※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、磨きにくい状況。他の子供は上手に磨けているのか気になる。歯間ブラシも教えてほしい。言葉は少ないが理解はしている。

2歳2ヶ月の娘なんですが、歯磨きを嫌がって未だに自分から口を開けてくれません( ; ; )口を開けてくれないので指を挟めて(指を噛まれながら(笑))何とか磨いています😥😥
娘の両手を私の太ももで挟めた状態で磨いてるんですが、足をあげて磨いてる腕を蹴って邪魔をしてきたり、顔を左右に動かしたりするのでとにかく磨きにくいです😭💭
今は転んだ際に傷付けたようで口内炎もあって歯磨きは尚更ギャン泣きです( ; ; )( ; ; )( ; ; )
好きなアニメを見せながら磨いたり、ぬいぐるみで気を引いたり色々試していますが、なかなか手強いです(TT)

同じくらいの歳のお子さんはしっかり口を開けて磨かせてくれているんでしょうか?😢
又、子供におすすめの歯間ブラシなども教えて頂きたいです( ; ; )

まだ単語のみで2語は話せないし、単語も本当に少しずつでまだまだだし、「ママ」だけ言えないし(TT)(笑)こちらの言う事はちゃんと理解出来てるけど、言葉はのんびり屋さん😢😢同じ年齢の子でちゃんと2語話せたり、歯磨き出来てるの見たりすると私の接し方ややり方が悪いのかな😢😢

コメント

慎ちゃん

歯磨きの動画とか見せててもダメですか⁉️

• 慎ちゃん

慎ちゃん

お子さんの口内炎早く治ると良いですね😫

• 4月4日
  • nini

nini

まだプクッと腫れてて痛そうです( ; ; )本当に早く治って欲しいです😢😢😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓🌈

• 4月4日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、同じ母親として優しいコメントしかできないですけど(>_<)

• 4月4日
たろたろちゃん♡

歯みがきする時、子供用の歯みがきジェルみたいのつけてますか?うちはそれが好きみたいで、歯みがきはきちんとさせてくれます😊
が、言葉が全く出て無いです😭💦

ママ

youtubeで歯磨きの動画を見せたり、テレビに夢中になっている間やお人形に歯磨きしている隙に磨いています!
最近お世話遊びにハマっているので、「お母さんが娘ちゃんに歯磨きするから、娘ちゃんはくまちゃんにしてあげてね」というと真剣に頑張っています😁
「イーして」と言うと3秒くらいの短い間ですが、してくれるようになりました✨
うちはゴロンと横になるのが大嫌いで大泣きするので、膝の上に座らせて磨いています💦

ミルク

我が家は歯医者さんごっこで歯磨きします✨
まずくまさんどうぞ~とくまの人形を私の膝に寝かせて歯磨きして、では次は~アンパンマンどうぞ~と同じことを繰り返します。では次に~と我が子の名前を呼ぶと喜んで私の膝にゴロンしてくれます😊
楽しみながらする方法でやってみると子供もご機嫌に磨かせてくれるかもしれませんよ🎶

nini

回答ありがとうございます😭🌈!!
体調崩してしまい、お一人お一人にお返事できずすみません( ; ; )💦💦
歯磨き動画や歯医者さんごっこ、お世話遊びと一緒にやってみる、膝の上で歯磨き、など色々とても参考になりました😢!
娘の口内炎が治ったら一つ一つ試してみたいと思います( ; ; )🌠✨(まだ口内炎が治らず、何しても泣いてしまうので(TT))
ちなみに歯磨きジェルは使っていて、娘も味が好きなようでちゅーちゅー吸いますが、歯は磨かせてくれません(TT)(笑)

私も楽しみながら磨いてあげれるように色々やってみます☺️!!皆さん回答ありがとうございました💞💞
お一人ずつお返事出来ず本当にすみません( ; ; )