※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあたんマミー
子育て・グッズ

離乳食が食べられない10カ月の赤ちゃん、断乳後に食欲が増すか、夜間から断乳するべきか悩んでいます。成功事例があれば教えてください。

まもなく10カ月になる女の子の母です。完全母乳で、離乳食は三回食ですが、あまり量は食べてくれません。春から職場復帰するので、断乳しようと考えています。本当は卒乳できたらいいのですが、まだおっぱい回数も6回/日と多く、自然に減らすのは難しそうです。
離乳食を食べないのに断乳して大丈夫なのでしょうか、断乳したら食べるようになるのでしょうか?また、夜間断乳からすすめた方がいいのでしょうか?
こうしたら成功したなどありましたら教えてください!

コメント

chaan

1日に8回くらい飲んでましたが仕事復帰して朝、夜のみの授乳になり、それから1ヶ月くらいで断乳しました。
うちもあまり離乳食を食べなかったのですが、断乳したら命の危機を感じたのか、めちゃんこご飯食べるようになりましたよ(笑)そういう子、多いみたいです。

• ゆあたんマミー

ゆあたんマミー

お返事ありがとうございます!食べるしかない、と、子供なりに諦めるんですかね〜。いきなり減らすのは怖いので、復帰までに徐々に減らしていければいいのですが。。でも子供は大人が考える以上に順応性があるんですね( ^ω^ )

• 2月25日
まこっちん

うちも4月入園です!
断乳試みましたが大泣きし、離乳食も食べなくなったので断念しました(T_T)もうひと越えだったようですが、こちらが根負けしてしまいました。
断乳頑張ってください!

• ゆあたんマミー

ゆあたんマミー

断乳して離乳食も食べなくなるとは(°_°)そんなこともあるんですね…困りますね(T_T)その山を越えれば食べてくれるようになるんですかね?これから頑張ります!

• 2月25日
りんご

娘も離乳食あまり食べず。。夜は添い乳で寝かす。。でした!
夜間断乳は無理そうだなぁと思ったので断乳を予定した1ヵ月前からまず昼間の授乳回数をへらしました!
そしたら離乳食は前より食べるようになり
断乳の日も夜は添い乳だったので心配でしたがアッサリと寝てくれました\( ˙▿︎˙ )/

断乳してからは離乳食もたくさん食べてくれるし朝まで寝てくれるので楽になりました!
頑張ってください

• ゆあたんマミー

ゆあたんマミー

そうなんですね!日中の回数も減らしたいのですが…午前と午後のお昼寝前はどうもおっぱい飲みたいみたいなんですよね…その2回をなくせればいいのですが。。離乳食でお腹満たされて寝てくれればいいのですがね(^_^;)なんとか日中減らして離乳食食べるように頑張ります!ありがとうございます!

• 2月25日
azu66

小児科の先生が「おっぱいたくさんあげてて、離乳食食べない、って言ってるのは矛盾してるよ〜」と言っていたので(私のことではなく、一般論です)、むしろ離乳食を食べさせたいなら、おっぱい減らした方がいいみたいですよ。

ちなみにうちの子は離乳食食べるコでしたが、日中断乳を先にしました。支援センターなど出かけまくって、おっぱいを忘れさせました。笑

• ゆあたんマミー

ゆあたんマミー

やっぱりおっぱい減らしてお腹すかせた方がいいんですね。機嫌悪くなって離乳食食べなくなるんですが、それも徐々にならしていかなきゃですね。私もこれから支援センター行きまくっておっぱい忘れさせます!笑

• 2月25日