※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

幼稚園の役員は大変そう。年少で役員にならないと、後の年でも選ばれやすい。でも年長の役員は大変だから、早めに立候補するか悩む人も。どうしますか?

幼稚園の役員って、大変でめんどくさいですよね?
4月から年少さんです。
役員決めがあるみたいですが、小さい子がいる人は免除されるようです。
ただ、年少で役員にならなかったら次、年中、年長と役員になる確率が高くなる。
そして年長の役員は大変だと聞きました。
年少で役員になるのをキャンセルできても、年長で役員は大変だからなりたくない…
だから早めに年少で役員を立候補する人もいるようです。
みなさんならどうしますか?
小さい子がいても年少で役員頑張る。
もしくは年長まで役員に選ばれないかもしれないから、それに賭けて年少は役員免除にしてもらう。

コメント

まぁ

わたしは年中の時に一目散に
立候補して、役員しました(笑)
年長で役員にはなりたく
なかったので。
もちろん何もせず3年間
終わる方もいらっしゃいますが
年長は役員の他にPTA本部にも
選ばれる可能性もあるし
できればそこは避けたいので(笑)

  • ぴお

    ぴお

    やっぱり年長は大変ですよね💦
    保育園に比べて幼稚園の方が余計大変なイメージで😵

    • 4月2日
きらの

同じく役員決めが近々あります。
中には自らやりたい人もいるはず!と勝手に回避できると思ってる私がいます😂
年長は避けたいですよね…。

  • ぴお

    ぴお

    自らやりたい人いるんですかねー😵
    いたら助かる😁

    • 4月2日
あやりく

わたしだったら年少で役員します☺️
小さい子どもがいて、免除になるかもだけど、年中、年長で役員になる確率が高くなるのは、毎年ドキドキするのであれば、、、多少大変でも年少の内に済ませたいですね😅

  • ぴお

    ぴお

    毎年ドキドキして、最後の年になったら最悪ですもんね😱

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

一クラス何人必要なのかによりますね🤔

うちの娘の幼稚園は一クラス一人ですし
役員をする人の方が圧倒的に少ないので
一度もする気はないです💡

そもそも、役員の集まりに
下の子は連れて行けないので
預ける人のいない私の場合は不可能でした😅

  • ぴお

    ぴお

    噂では3年間で役員に1回もならずにすむ人の方が少ないと聞いたので、うちの幼稚園は役員が多いのかもです😅

    • 4月2日
姉妹ママ😆

娘が行く幼稚園は、下の子がいたら免除なので、下の子が幼稚園入園した時の3年間のどれかでしなきゃいけないみたいなので、下の子が入園して年少でする予定です😃👍

  • ぴお

    ぴお

    たしかに上の子で役員にならなくても、下の子でなる確率高くなりますね!

    • 4月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😅

    けど上の子の時に免除なのはありがたいと思います😆

    • 4月2日
ライオネル

幼稚園によっては1年でリセットされてしまうのでやったのはなかったことになりまた新しいクラスの保護者で決めるということもあります(笑)
上の子の幼稚園がそうでした💦
年少でやったカウントが残るなら早く終わらせたほうがいいかと🎵
年長だと謝恩会の係があったりと大変でした😭

  • ぴお

    ぴお

    リセットするところもあるんですね!
    うちはリセットはなさそうです。
    年少でしてまた年中でも役員…となったら最悪ですね😱

    • 4月2日
空色のーと

私は今回下の子の年少でやる予定です‪‪💦‬

年長はきついですから😅

  • ぴお

    ぴお

    やっぱり年長は避けたいですよね😵

    • 4月2日