※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

食後の血糖値が高いことに悩んでいます。食事内容に気をつけているけど、数値が上がってしまいました。血糖値を下げる食べ物や方法を教えてください。

先週の木曜日から食後2時間後の血糖値はかり始めたのですが、今までも度々120越えがあるのでインスリンになるなぁとか思ってたんですが、今日の夕食後は162の数値でビックリしました。
今まで高くても142までだったのですが、162で焦ってます。
毎回野菜から食べ始め、次にたんぱく質、次に炭水化物と順番も守ってます。
ご飯ももち麦入りで少なめによそってます。
ちなみに糖尿病合併症です。
血糖値を下げる食べ物って何がありますか?
どうすれば良いのか分からなくなってきたので、血糖値を下げる方法などあれば教えてください。

コメント

梅ちゃん

栄養指導はされましたか?

私は5分食で一回につきご飯は80グラムと決まっています。それでもおかずの内容によっては120超えることがあります。

そして、自己血糖測定ってかなり誤差でますよね!嘘でしょ?って思って測り直したら20近く違ったり、、、。

162はなかなかの高血糖ですよね!体質的に下がりにくい方もいらっしゃるようなので、内科で相談が必要そうですね!

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
合併症なので最初から産科と内科は両方通ってます。
栄養指導もあり、ご飯は150gと言われてますが、それよりも少なめにはしてます。
かなりの高血糖なので焦ってます。
今度高く出た時はもう一回計り直ししてみます。

梅ちゃん

友だちも妊娠糖尿と診断され、内科に通っています。私とは違う内科で、栄養指導もお医者さんの考えも全く違いました。糖尿の治療が変化の時期にあるみたいで、昔ながらの考えと変わってきた考えとあるようです。

私のところは変わってきた方の考えなので、分食をすすめられました。分食はしていますか?

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    まだ分食はしてません。
    今回の血糖値検査で色々決まるらしいです。

• 4月2日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そぉなんですね!栄養指導の後、上がらなくなるといいですね!

• 4月2日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございますm(_ _)m
    次の内科の診察までに自分が何が上がりやすいか、下がりやすいか分かるといいです。
    栄養指導も是非ともしてもらいたいです。

• 4月2日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私の場合、栄養指導が先だったので、あまりオーバーすることはなかったんですよねー!

友だちの場合、その栄養指導がちょっと違ってたみたいでガンガン食べなさいと言われ、血糖値上がってインスリンになってました。その先生はインスリン推しだったみたいです。

• 4月2日