※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの幼稚園を辞めるのが踏ん切りがつかず、義実家の近くに引っ越すことに不安を感じています。途中入園の経験者の意見や、義実家との距離について相談したいです。

引っ越しや、途中入園に踏ん切りがつかない

現在幼稚園年少に通う子がいます。
主人が今住んでる都内から、
田舎の主人の義実家付近に家を建てて、
そちらで暮らさないか、と提案され、ほぼ確定しています。

子どもは別の幼稚園に途中入園することになります。
そこで、今行っている幼稚園がとても良すぎて、この幼稚園を辞めるのが中々踏ん切りがつきません、、
せめて、卒園までは、、と思っていたのですが、
主人は今すぐにでも引っ越ししたいようです。

どちらにせよ小学校に上がるタイミングで義実家の近くに引っ越すかもしれないと思っていたので、
小学校入るまでにこちらの地域に慣れるメリットはあると思ったのですが、
子どもも幼稚園のお友達が大好きで、転園したくないと言っています。
主人は、小さい子だから違う環境でもすぐ慣れるっしょ!と簡単に言ってきますが、
幼稚園を探すのも私、子どもをフォローをするのも私なので、なんも考えてないです。

特に保育園や幼稚園の年少以降で途中入園された方、
特に不安なかったですか??

また、義実家付近に引っ越すのも中々踏ん切りがつきません。笑
義実家は良い人なのですがとにかく過干渉で、、
私の実家は遠いので、どちらかの実家が近くにあれば良いとは思うのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園の話とは少しズレ違ますが、、
都内から田舎だとかなり生活環境が変わります。
過干渉もきついと思いますよ。
まず交通の便が不便なので、一人一台車が必要。

幼稚園、学校、病院など選べるほどないので、選択肢がない。
習い事、娯楽などもない。
基本給も安い。
どこに行くにも知り合いにあうので、プライベートもない。

田舎に残る人は、地元から出たとこないよう人なので、価値観が古かったりずれてる人も多いです💦(義理実家の近くに家を建てることを勧めてくるあたりも…)

家を建てるのは、おすすめしないです😰💦