※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜は授乳しないと眠らない状況。夜は6時間寝たり3時間寝たり。みなさんの意見を聞きたい。

こんにちは😃明後日で2ヶ月になる男の子のお母さんです。
もともと朝寝も昼寝もなかなかできない子なのか
1度に20分くらいしか寝てくれずトータル1時間半ほどしか寝ません。抱っこだったら寝てくれるんだろうけど家事もあるしそうもいかなくて😫、、、そのほかは手足をすごく動かして1時間くらいあーうー言いながら過ごしたりぐずったりして15時ころから眠くてぐずる感じです。それでも寝れず18時頃お風呂の時間に限界が来て寝てしまったりします。
質問はここからなのですが
夜は19時に寝室に移動し暗くした部屋で授乳しています。授乳で寝落ちじゃなきゃ今のところ寝せられたことがなくて、最近布団に置くと起きてぐずってしまいトントンも頑張ってみましたが心が折れて結局母乳をあげてしまっています。眠るまで3回連続で授乳したりしていてそれでも寝てくれず、添い乳を今日はしてやっと寝てくれました。
夜は6時間寝てくれたり、3時間だったりですが案外寝てくれる方だと思います。
このままでいいわけないのはわかっているんですが、みなさんからの意見を聞きたいです。

コメント

(。☌ᴗ☌。)

いま3ヶ月の娘ちゃんがいるのですが添い乳か抱っこでしか寝ないので毎回添い乳で寝かしつけてます😓断乳する時が大変だなぁと思うんですが寝転ばせてトントンで寝かそうとしても抱っこか添い乳をするまで泣き続けるので😓😓(笑)初めての育児で難しいことだらけです😓(笑)
質問の答えにはなってるかわかりませんが..すみません(´・ω・`)

deleted user

うちも置いたら泣く起きるで大変でした(´・ω・`)
なので断乳する一歳前まで添い乳でしたよ!

添い乳は駄目だと言いますが…
お母さんのストレスと疲労にそんなこと言ってられないですよ💦

はむはむ

娘がもうすぐで4ヶ月になりますが、添い乳して寝かせてますよー!
手のかからない子みたいで、昼はセルフねんねもしてくれます。
抱っこで寝かせるって...みんな凄いなーって思います...重くて無理です😂
結局抱っこしても揺れがないとぐずりますしね💦
トントンなんかじゃ寝ませんし💦
ここ最近では昼夜問わず添い乳してます(笑)勿論外出先では横抱きとかですが。
それで何時間も寝てくれますし、抱っこや添い乳せずともセルフねんねもしてくれるので気にしてません☺️😂
添い乳で寝てくれるならば、それでいいかなって思いますよ❣️
色々添い乳が悪いようにネットでは書かれていますが、添い乳してる娘は友人の5ヶ月の子より大人しく過ごしてセルフねんねして外出先でもぐずりません。
添い乳だろうが抱っこだろうが結局はその子にあったやり方でいいと思いますよ!ダメだとは思わず色々試行錯誤しながらやってみるといいと思います😌✨
何かに縛られて上手くいかないのにずーっとそれをやり続けるのはお母さんのストレスにもなりますしね。
やっぱり赤ちゃんはお母さんのおっぱいを吸って安心するんでしょうね☺️❤️
ちなみに添い乳してもなかなか寝てくれない時があるのですが、その時はYouTubeとかで赤ちゃんが寝てくれるというオルゴールなどのBGMを聞かせたり、私が寝たフリをすると寝てくれたりします。
昼間とかは私が眠くてどうしようもない時は娘の隣で先に眠ってしまいますが目が覚めた時には娘も寝てるので意外と寝たフリもいいかもしれません(もう少し大きくなってからかな?)
色々な情報が出回って何を信じたらいいか分からなくなることもありますが、あまり気にせず母子ともに心身元気に過ごせる方法でいいと思います💕