいです✨痛み止めのんで休むのが一番ですね👍🏻

骨盤ベルトよく分かんないので先生に聞いてみます💡ありがとうございます☺️

• 4月2日
✧*おこめちゃん*✧

翌日に歩行
翌日お昼から通常食(まさかのカレー😭)
3日目にシャワー
5日目から授乳(それまでNICUにいた為)

私は歩行が痛かっただけで、傷の痛みはほとんどなかったです。後陣痛も当日の夜ありましたが、痛み止め貰ったら爆睡しました😊
歩行、立ったり座ったりは3日くらい勇気いりますよ(笑)

骨盤ベルトは勇気なくてずっとしなくて、1ヶ月検診で傷口開くのは良くないから締めてと言われてガードル履いてます。

母乳はしばらくは吸わせなくても搾乳でいけると思います。実際退院した頃は1回に20mlくらいしか出てないので。

• わんわん

わんわん

いきなりカレー!すごいですね😭
    後陣痛ってのにもビビってますが痛み止めでおさまるんですね💡すぐもらうようにします。
    確かにお腹切って動くの怖そう💦傷口にとっても締めたほうがいいんですか!病院とかによっても方針いろいろですね〜悩ましい🤔

しんどくて吸わせられなくても絞るだけでもいいですかね!助産師さんに相談しながらやってみます✊🏻

• 4月2日
さわさわ

歩行は手術の翌日からでした!
尿管を外されて歩いてね〜と…数歩でいけるトイレがめちゃめちゃ遠かったです…
痛み止めは飲んでましたが、起きたり寝たりも痛いのでベッドのリクライニング機能を使ってました💦

食事も翌日の昼に重湯からです!
授乳も翌日から2回くらい吸わせてました!
シャワーは4日目に入浴オッケーがでましたよ〜!
そして母子同室になったのも4日目からです。

ですが、傷が痛かったのでよく預かってもらってました!

骨盤ベルトは傷口が痛くて締めれないと思います。
下着やズボンもしばらくは傷口にかからない物ばかり着てました!

• わんわん

わんわん

痛み止め飲んでも痛い方もいるんですねー
    そういえば術後はリクライニング機能使って、と言われました💡

授乳は早めからだけどシャワーOKはゆっくりだったんですね!病院によっていろいろだなぁ🤔

しばらく痛いんですね、、骨盤ベルトどころじゃないですね💦無理しないようにしないと😭
    ありがとうございます💕

• 4月2日

翌日に無理やり歩かされます。
激痛すぎてもう本当にしんどかったです、が歩かされます(笑)
シャワーも授乳も翌日からでした。

術後はかなり痛いです。痛み止め貰いまくりました😣

• わんわん

わんわん

寝たきりだと回復も遅くなりますもんね、でもこわいなー😢😢😢
    シャワーも授乳も翌日からとはなかなかのスパルタ💡うちはどちらも翌々日かららしいのでやはり病院によって違うんですね。
    そもそも無痛分娩希望だったくらい痛いの嫌いなので、わたしも痛み止め使いまくりたいです✊🏻

• 4月3日