※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて泣く赤ちゃん、寝かしつけがうまくいかずイライラ。寝かしつけのコツや他のお子さんも同じように起きるか教えてください。

夜中に何度も起きて、夜泣きってほどではないのですが少し泣くときもあり、そのたびにトントンして寝かしつけるのですが、うとうとしてもくるっと起き上がったりすることを何度も何度も繰り返して正直内心イライラしてしまいます。

夜中起きた際うまく寝かしつけるコツありませんか😭?
みなさんのお子さん何度も起きますか?

コメント

たなさき

原因もわからず、夜中に何度も起きるとつらいですよね。ママだって眠いしいつになったら寝てくれるんだと先が見えなくてしんどいと思います。

今月3才になる上の娘も生後10ヶ月前後の頃に同じように夜中に何度も起きた時期がありました。

夜泣きほど長く泣くわけではないのであれば、おそらく眠りが浅いからだと思います。脳が急激に発達してくる頃だそうで、その発達の影響もあって眠りが浅くなり、夜中何度も起きることがあると聞いたことがあります。

できることとすれば、日中に体をたくさん動かしてエネルギーをうまく使えばぐっすり寝ることが多かった気がします。とはいえ時期的なものもあると思うので、そういう時期だと多少諦めて付き合っておりました。

とはいえ、私も頻繁に夜中何度も起きられてしんどい時は、思い切って朝まで覚悟で一旦起こしてから再度寝かしつけをしたり、トントンやめて抱っこでゆらゆら(重いですが)で寝かせたりしていました。本人も寝たいのに眠れないんだと思います。

ある日突然ピタッと夜中起きなくなる時期が来ると思います。あまり深追いせず、可能ならたまにご主人に協力してもらう等、うまく、良い意味で適当にやり過ごしてくださいね。

• 123

123

ありがとうございます。

脳が急激に発達している、、たしかにそんな気がします!
    最近大人の身振り手振りをマネで色々できるようになっているのを毎日感じています☺️
    うちの子は日中体をたくさん動かしても、逆に刺激を少なくしてもどうしても同じように起きます💦
    あきらめて付き合っていくしかないですね!
    いつかピタッとなくなると信じてがんばります。
    ありがとうございます!

• 4月2日