※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
お仕事

子供が体調を崩し、旦那に明日の休みを頼んだが、自分が非常識だったか気にしている女性です。

子供が体調を崩しました。旦那に仕事を休んでほしいと頼んだのですが、私が非常識な妻でしょうか。

旦那は夜勤ありのシフト制の仕事で、私は9時5時の正社員で働いています。子供が体調をくずし、今日は私が休んで小児科にいき1日子守をしました。

旦那に、私も繁忙期のため明日は休んでもらえないかと頼みました。
旦那は、上司に聞いてみるけど、「ふつうは奥さんが休むやろ」と言われると思うわーと私に言ってきました。

旦那は休んで協力しようとしてくれているのですがなんかすごいモヤモヤして、
上司のお前のふつうってなんやねんって思うのと同時に、シフト制を承知のうえで旦那に休みを頼んだわたしが非常識だったのかとすこし気分がおちこんでいます。

共働き、夫婦で仕事もお互いに協力が必要とおもっていました。私が鬼嫁だったのでしょうか、、。

コメント

ぜんぜん非常識じゃないですよ!
共働きなら当然のことだと思いますけどね💦

あいみお

全然非常識ではないです。
お互い正社員なら余計です。
モヤモヤする必要ないですよ。
しかも、言われると思うと旦那さんが言ってるだけで上司の方はふつう奥さんが休むやろと実際に言ったわけではないんですよね?
実際私が休むことが多いですが、私も旦那にお願いはします!

鬼嫁では決してないですよ!
旦那様も、仮にそういうことを言う上司も、新元号が発表されたというのに、相当時代遅れですね🤷🏻‍♀️
職場によってはもちろん休みにくいか融通が利くのか、様々ですが。
母親だから休める、父親だから働くみたいなのは間違いです!2人とも親なのには変わりないんですから、気を落とさないでください😭

810

うちも旦那シフトです😊
頼みたいのは山々ですがシフトがひと月分キッチリ決まるので突発的に明日休みたいとかは無理ですね😅旦那が休むために何人ものシフト動かさないといけなくなるので😅
でもインフルやノロの人がいたらシフト動かして休み取らせるので迷惑だろうけどできないことはないだろうとは思ってます😊

一応私が休みますが有給使い果たして足りなくなったら旦那に有給使って休むようにお願いしてます😅
今のところ有給オーバーまでにはなってません😅

夫婦で協力が当たり前だと思いますがなかなか難しいのが現状って感じですね😅

4人のママ

共働きなら常識…と言いたいところですが、私なら旦那を休ませることはできないかなと思いました💦

まだまだ男女平等には程遠くて女性は働きづらいですよね😰

男が多い会社や
男性上司だったりすると

子どもが体調悪い時に休むのは母親の役目
って考えの人が多いイメージです

うちの職場(介護)では
女性職員も多く、父親が子どもの体調不良で…と休む事がたまにありますし

私はそれができるこの職場ってすごいなぁと感心します☺️

そういう社会になってほしいなと思います(>_<)

anemone❁.。.:*✲

鬼嫁では決してないです!ただ仕事内容にもよりますが、女性より男性の方が休みたくても休みにくいのは現実あると思います💦男女関係なく、育児を優先できる働き方がふつうになればいいのにと思います☺️