※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
産婦人科・小児科

高松市で良い耳鼻科を探しています。現在の病院に不満はないが、滲出性中耳炎の治療でセカンドオピニオンを求めています。3歳までに鼓膜にチューブを入れる手術を勧められました。

1歳4ヶ月の娘です。
滲出性中耳炎がなかなか良くならず、3歳までに鼓膜にチューブを入れる手術をすすめられました。
今通っている病院に不満があるわけではないのですが、セカンドオピニオンとして、耳鼻科を探しています。
高松市で、良い耳鼻科があれば教えてください!

コメント

しの

すみません、高松市ではないのですが...。
鼓膜チューブの手術を長男が3歳ぐらいの時にしました。
滲出性も急性も何度もなり、何度も鼓膜切開しました。
早いと半年ぐらいでチューブはとれてしまうと言われましたが、1年はもちました笑
術後はかかりつけ耳鼻科で経過観察に通いましたよ(^^)
手術前日は夜9時から絶飲食、翌日も夜からは食べれたような...。
病院ってご飯の時間が早いので、付き添っていた私の母が夕食後、絶飲食の時間までお菓子やら与えてました笑
もちろん全身麻酔でしたが、手術自体はあっという間に終わりました。
麻酔から覚めた後は大騒ぎの大暴れでした。。
その時はガラケーでテレビが見れた時代だったので、録画しておいたEテレとか見せたら落ち着きました🤣
ある程度の年齢までいけば中耳炎も治まりますが、なる子はなりますからね😔
うちも気付いたらならなくなってました😊
長くなってすみません😭

• nyan

nyan

お返事がかなり遅くなって申し訳ございません。
    息子さん、手術されたんですね💦
    何度も鼓膜切開もしていたようで😫ウチはまだ切開とかはした事がなく、待てば治るかなとか期待してしまってなかなか手術に踏み切れません😣
    全身麻酔の後は大変なんですね💦痛いのかな😫
    体験談をありがとうございます!
    参考にさせて頂きます^_^

• 5月24日
❤ドラもち❤

私が持病で耳の病気(慢性中耳炎→真珠性中耳炎)があり、今も1ヶ月に1回定期検診受けてます。
私は5歳頃から中耳炎になり、ずっーと病院通いしていました。鼓膜が破れたり、耳がこもったり、鼓膜切開したり、耳にチューブも入れた覚えもありしてました。結局、中耳炎は悪化する一方で最終的に中3の頃真珠性中耳炎になり、手術しないと骨が溶かされ、顔面神経がやられて顔とかに障害が出ると言われ3回手術しました。
今は良好です。
耳は顔面神経等大事な物が沢山あります。
どこで診て貰ったかわかりませんが不安なら違う病院もありかと思います。

私が進めるならば屋島総合病院ですね。
発症以来ずっーとお世話になっています。
耳鼻科部長ちょっとクールですが、しっかり診てくれ腕は確かです!!

• nyan

nyan

お返事がかなり遅くなり申し訳ございません。
    ご自身の経験をお聞かせ頂きありがとうございます。
    たかが中耳炎でも侮れないのですね💦
    顔面神経のお話などははじめて知りました💦気になりネットでも調べましたが怖いこともあるのですね😣
    屋島総合病院ですね!
    参考にさせて頂きます^_^
    ありがとうございました(^^)

• 5月24日
  • ❤ドラもち❤

❤ドラもち❤

いえいえ(^^;
    役に立ちましたかね?
    耳って本当に大切な神経が通ってるんだなーと病気になって私も初めて知りました!!
    お子様いい方向に行きますよーに(* ॑ ꒳​ ॑ *)

• 9月1日
なおたん*✧︎

うちの娘も滲出性中耳炎になりました💦重症ではなかったので抗生剤とほぼ毎日耳鼻科に通いましたがそれで2ヶ月少し通って治りました☺︎
個人にはなりますが、子供の扱いも上手いので手術をしないといけないかどうかを見てもらうくらいなら
郷東の竹田耳鼻科がオススメです☺︎

チョコ

うちの娘は1歳の時にチューブ入れる手術しましたよ(><)
まだ入ってます。
香川県ですが高松市ではないので病院はわかりません😫

• チョコ

チョコ

全身麻酔でした(><)

• 4月2日
らりるれろぼっと

二歳半の息子も、滲出性中耳です。
根気強く、やしまのたつや耳鼻科に通って治療中です。
息子はアデノイド・扁桃腺肥大で、いろんな耳鼻科を転々としてきましたが、たつや耳鼻科が一番しっくりきています。
おすすめですよ!
普段はたつや耳鼻科で、半年に1回くらい医大でみてもらっています。