※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

上の子のお昼寝が難しく、お昼寝をやめたら夜寝るのは早くなったが、夕方の機嫌が最悪でイライラし、泣き声でシンクに菜箸を叩きつけた。その音で我にかえり、娘を抱きしめて涙が出た。明日のご飯を作りながら、抱っこしてもいいと思いました。

私がいけないのは分かっていますので、あまり強い批判はご遠慮いただけると嬉しいです😭💦
ただ吐き出したいのと、気持ちを整理したいための投稿なので…

最近上の子がお昼寝をなかなかしなくて…
なかなか寝ない子を一時間以上かけて寝かしつけるというのもなかなかストレスで、
お昼寝が遅くなる、夜寝るのも遅くなるという悪循環もあったので、お昼寝をおもいきってやめてみたんです。
お陰で夜は5分ほどで寝るようになったのですが、まあ当然と言ったら当然ですが、夕方晩御飯の準備のときの機嫌が最悪で😂終始抱っこしてーのギャン泣きです😂
抱っこしながらおろしながらでご飯を作るのですが、最初は落ち着こう落ち着こうと思っていても、知らぬ間に徐々にイライラが溜まっていくんですよね…
あなたがちゃんとお昼寝しないからでしょー!なんて2歳の子に…….😭😭😭
しまいには、泣き声がダブルになって、もうしんどくて、ちょっと待っててくれたらもうすぐできるのにって思って、もう〜〜〜〜!!!って思って、シンクに置こうとした菜箸を思いっきりシンクに叩きつけるように入れました。大きな音がしました。
長女はびっくりして時が止まったかのように泣き止み、次女はビクッとして泣きながらこっちにハイハイしてきました。
ひどいですよね…本当ひどいです。
私は私でその音で我にかえったというか、ハッとして、もういいやって思いました。ご飯できなくてもいいや。遅くなってもいいや。なんとでもなるわ。娘を抱きしめよう。ごめんね。ごめんね。
娘がもう大丈夫って言うまで抱きしめました。

あー、もう本当私が泣く資格はないんでしょうけど、情けなくて涙が出ます。
とりあえず今から明日のご飯を作ります。明日の日中作らなくていいように、抱っこしてって言われたらそのままずっと抱っこできるように!!!😭

コメント

Nana

全然酷くないですよー❗️
うちと全く同じ過ぎてビックリです(笑)
同じく、お昼無くしたら夜は楽ですが、夕方酷いですよね😢
ぐずぐずするなら昼寝しなよ!寝ないからいけないんでしょ⁉️て言っちゃいます😥寝かせないようにしてるんですが、、😅
同じく、夕方ふたりでグズられて、とてもご飯なんて作れないので、朝、ふたりが、おかあさんといっしよなど、テレビ見てる一時間の間に夜ご飯作ってます。
夜は、チンするだけです。
でも、チンする数分間の間も、グズられて、上の子抱っこしながらチンしますが、、😭
二人育児毎日してるだけで充分凄いママですよ、イライラストレス溜まるの当然です。人間だし、、
子どもにあたっちゃう事もあるし、でも、それ以上に、少しでも余裕がある時はいっぱい愛情伝えたり、、
それでいい気がします。

頑張りましょー😭😭

• シナモン

シナモン

共感してもらえて、さらに優しい言葉をかけてもらえるなんて思ってなかったので、涙が出そうです😭ありがとうございます😭💕

同じくらいの年の差の姉妹さんですね☺️
    そうなんです😢うちは数日前から上の子のお昼寝をなくしたばかりなんですが…夕方ひどいですね😂
    上の子が起きて遊んでる物音で、下の子も早めにお昼寝から起きちゃって、寝足りないから下の子まで夕方グズグズちゃんだし…😂

そうですね!もう夕方は諦めます🤦‍♀️
    朝…作れたらいいのですが…💦
    なっこさんのおうちは午前中支援センターなどに行ったりはしないですか?
    うちは支援センターに10時には行きたいと思うと、朝の洗い物と洗濯と出かける準備でいっぱいいっぱいで…🤦‍♀️💦
    朝、要領よく晩御飯の準備もできたらいいんですけど…なかなか難しいです😭
    みんなが寝てから夜作ったりするんですが、その物音で次女が起きて中断したりで…ドラマ見たり自分の時間もほしいのに〜〜ってなってます😂💦💦

• 4月2日
Nana

わかりますよ~😭みんなそうです、きっと✨
私も、ご飯チンする10分がなんで待てないの‼️なんで抱っこしなきゃいけないの‼️とキレたこともあります😢

上の子、もうお昼寝するほどではないけど、夜まで元気でもつほどの体力もない、、て感じの微妙な月齢なのかなーて感じです😭
うちは、下の子のお昼寝邪魔されるの嫌なので、下の子はまだ2階寝ですが、2回とも抱っこひもでおんぶで寝かせちゃってます。家でも、外でも。
布団でお昼寝させたことないです(笑)
肩はこりますが、寝かしつけ&起こされるストレスはないので💦

うちは支援センターは最近めっきり😅
準備が出来次第、のんびり公園て感じです。でる時間決めるとバタバタしちゃいますよね💦
みんなで洗濯ほしたり、のんびりやるようにしてます。
ご飯だけは、なる早で、作っちゃいますが、、でも、本当、出来るだけ簡単なもので土日や、余裕が有りさそうな時に、大量に作って、2、 3日もたせたり、冷凍食品つかったり、、
出来ない日は、うどんとかで済ませちゃって、旦那は外で食べてきてもらったり。最近は、自分達も納豆ご飯と、魚焼いて、トマトときゅうり❗️みたいな食事ばっかりです。
でもそうすると少しゆっくりする余裕ができます。
旦那も理解してくれてます。
一番大変な1年、2年だけですから、手をぬけるところは抜かないと!
子どもが少し離れてきた!と思ったら作ればいいかなと思ってます。
みんなが寝てからの自分の時間大事ですよー❗️私は、夜の時間の為に1日頑張ってるし、それがないとストレスで日中余裕が無くなります!

きっと誰でも、どうしたってイライラして、子どもにあたってしまいますから、どれだけ頑張らずに自分の負担を減らして、少しでも心の余裕を作れるか、、日々考えて工夫してます!

長くなってすいません😣💦
本当に状況が一緒だったのでつい、、、
ちなみに、月1で数日実家に帰って息抜きしてます✨
頑張りすぎず、頑張りましょう🎵

• Nana

Nana

返信する場所間違えました💦

• 4月2日