※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん⭐️
お金・保険

確定申告の紙を退職時にもらったか不明。自分で取りに行く必要があるか、職場から送られるか不明。探して見つからなければ職場に連絡する予定。

お世話になっています。
昨年の9月いっぱいまで保育園に正職で勤めていました。1月〜9月分記載の源泉徴収を確定申告の際に必要な事を最近知ったのですが、退職する際に確定申告の紙を貰ったかどうか分からず、見当たりません。
年度途中で退職した際って、自分で下さいと言わなければいけないのでしょうか?
それとも一般的には、職場から郵送かなんかで送られてるのでしょうか?

辞めた職場に連絡はあまりしずらくて、ここに質問させて頂きました。
確定申告の紙、もう少し探して見当たらかったら職場に連絡しようと思います。

コメント

まぁぶる

辞める際に職場から貰うのは源泉徴収票で、これは(通常は)言わなくても発行されるものです。私は給料日の締め日の関係で後日給与明細と離職票、源泉徴収票が郵送で届きました。
どうしても見当たらない場合は、再発行を依頼してもなんら問題ありません。
また、確定申告の用紙に関しては行政から郵送されてきましたよ(^^)

寧ママ

確定申告の用紙は自分で税務署へ行って用意するか、PCで国税庁のHPから確定申告するかどちらかです。

源泉徴収票は職場から郵送なりされると思います。

ひなそらママ

確定申告の用紙は退職した職場から貰うことはほとんどないと思いす。税務署で貰うかe-taxから印刷出来ると思いますよ〜!

なっちゃん⭐️

すみません。間違えていました。
確定申告の紙ではなく、源泉徴収票を退職の際に貰ったかどうか、わからなくなっています。

普通退職したらもらうみたいですね。私がなくしている可能性高いです∑(゚Д゚)

KO

私はもらえませんでしたよ!
去年8月に退職しましたが、郵送されてきたのは離職票のみ。
源泉徴収票は12月になって確定申告で必要と言われ、元職場に連絡して送ってもらいました!

iruka

源泉徴収票は一度もらっていてもまた職場に申請すれば必要な枚数発行してもらえますよ!

なっちゃん⭐️

みなさん、ありがとうございました。 やはり、見当たらないので、しょうがなく職場に電話したところ、送って下さることになりました!