※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

4歳の息子がいるシングルマザーです。実家で同居中。最近父から怒りすぎと指摘され悩んでいます。子供の自由としつけのバランスについて意見を聞きたいです。

今年4歳になる男の子のシングルママです。
自分の実家に同居してるのですが、最近実の父から「子供に怒りすぎだ!」と逆に私が怒られます。
だからもうどうしたら良いかって悩んでます😢
子供のやりたいようにさせるのも大事なことですが、ダメなことはダメときちんと教えたり、子供の思う通りだけにさせててはいけないかなと思ったりするんですが、皆さんはいかがですか?

コメント

ママ

私も今年4歳になる男の子のままです。子どもなのに力強いし、悪知恵働くし、わがまま、甘えん坊、のやんちゃくんです。
私も怒ることありますが、後から冷静に考えると、あそこまで言わなくても、自分が言われたら嫌だなと思う事ばかりです。
必要最低限で叱ったり注意するって実際あまりないんですよね。
大抵親の都合、感情、エゴ等で…。
イライラしたら鏡みて落ち着かせてます。
危険な事以外のいたずら等は怒らないようにして、他の遊びに誘導するようにしてます。

• ママ

ママ

分かります。本当は怒りたくないんですよね。でも怒っちゃうんですよね。会社ならパワハラだなと自分で思う事があります。ゆとりもつって難しいですよね。

• 4月2日
しのはる

返信ありがとうございます😊
怒ったりしてる時は全然わからないんですが、冷静になった時振り返るとなんてことを言ってしまったのだろうと泣きそうになってしまいます。
本当は怒りたくないのに…
もっと気持ちにゆとりを持って育児をしなきゃですよね!